メーラーはOutlook Express5.0 for macです。

送られて来るHTML文書の内容(HTML文)を見たいと思う時、どうすればその内容を見る事が出来ますか?

windowsではできるらしい。

知っている方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

表示メニューの「ソース」でみれませんか?

みたいメールをダブルクリックして別ウィンドウにした後で行うと確実です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/defa …
    • 0
この回答へのお礼

見落としていました。
直ぐ見る事が出来ました。

有り難うございました。

ポストペットなどのメーラーは最初からテキストのみの受信しかできないですが、OEを使ってたら、自動的に読めるんじゃないでしょうか?

送信の場合は、編集→初期設定→作成のところに、メールの形式をHTMLで送信するかテキストで送信するかの選択項目がありますが・・・

私のMacは96年製の古いものなので、多少の差があるのかもしれませんが、バージョンはおなじです。
なにも設定せずにHTMLメールを受信してますよ!
質問に「HTML文書の内容を見たいと思う時」とありますが、受信されたことはないんでしょうか?

テストするなら自分宛てにHTMLメールを作って、送ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

HTML文書でも文字色や背景色は送れます。前の意味は
ウエッブページを送る場合出来ないと言う意味です。

また、画像の添付は出来ますが、背景には出来ませんね。(挿入が出来ない)

そこで、私はexciteやyahooの無料メールでHTML文書を送っています。

Outlook Expressが何故できないのか理解に苦しみます。
winは「挿入」が出来ます。macはダメのようです。
そうでなかったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

すみません。表現が悪かったと思います。

HTML文書は勿論受信できます。
その「ソース」を見たかったのです。

ごめんなさい。

Outlook Express for macで「送信」する場合はソースがそのまま現われますよね。
あれ何とか普通に見れないものでしょうか?
受信はできるけれど送信はソースのままに送られてしまいます。そうでないでしょうか?

macも同じか解りませんが、Windowsでの方法を書きます。

該当メールを選択もしくは表示し、ファイル→プロパティを選択。
詳細タグをクリック。メッセージのソースをクリック。
これで、メールの全内容がテキストで表示されます。
ただし、データによっては、文字コードを変換しないと読めない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的には同じ様ですね。macですからwinのことは分からないのです。

お手数をおかけしました。
お礼申し上げます。