アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CENTOS4.2 です。

rootあてにメールを送った内容を読むことが出来ません。

インストールするときに、開発ツールしか選択せず、yumなどでメールサーバーをインストールしたわけでもないのですが、メールを送る場合、メールサーバーを入れないと(postfixなど)メールを送れないのでしょうか。

極力webサーバーだけにしたいので、メールサーバーを入れることは避けたいのです。
ログ関係などをrootにメールに送るように設定してあるはずなのですが、mailコマンドを打つと、No mail for root と出てきます。

/etc/aliases

も、ほとんどrootあてにメールが行くようになっています。

/etc/aliases

の一番最後の行に、 root: hoge@nifty.com

のように、自分のメールアドレスを書いていますが、わたしのパソコンにメールが着ません。
どのあたりが問題でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>/etc/aliases

>の一番最後の行に、 root: hoge@nifty.com
>のように、自分のメールアドレスを書いていますが、わたしのパソコンにメールが着ま>せん。

この設定ではメール送信ができません。
あなたのホスト(CENTOS4.2をインストールしたWEBサーバ)は、SMTPサーバを知っているのでしょうか?WEBサーバしかインストールしていないとのことなので、おそらくSMTPを知らない状態で外部ドメインにメール送信を試みているのでしょう。
自ホストのログをローカルのroot宛てに送信するのなら、デフォルトのまま(root@localhostだと思いますが)に変更されてはどうですか?

別案となりますが、syslogの吐き出し先を別ホストに指定する方法もあります。
メールの使える別ホストにsyslog(レベルはカスタマイズ可能)を転送して、そこからswatchなどで監視するという方法がスマートです。これなら任意のメールアドレス宛に警報を送れます。
    • 0

メールを送るのには2通り方法があって、/usr/lib/sendmail を起動するか、ローカルの25番ポートに送り込むか。

postfixをインストールしていなくても意図的に削除していない限り、sendmailは入っているはずなので、/usr/lib/sendmail の機能でメールの送信は出来るはずです(設定なしで送れたかどうかは自信なし)。
echo test | /usr/lib/sendmail root でどうなりますか? /var/log/maillog に何がかかれますか?

ただ、ソフトによっては/usr/lib/sendmailを起動するのでなくローカルの25番ポート宛にメールを送るものもあるかと思います(apacheはどうだったか…)。
postfix(sendmailでもいいですが)のサービスを動かした上で、ファイアーウォール機能で外からの25番ポートを閉じるのはどうでしょうか。
    • 0