初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕事でホームページを作成しています(Webデザイナーではありません)。

私はPhotoshopで画像などを作成し、HTMLを書くのは業者に依頼してます。

その際、写真はJpegで、文字の書かれているボタンなどはGifに変換しています。Gifにする理由は、Jpegだと文字がボケた感じになるからです。

ところが、業者はGifで送ったものを勝手にJpegにしてしまいます。やはり、文字がボケた感じになってしまい、できればGifのままにしてほしいのですが…。

わざわざJpegに変換するのも手間だと思われるのですが、Gifを使ってくれない理由としては、どういったことが考えられるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

以前GIFは特許問題でGIFをサポートしないソフトがあるという時期がありました。

その特許はすでに日本でも期限切れになったようですが、もしかしたらその担当者さんがその特許がまだ有効と思われていてGIFを避けているのかも。
「GIF 特許」で検索してみるとその辺の情報がたくさんヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特許問題は聞いた事があります…。暗黙の了解で業界ではgifの使用は避ける、という事があるのかなぁ…とか思ったもので。

こんちくは。

>>Gifを使ってくれない理由としては、どういったことが考えられるのでしょうか…。

その会社の決まりなのか、サーバの決まりなのか、担当者がひねくれてるか。。。

予測の粋を超えることができないので、分かりませんとしか言いようがありません。

手っ取り早く、その業者に電話でも何でもして聞くのがベストかと思われますが、どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直に聞くのが手っ取り早いかな?とも思いました。ただ、No.2でご回答された方のような、一般的な話として、特許の問題であったり、またご回答くださった、サーバの決まりで特定の画像フォーマットしか使えないという例は一般的にあるのか?などをお聞きできればと思ったのですが…。

説明が足りず、申し訳ありませんでした。