あるGif画像を作成するソフトをDLしたのですが、その
注意書きには「UNISYSのLZW特許に抵触する処理をしていないためライセンス契約する必要が無いため、契約を
していない。」とあります。
また具体的に
「GIFファイルを読み込んで表示したり他の形式の画像データにすると、LZWの解凍処理が入るため特許に抵触します」
「他の形式の画像データをGIFに変換するときも必ず、LZWの圧縮処理が入るためこれも、また、特許に抵触します」
と書いてあります。
このことから、私の学校では一度bmp(またはjpeg)で
保存していた画像をgifに変えようとしているので
これは特許に抵触するのでしょうか???
学校のHPでのせる画像について困惑しています。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Microsoft


Micrografx
Macromedia
Corel
Symantec
JASC
Adobe
Equilibrium
Learning Company
NetObjects
Visio
Eastman Software
Alchemy Mindworks
Asymetrix
Claris
Deneba Systems
Scansoft/Visioneer

アメリカのユニシスでは上記メーカー以外の製品版・シェアウエア・フリーウェアでライセンス契約したものはないと主張しています。
また,LZWを使った上記メーカー以外のアプリケーションで作られた画像をホームページ等で公開すると日本円で約50万円を請求することがあるそうです。

と言うことで,上記メーカーにIBMを加え,その中からアプリケーションを購入することをお勧めします。

補足 : IBMを加える理由について
実際,この話はちょっと複雑で,LZW技術の特許申請をアメリカユニシスとIBM社が同時に提出し,内容の違いがまったく見出せなかったために,双方に特許をおろしてしまったと言ういきさつがあるようです。
つまり,簡単に言ってしまえば,LZW技術はアメリカユニシスとIBMがこの特許を持っていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万円ですか・・・。部活のHPなので、頑張れば
IBMのソフト買えそうですし、50万円よりはいいので
相談してみます。複雑ですね。また質問させていただきます。そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/04/03 19:09

ユニシスはフリーのソフトですら、金を払わないなら使わせないと言ってるそうです。


また、ライセンス契約していないソフトでgifを作成してHPに使用するとユニシスにけちをつけられる可能性があります。


市販のグラフィックエディタ,レタッチのソフト類でgifを使えるものは、
多分ユニシスと契約していると思いますので,
HPの載せる画像をgifで作成する場合は市販ソフトの使用をお勧めします。

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/grp/png/, http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、GIFの特許の件は聞いてはおりましたが、具体的に知りませんでした。ちょっと今回調べてみました。

BMPをGIFに圧縮することは、特許に抵触しそうですね。私でしたらjpgあたりで何とかしますが。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これから画像作成したソフトに一応ライセンス契約
についてメールしてみて、それからはじめてみようと
思います★

お礼日時:2002/04/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgif形式の画像が見れません

お世話になります。

インターネットをしていて画像を見ようとしたのですが、どうしてもgif
形式の画像が表示されません。
真っ白なしかくの左上にバツ印が表示されるだけです。
jpeg形式などは、表示されます。
GIF形式の画像を見るには、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば検索サイトの「Google」の大きなロゴ
(一番上の、それぞれの文字が赤、青、黄、緑のカラフルなもの)
も表示されませんか?

これが表示されるのなら、サイト側の問題(リンクが間違っている、画像が無いなど)だと思いますが・・・

http://www.google.co.jp

参考URL:http://www.google.co.jp

Q画像の形式mhtをjpegか gifに変更するには????

オークションに使おうと4枚の画像をエクセルで1つにまとめました。
保存された形式がmhtでこれでは画像をUP出来ないらしくjpegかgifじゃないと駄目、とエラー表示が出ました。
どうしたらいいのでしょうか??
すみません、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

画像の種類を変えるなら
BatchGOOというフリーソフトがおすすめです。
結構自由に変換することができます。

URL張っておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

QSonicStageにATRAC形式で取り込んだ曲を、他メディアにも対応する形式に変換する方法を教えてください。

SONY製のメディア機器を利用するためのソフトウェア、Sonic StageにATRAC形式で取り込んだ曲を、他メディアにも対応する形式(WAVやMP3など)に変換する方法を教えてください。

以前までWALKMANを使用していたのですが、紛失をきっかけに、iPodに乗り換えようとしています。そのため、SonicStageにある曲をiTunesに移し変えようとしているのですが、うまくいきません。

御回答お願いします。

Aベストアンサー

USA SONY 製の下記アプリをどうぞ。
ATRACK から MP3 に形式変換してくれます。

http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7

しかし、SonicStage を通じて WEB から有償購入した楽曲が、
そのまま MP3 変換できるかまでは分かりません。

Qまたまた、GIF特許のことですが

 現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。

 まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと…

1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。
2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。
3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます)
4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。

 私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。

 そこで…
A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが…

B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?

 長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。

 まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと…

1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。
2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばら...続きを読む

Aベストアンサー

かなり判断が難しいところですね。
確かに「EasyToon」自体はUnisysのGIFライセンスを取得したソフトではありませんから、それをそのまま公開してしまうとライセンスに抵触してしまう可能性がありますが、今回の場合はWindowsのペイントを経由していますし…。

Windowsのペイントは、MicrosoftがUnisysから正規ライセンスを受けて作っているソフトですから、私個人の判断としてはそこで違法性は切断され、GIFファイル自体も合法となる可能性が高いと思いますが。
もちろんB.の形態であれば、全て正規ライセンスを受けた商品か、もしくはライセンスに抵触しないソフトを使いますから、問題はなくなります。

ただしGIFライセンスについては難しい点がもう一つあって、仮に正規ライセンスを受けた商品で作られたGIFファイルであっても、それを広く素材としてWebサイト等で公開する、という話になると、それに対してはさらに別途Unisysとの間でWebサイトライセンス契約を結ばなければいけない可能性がある、ということです。
下記URL内のUnisysのコメントから抜粋すると、「たとえば、スタンドアロンソフトウェア用の典型的なUnisysライセンスは、複製・修正・再販・ネットワーク上のサーバーでの使用・インターネット/イントラネット/エクストラネットまたはウェブサイト操作への使用を許可しません。」とありますから、はっきり言ってGIFを使うリスクは高いです。

とはいえ、PNGのアニメーション版規格であるMNGはまだ規格が成立したばかりで、ブラウザ側もNetscape6とMozillaぐらいしか対応してませんし。
ただもしMNGを使うことに興味があるのであれば、私も運営に参加している「次世代フォーマット普及委員会」のサイトにお越し下さい。いろいろPNG/MNGに関する情報を取りそろえてお待ちしています(笑)

参考URL:http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzwfaq_j.html,http://www.hari.to/~mng/

かなり判断が難しいところですね。
確かに「EasyToon」自体はUnisysのGIFライセンスを取得したソフトではありませんから、それをそのまま公開してしまうとライセンスに抵触してしまう可能性がありますが、今回の場合はWindowsのペイントを経由していますし…。

Windowsのペイントは、MicrosoftがUnisysから正規ライセンスを受けて作っているソフトですから、私個人の判断としてはそこで違法性は切断され、GIFファイル自体も合法となる可能性が高いと思いますが。
もちろんB.の形態であれば、全て正規ライセン...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報