電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学『データの分析』(再質問)

√22を少数にする際

「4.6904…」だったので

4を四捨五入し0を切り捨てて4.69としたのですが

解答は4.7と書かれていました。

そして、似たような問題で「√22/2=2.345」となっていました。なぜ桁数が違うのでしょうか?

写真の右上の赤線の部分です

「数学『データの分析』(再質問) √22を」の質問画像

A 回答 (3件)

下記の回答では何が不足ですか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13475400.html

計算の途中過程であれば、最終的な計算結果の精度が一定以内になるような桁数を選んでおくと思いますよ。
最終的に必要な桁数よりも「2桁」以上多くとっておけば間違いないでしょう。
    • good
    • 1

データ


(0,6)~(12,8)
の有効桁数が2桁だから
√22=4.7
データの有効桁数が4桁の場合は
√22=4.69
√22/2=2.345
    • good
    • 0

正直、絵が見えなくてまじめに考える気が失せちゃうんですが・・・


元のデータの有効数字は何桁ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!