今、エクセルで分析資料を作っているのですが、全ての数字の千桁以下を切り捨てで表示させたいのですが、うまくいきません。
とりあえず、書式設定のユーザー定義で「###,###,」を選択することで、千桁以下を表示させることはできたのですが、どうしても四捨五入になってしまいます。これを四捨五入せずに切り捨てで表示させるのはどうすればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

>すでに全数値が関数式によってだされている
例えば表示させたいセルに
=関数式
となっていたら
=ROUNDDOWN(関数式, -3)
にすればいいのではないでしょうか。
では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。循環関数でとまどっていたみたいです。

お礼日時:2002/04/03 19:01

=Rounddown(123,456 , -3)


解説
 123,456はアドレス(C1とかA1でも可)
 -3は3桁目を切り捨て

参考になれば幸いです
御土産に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/index.html
を紹介します

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに全数値が関数式によってだされているものなので、rounddownは使えそうにない気がするのですが。書式設定のユーザー定義などで書式自体を変えることはできませんでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 14:58

int でいいのでは


int(A1/1000)*1000でいけるとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに全数値が関数式によってだされているものなので、どうすればよろしいでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで下3桁を切り捨て

エクセルのセルの書式設定の表示形式で、
下3桁を切捨てて、なくすことは可能ですか?
123456→123、456789→456としたいわけです。

これが無理なら、小数点以下を切り捨てにする
表示形式はありますか?123.456→123、456.789→456

あくまで、セルの書式設定の表示形式で行いたいです。

Aベストアンサー

123.456を123 と表示するには(数値は123.456のまま)

セル選択 →右クリック →セルの書式設定
 →表示形式で数値 →小数点以下の桁数を0にする

123456を123 と表示するには(数値は123.456になる)
1000で除算して小数点以下を表示しないようにする

エクセル2003ですが・・・

Qエクセル 1000の位での切り捨て・切り上げ方法

エクセルで下記()内のように1つのセルに掛け算を入力しました。
(E10のセルに「=E4*C10」)

その計算結果の千の位の数字を切捨て・切上げ表示を出来るように設定したいのですが、方法がわかりません。

ROUND関数を使用すればいいのでしょうか?
その場合、掛け算はどのように表記すればいいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ヘルプ読んだりググったりされました?
(その方が早いと思うんですが)

で、回答ですが
切り捨て:ROUNDDOWN
切り上げ:ROUNDUP
で良いのではないかと思います

具体的に、E10にそのまま結果を出すなら
=ROUNDDOWN(E4*C10,-4)
=ROUNDUP(E4*C10,-4)
E10の結果を元に他のセルに出すなら
=ROUNDDOWN(E10,-4)
=ROUNDUP(E10,-4)
(-4の部分が位です、-3なら100、-5なら10000ということで)

で、どうでしょう

QExcelに円単位で打ち込んだ数字を千円単位で表示したい。

こんにちは。EXCELについて教えて下さい。

円単位の数表を作ったのですが、後になって千円単位にしなければならなかったと気がつきました。

以前、書式で設定されている表を見たことがあるのですが、書式設定>表示形式>ユーザー定義 に見あたりませんので、どなたか教えて下さい。

なお、四捨五入と切り捨て両方のやり方があれば、どちらも知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

このページを参考にどうぞ。
【Excelのデータを自動で「人」「百万円」「千台」などの単位で表示する 】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060808/245465/

セルの書式設定からユーザー定義で行うようです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060808/245465/

Qエクセル 数値の下3桁を非表示にさせたい

エクセル 数値の下3桁を非表示にさせたい

円単位で入力した値を、千円単位(千円未満切捨て)で表示させたいです。
合計も、円単位で計算した値を、千円単位表示させたいです。

    入力値       画面表示
    123,456(円)  →  123(千円)
    234,567(円)  →  234(千円)
    345,678(円)  →  345(千円)

合計 703,701(円)  →  703(千円)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一セルに切り捨てで表示することはできません。
四捨五入であれば可能ですが。
セルの書式設定でユーザー定義で
0,
別のセルにするのであれば
下記のような式を入れてください。
=ROUNDDOWN(A1/1000,0)

Qエクセルexcelで桁を減らして表示したい

エクセルのデータとして、すでに「4,000」とか「10,887」等の正数の数値が入力されているセルの内容を、十の位までは入れないで、「40」や「108 (or 四捨五入で109)」等に置き換えたい場合、いちばん簡単なやり方はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ROUND関数が簡単かと・・
セルB1に「10,887」の元データが入力されている場合
セルC1に「=ROUND(B1,-2)/100」と記述すればOKです。
「=ROUND(B1,-2)」で百の位で丸めたあと「/100」で余計な数字を除きます。

Q円単位で出来上がったエクセルのシートを千円単位に変更したい。

お世話になります。
現在、円単位で損益計算書などの決算資料を作成しておりますが、結構なボリュームがありまして、一気に円単位を千円単位に変更する方法ってありますか。
希望は、各小勘定科目は千円未満四捨五入をして、全ての円単位で打ち込み済みのセルを千円単位に変更したいのですが、良い方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の回答とお礼に横から失礼します。

元の数字で千円未満、除算後は小数点以下の分での誤差をなく計算する方法です。

[ツール(T)]-[オプション(O)]-[計算方法] の中の
[ブック オプション]-[表示桁数で計算する] (下から2行目くらいのところ)にチェックを入れてください。
これでシートで見えている数字で計算されます。

ただしこの設定は注意が必要です。
・ブック全体に適用されてしまいます
・ROUND関数なども含め整数表示にしたものは小数点以下のデータが消失してしまいます
 これはチェックをはずしても元には戻りません

makoteruさんの運用方法がわかりませんが、念のため必要なシートだけ別ブックとして保存してこの設定を行うことをお勧めします。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelで任意の桁数で四捨五入させその桁数以下は表示させたくない場合

Excelで任意の桁数で四捨五入させその桁数以下は表示させたくない場合はどのようにしたらいいでしょうか?
具体的には、売上の数字の百桁目を四捨五入させ、かつ表示では下3桁はカットし(千円)で表示させます。欲を言うと、桁区切りは残したいです。
とても困ってます。
Excel2007です。

Aベストアンサー

あくまでもセル表示のみです。
セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で#,##0,;-#,##,0,としてみて下さい

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報