アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年使ったvodafoneのV6シリーズの携帯電話をマイレージで使って機種変更しようと思っています。
現在のV6シリーズのパケット通信やプランに不便はしていないのですが3Gのほうが圧倒的に機種は充実しているようなので3Gから選ぶことになりそうです。
しかし、softbankに変更したことやポータビリティサービスの導入により契約の際の手続きが複雑でよく把握できていません。

そこで、2G→3Gへ機種変更する場合
・どんな変更点があるのか
・どんなメリット・デメリットがあるのか
・機種変更のときに必要な書類
など・・・なんでもよいので知っていることを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

2Gはもう2008年3月には新規加入受付終了する事が決定していますので(持っている人が使えなくなるという訳ではなく、新たに持つ事ができなくなる)終わり行くサービスです。


新機種ももう、期待できないですね。
一部502Tや403SHなどはロゴがvodafoneからSoftBankに変更されて出直しているのですが、完全な新機種として発売はもう無いでしょう。


>どんな変更点があるのか
>どんなメリット・デメリットがあるのか
これは重複しますので一緒に回答します。変更になる点によりどんなメリット/デメリットが発生するか

○メリット
・海外でも同じ番号でいつも使っている機種を持って行って使える様になる
・着うたフルやメガアプリなどの大容量のデータを取る事ができる
・他社ケータイに絵文字を送る事ができる
・メール800円で使い放題やインターネットも3900円で使い放題など、料金を気にせずメール/Webが使える
・一度3Gにすると次からは事務手数料がかからず、他の人にもらった機種や以前使っていた機種でも自由に使い分けができる(3Gの中でなら)

×デメリット
・海外でも使える電波を使っている分、日本国内でも今までと違う電波を使っているので今まで使えた場所で使えなくなる場所も出てくる
・ステーションという情報サービスなどでお天気アイコンが3Gは使えなくなる(最新機種は使えるが月額300円が要る)
・年間割引は新規加入が終了しており、2G⇒3Gは実質契約しなおしになるので年間割引の割引が無くなる(逆に言えば解除料なしで年間割引がはずせる)



>機種変更のときに必要な書類
契約者本人が店に行って、現在利用中の機種と免許証や保険証や学生証などの本人確認の書類と、機種代金を持って行って下さい。
契約者が他の人の名前でしたら委任状が必要です。


しかし、SoftBankは機種代金がスーパーボーナスという販売方法に切り替えて行っており、機種代金を2年ローンで買いましょうという方式などにしてきているので、10/24~の番号ポータビリティを機に他社に乗り換えを検討してみる事をお勧めします。
長期利用していても、基本料金の割引は過去に何度かリセットされていると思うのですが、またスーパーボーナスという割引は契約年数を引き継げず長期割引がリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
「スーパーボーナス」のしくみ、よくわかりました。

それと、以前機種変をしたときは必要なものは機種代金だけでよかったのですが、これは法律か何かの関係でしょうか。

料金プランや割引、パケット通信のシステム等は現状ですでに満足しているので(あまり使用しないので)自分の場合3Gにするデメリットの方が大きいかもしれません。
なので他社も考慮に入れてみます。
的確なアドバイスと説明、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:54

MNPを全く考えていないとして



まず3G携帯を店からかりて電波状況見ましょう。
それからの方がいいですよ
店によっては着信専用の電話かしてくれます。
あとは2Gの契約内容によって損得が変わってきます。
J-PHONE時代の割引サービスをつかっていると
2Gの方が通話料的にはお得な場合がありますから
その点は割りきりが必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Gの機種が充実しさえすれば…という感じです。
割りきりが必要なんですね・・・。
ちなみに、2Gの契約内容は バリューパック+年割 でvodafone時代のサービスを使っています。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!