電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに家族で上高地に行く予定ですが、体力がゼロで坂道や石段が続くと息切れがする母がいます。
私自身も登山は苦手です。

上高地で、平坦で歩きやすいエリアというと、だいたいどこからどこまでくらいでしょうか?

バスターミナルから徳沢くらいまでなら大丈夫で、それ以降はちょっとした登山っぽくなりますか?

A 回答 (7件)

 大正池からバスターミナル。


 バスターミナルから河童橋
 河童橋から梓川右岸コースで明神池までなら割合に平坦です。
 遊歩道が整備されています。
 ちょっとしたのぼりはありますが、綺麗に整備された階段になっていますので、子供でも行けます。
 帰りの左岸コースは未舗装で歩きにくいですが、登山とまではいかないまでも、まあハイキングのような感じですね。

 徳沢まではちょっときついかも。確かに道は険しくはありません。小学生でも行けます。
 河童橋から右をまっすぐ徳沢に行き、徳沢から明神池に渡り、右岸コースを帰ってくるのもいいかもしれません。

 徳沢より奥の涸沢まではまるっきり登山ですからお勧めしません。

 自家用車は沢渡で止められます。そこからはバスかタクシーでしか上高地には入れません。
 タクシーも手前の帝国ホテルなら行ってくれますが、大抵は大正池かバスターミナルで止まります。
 普通はそこから歩いて大正池や河童橋を通りながら、後ろの焼岳や穂高を見ながら歩くことになります。
 何のための上高地だかわからなくなりますからね。
 ウエストンのレリーフなどもありますから、反対側も歩くと面白いですよ。

 どこに宿泊ですか?

 上高地は2・3時間あれば河童橋から明神池、そこから徳沢への分岐点を河童橋に戻る梓川一周コースが回れます。
 明神池そばの嘉門治小屋で食事が取れます。

 もしも、本気で体力がないなら、大正池から河童橋まで頑張る。をお勧めしておきます。
 もしくは、大正池はバスからも観れますから、バスターミナルから河童橋でも十分でしょう。
 お土産屋がたくさんありますし、河童橋は綺麗です。

 ただし…ものすごく込みます。

 歩き疲れた足には、沢渡温泉の足湯が良いでしょう。
 また、ちょっと離れてはいますが、白骨温泉も良いでしょう。
 泡の湯の混浴露天風呂がお勧めです。日帰り入浴も出来ます。

 喘息もちで吸入器が手放せない、靭帯損傷の私でも歩ける場所ですから・・・・。大丈夫でしょう。

 

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明神までは、平坦な遊歩道と未舗装の道とあるのですね。
河童橋から大正池までならいざとなったらバスもあるようなので、是非行ってみたいと思います。
白骨温泉も良さそうですね。

お礼日時:2013/07/24 02:26

上高地の中では平坦とはいっても、上高地バスターミナルと明神間で30m、徳沢だと50mの標高差があります。

それぞれ8階、12階の高さになりますよ。しかも、ダラダラと登りというのではなく、ところどころに10mほどのアップダウンがあったりします。
また、上高地~明神で片道3km、上高地~徳沢だと7.5kmほどの距離となります。往復なら当然倍(上高地~明神間を梓川を挟んだ周遊コースだともうちょっと伸びます)になりますね。
なので、歩きやすいとかどうとかは別に、それなりの体力は必要だということです。

上高地は、実は徳沢より更に奥の横尾までは関係車両が入れたりするなど登山する人から見ると平坦なエリアの範疇に入ります。登山っぽいのはその先となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道の歩きやすさに関わらず、距離があまり長いと疲れますからね。
体力と相談しながら楽しく歩きたいと思います。

お礼日時:2013/07/24 02:33

 再回答失礼します。


 
 よって・・・・・誰も間違っていないと思うんですけど・・・・?

 河童橋から嘉門次小屋まで行くのは右岸コース
 徳沢まで行くのは左岸コース。
 途中の橋を渡って一周する・・・・。

 大体清水屋ホテル側に行くのはウエストン碑を見に行くか、お祭りの時ですよね。
 お土産を買いに行くとか、昼食をとる場合もありますが。

 結論

 息切れする人は河童橋付近で充分じゃないかなと・・・・。
 明神池まで行く一周コースは小学生以下でも歩けるように充分整備はされている。
 ただし、左岸は遊歩道はない。

 よって、ハイヒールじゃ無理ですけど、登山までの装備は必要ありませんから・・・・・。大丈夫じゃないかと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
河童橋近辺でも見所は色々ありそうですね。

お礼日時:2013/07/24 02:30

ご質問とは関係ありませんが一言。


河川の右岸・左岸は,上流側を背にして右左が決まります。

田代池,帝国ホテル,五千尺ホテル,小梨平キャンプ場があるのが「梓川左岸」,
ウエストン碑,五千尺ロッジ,明神池があるのが「梓川右岸」です。
皆様お間違えの無きように。

参考URL:http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-courses/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 02:28

>だいたいどこからどこまでくらいでしょうか?



こちらが上高地の地図ですが、
http://www.kamikochi.or.jp/spots/

大正池から横尾まではほぼ平坦で、
河童橋から横尾までは一般車両通行止めの未舗装の林道に
なっています。

大抵の人はバスターミナルから上高地の核心部である
河童橋まで徒歩5分ほどの歩きでそこを中心に
プランを組み立てます。

■大正池-河童橋 約1時間
大正池沿いの木道の遊歩道と梓川沿いの平坦な遊歩道歩き
立ち枯れの大正池ごしにダイナミックな焼岳と
歩くに従って徐々に穂高岳の威容が現われます

■河童橋-明神池 約1時間
穂高岳の風景が一番綺麗なのが河童橋周辺
そこからV字谷の底の樹林帯を梓川沿いに歩きます。
登山者が使うのが左岸沿いで車が走れる林道
遊歩道が整備されているのが右岸
往復で使い分けるとよいです。展望は悪い。
明神まで行くと、明神岳の展望がひらけます

■明神池-徳沢 約1時間
梓川左岸沿いの林道を歩きます。
ほぼ平坦ですが、多少のアップダウンはあります。
徳沢園まで行くと緑の牧草地のひろがる
やや開けた風景がひろがります。

■徳沢-横尾 約1時間
同じく林道です。
横尾まで行くと槍が岳と穂高岳へ向かう
分岐点があります。ここまでは簡単に歩けます。

徒歩が苦手な方なら河童橋周辺でも十分ですが、
少し歩いてみたいなら、大正池で降りて河童橋まで歩くとか、
時間があるなら明神池くらいまでは往復歩いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上高地はその人の体力やスケジュールに合わせて、どこまで歩くのかを選べるのがいいですね。
母が大丈夫そうなら明神まで行ってみたいです。

お礼日時:2013/07/24 02:18

歩く気ゼロにちかくて景色のいいとこだけすこしだけあるくつもりなら


河童橋まで、車でいって、その近辺で宿泊。

河童橋から明神池まで歩く。

がおすすめかと思います。お母さん一緒ということですので、そんな

かんじでいいかと思います。

一般車両は途中から規制されていてはいれないけれどタクシーは

はいれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿泊場所はバスターミナルから近い河童橋の近くにしました。

お礼日時:2013/07/24 02:14

こんばんは



私が歩いた場所ですと
大正池から河童橋までは楽勝です

先日ツアーを見ていたら徳沢まで行くというコースがありましたが
軽く坂道のようですよ
ただ歩きなれている人には山と言う感じまでには行かないようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大正池から河童橋は大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/07/24 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!