アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。関東在住の大学生・女です。

今年大学を卒業します。卒業式に女の子はほとんど袴を着ています。そこで、私も袴を着ようと思っているのですが、(1)袖の短い着物とセットで袴を借りようか、(2)自分の成人式の時に来た振袖と袴のみを借りようか迷っています。

(1)の場合袖は短いし、雨が降ったり汚れても、自分の着物ではないので楽です。しかし、少しお金がかかります。またレンタルすると、同じ袴を着ている人がいて鉢合わせしたら気まずいなと思っています。

(2)の場合、今住んでいる場所が、実家のある県と離れているので、いちいち振袖を移動させなければなりません。親は自分の振袖を着てほしい気持ちもあるが、雨や汚れ、運搬のことを考えると、レンタルしてくれた方がいいかもしれないと言っています。また、先日レンタルのお店に行ってみて、聞いたのですが、振袖を使って袴を着ると、かなりウエストのあたりでまくし上げるので、着せる人が下手だと、袴の横から着物のたわみが見える可能性があると言われました。

そこで卒業式に袴を着た方に質問ですが、
・レンタルした袴を着た場合、同じ袴を着ている人を見て気まずい思いをしたことがありますか?
・振袖を使って袴を着た場合、着崩れしたり、動きにくいと思いましたか?レンタルすれば良かったと思いましたか?

長文になってすみません。読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も卒業式の時振袖に袴を着ました。


動きにくくはありませんでしたよ。レンタルで借りたのですが、成人式の際の契約の延長だったので振袖しか借りられなくて・・・。色はくすんだパープルにしましたが大学の誰ともかぶらず、でも周りには好評でした。レンタルするにしても選び方だと思いますよ。多かったのは赤い着物に黒の袴といった組み合わせが多かったですね。あとピンクとか??
着付けも私がやってもらったところは結婚式場の中に入っている美容院。いつも行っていた美容院が予約でいっぱいで・・・。でも着付けも普段花嫁さんので慣れているせいか、速くてきれいに着せてくれました。なかなかオススメですよ。近くにそういったところがあるなら検討してみては・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
振袖で動きに気を使うということはないのですね!

そういえばお店の人に、黒が流行っていて無難な感じなので多いと言われました。私もレンタルするときは黒にしようかなと思っていたのですが、その話を聞いて黒は止めにしました^^; 赤の着物もすごく無難な感じで、人は多そうですよね。どうせレンタルするなら、なるべく人と同じような物は借りないようにしたいと思います。
美容院については、振袖かレンタルの中振袖かにしても、袴だけはレンタルするつもりなので、提携しているお店になりそうです。(変にならないかが不安ですが・・)現在住んでいるところの近くに、行きつけの美容室が無いので、まぁしょうがないかなと思っています。

参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/07 10:30

私は振袖を買った店で袴を借りました。


振袖に袴は私以外には見かけず(学部が違うとわかりませんが)、着崩れなどについては自分しかわからなくてすいません。
袴は、着付けが簡単なので、習って家で着ましたが、帰りまでもちましたよ。
そのときは、中振袖が流行っていたので、かわいかったから、という理由ではレンタルにすればよかったとは思いましたが、着崩れや動きにくさなどでは思いませんでした。
着付けは、母ですしね(笑)

レンタルですが、大学だと地方から出てきているからか、同じ学部(100名弱ですが)で、同じ着物、袴は見ませんでした。
大学と提携しているところだと、鉢合わせなんていうこともあるのかもしれませんし、私の大学は地元女子大なので、地元で借りたっていう人がほとんどだったと思うので、それも大きいかもしれません。

蛇足ですが、レンタルも、汚したらクリーニング代ださないといけないんじゃありませんでしたっけ?
そこも確認したほうがいいですよ。
私は、たしかそんなことまで考えて、手持ちの振袖にした覚えがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
袴は着付けが簡単なんですね!そういえば前に友達のお母さんがそんなことを言っていました。
中振袖のほうが楽チンですよね!自分の振袖を着たいという反面、中振袖だとまた雰囲気の違ったものを着られるという楽しみもあります。う~ん・・(笑)

一応レンタルするところに聞いたところ、汚れたときのために650円くらいの保険に加入すれば大丈夫と言われました☆

親と相談してみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/07 10:21

私は袴をレンタルしました。

学校で斡旋している
着物屋?の袴をレンタルすると、同じものを着て
いたり、色違いという可能性もあると思います。
私は髪をセットしてもらうのに、いつも通っている
美容室でやってもらいたかったので、袴もそこで
借りました。成人式の着物も考えましたが、
電車で移動したりするうちに崩れる可能性が
あると言われたのでやめました。袴でも座ったり
立ったりしているうちに、帰りには少し崩れ
かけていました。もし振袖を選ぶのでしたら、
袴とセットにせず、振袖のみで行った方が
良いと思います。

比較的規模の小さい学校ですか?
私の通っていた学校は日本武道館で行うぐらいの
規模だったので、当日、キョロキョロしてみて
いても、(おそらくいたとは思いますが)同じだと
気づきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学校の生協と提携しているお店でのレンタルを考えています。
学校の規模は、国立にしては多いほうだと思います。確か入学式のときに、新入生が2000人以上だった気がするので、単純に計算すると半分の1000人くらいが女の子かなと思っています。やはり、人が多いと気づかないんでしょうか・・全く知らない人が着ている分にはそこまで苦ではありませんが、同じ学科の人が同じものを着ているのはさすがにつらいので^^;

やはり振袖での袴は厳しいかもしれませんね。袴を着る機会はそうそう無いので、袴を着たいと思います☆

すごく参考になりました☆ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!