プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクターのハードディスクムービー(型名GZMG67/MG77)で撮影した映像をパソコンに取り込み、OutlookExprssメールに添付して送りたいと思っているのですが、メールで送ることは可能でしょうか。またできた場合、圧縮なども必要でしょうか。
ビデオ操作もパソコン操作も初心者なので、質問内容が分かりづらいかもしれません、すみません。

A 回答 (2件)

送ること自体はできます。

メールを送るには相手のメールサーバーに一時的に保存し、それを相手が取りに行くことでメールが届いたことになります。
このメールサーバーの容量には限度があります。
これは相手側の契約しているプロバイダやプランなどによって異なるので、一概に何Mbとは言えません。
送る動画の容量が、このメールサーバーの容量を超えた場合は送れません
また、容量内で収まってもあなた以外の人が相手にメールを送ったりした場合、あなたが送った動画のせいでメールサーバーの容量が一杯になっていて、送れないこともあります。
それと、相手がどのような回線でインターネットに接続してるかによって、メールをダウンロードする時間が変わります。
もし、遅い回線だった場合、ダウンロードに2時間かかったりしたら・・・

そういうこともあり、大容量の動画をメールで送るのはマナー違反なのでやめたほうがいいです。
DVDにでも焼いて郵便で送ったりしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は海外に単身赴任中の主人に、デジタルビデオに撮った子供の姿を
短時間でも見てもらうために、メールで送れたら良いなと思っていました。

ISPのメールサーバなら1通あたり2~3MBで制限がかかると思いますよ。

どうしてもというならISPのFTPサーバにアップロードするか、レンタルスペースにアップロードするかが手っ取り早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。1分程度の画像でも良いのでメールで送れたらよいなぁと思っていました。