電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

だんだん寒くなってきて、冬の洋服の準備を考えています。
それで皆さんにお伺いしたいのですが、冬に着る(室内では脱ぐような、外を移動する時にだけ着るコートやジャケット)上着はワンシーズンで大体何着用意しますか?

友人を見ても、お洒落で自分に合ったものを1着買ってそれでワンシーズン過ごす人・何着か買い毎日変えている人様々です。

こういう服は外にいる時だけで室内に入るとすぐ脱ぐものなので、中に着ているもので色んなお洒落をすればいいのかなと思ったりもするのですが、毎回同じだとお洒落に見られないですかね?

皆さんはどうなさってますか?
又、友人が毎回同じ上着だと、いくらお洒落なものでもお洒落に感じれないとか思われますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ただ今衣替え真っ最中のモノです^^

今年はまだシーズン始まったばかりなので、去年の場合を書きますね。

去年の秋~冬に購入したジャケット・コート類は7着でした。
全部定価で買ったら大変なことになりますが(笑)定価で買ったのは2着で、あとはオークションとファミリーセールなどで手に入れました。

私は以前アパレルにいたこともあり、衣類にはどうしてもこだわってしまうのでついつい7着も買ってしまいましたが、今年は少し控えめにして2着くらいにしようかと思っています。
こういうのがいい!という希望が決まってるので、希望通りのものを見つけたらですが^^

毎回同じ上着でもおしゃれかどうか、ですが、う~んちょっと微妙ですね。
いっぱい服をもってればおしゃれ、ということはありませんから別にいいのですが、ジャケットやコートは面積が広く、印象が強いのでインナーにこだわったとしても、いつも同じ物だと着てる人のイメージが固まってしまいがちですね。
また、同じものばかり着ると服の傷みも早いですのでいくらいいものでもワンシーズンずっと着てたらヨレっとした感じになります。
このへんをクリアすれば1着でもおしゃれさんでいられると思いますが、やはり1着でというのはちょっとキビシイかもしれません。

できればイメージの違うものを2着とかにしたほうがよりおしゃれかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>去年の秋~冬に購入したジャケット・コート類は7着でした。
全部定価で買ったら大変なことになりますが(笑)定価で買ったのは2着で、あとはオークションとファミリーセールなどで手に入れました。
7着ですか~皆さん沢山用意されますね。確かに、オークションとかで色々いいものを安く買い物できたらいいですよね!

>できればイメージの違うものを2着とかにしたほうがよりおしゃれかと思います。
そうですよね、さすがに1着でお洒落には見えないですよね^^;数が少なくても、イメージの違うものを用意すればいいですね。

とても的確なご意見ありがとうございました。

今年は買う予定ありません…。

今持ってて、まだまだ使えそうなのは

見得用?10万円位の×2枚(ロング丈とショート丈)
    買っただけで、全然着てない…。

他に
 5万円位の×6枚
 5万円位のダウンコート×1枚
 2万円位のショート丈のコート×2枚

です。

以前は営業に出てたり、通勤も電車だったので、
毎日替えて、毎年、2着位購入してました。
けど、転勤で自家用車の通勤になった今、コートは必要ないです…。
今の状態だったら、お出かけ用に、2万円位のコートが1枚あれば、十分です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日替えていた時もおありだったのですね、んー悩むところです。。。

何着か買おうと思います!
ご回答ありがとうございました。

普段用を数種類用意します。

自分的には外気温別に数段階に分けているつもり。
ジャケットカーディガン(ニット)→一枚仕立てのショートコート→一枚仕立てのロングコート→中綿付き→ダウンなど極寒コート・・・みたいな。

NO1様のおっしゃるようにドレスコードごとにも用意したいです!!無理だけど・・・(哀)。出来たらこれは理想的ですよね~!。
    • 0
この回答へのお礼

>自分的には外気温別に数段階に分けているつもり。
なるほど。。。そうですよね、そうやって分けて着こなせば安心ですね。

こんにちは。

私は・・・
普段の買い物用(1万円くらい)
ランチやちょっとしたお出かけ用(5万円くらい)
特別な時用(10万円以上)
の3段階用意しています。
普段用は毎日着るので大体ワンシーズンで駄目になりますね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

kotubu4737様はとてもリッチな上に沢山用意されるのですね。
私は真似できませんが^^;参考になりました。