この人頭いいなと思ったエピソード

7月23日は「土用の丑の日」。多くの皆さんが「うなぎ」を召し上がると思います。そこで「うなぎ蒲焼き」に関する不便や不満を教えてほしいのです。「買うとき」「調理するとき」「食べるとき」などです。例えば「食べきれなく、半分捨ててしまった」「タレがこぼれる・多すぎる」「小骨が嫌だ」等です。同時に調理法などいいアイデアのある方は教えてください。

A 回答 (4件)

今までは、買ってきたうなぎはどうしていいか分らずに、レンジでチンして食べていました。

当然固くなるし、生臭くなってしまうことも・・・
だから自分で買ったことはありませんでした。

しかし先日、フライパンで酒蒸しすることを知人に聞き、香ばしくてふっくら、感激しました。
食べ方を知らない人もいると思います。

カロリーも気になりますよね。
でもそれにまさる栄養価があるのではないかと思います。
女性が飛びつきたくなるような効果も是非知りたいです。(美肌、若返り、とか。笑)

そういえば先日、白焼きをいただきましたが、こちらでは食べる風習がなく、どうするべきか悩んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フライパンで酒蒸しは知りませんでした。
簡単なのに感激できるっていいですね!
今夜やってみたいと思います。

うなぎ蒲焼の不便、不満ということはあまり考えたことはないのですが、国内産ではないうなぎが最近多いので、健康に対して安全なのかどうかが気になります。

買うときの量は1匹単位で買います。あまったら冷凍します。タレについては多すぎるとは思いません。少ないと感じることはあります。
特に目新しい調理法ではないかと思いますが、うなぎの蒲焼を入れて炊き込みご飯を作るとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
炊き込みご飯、おいしそうですね。
早速作ってみたいと思います。

というより質問者はうなぎ屋さんですよね?

土用の日に向けたアイデア募集ってことじゃないんですか??

要望というかウナギ屋のイメージは煙たい、暑い、油でテーブルが汚いって印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます。
ウナギ屋では無いのですが生活シーンでの不満参考になりました。
ありがとうございました。

「食べきれなく、半分捨ててしまった」

残った部分をザクきりしてご飯に混ぜて「ひつまぶし」にでもすればいいのでは?
「タレがこぼれる・多すぎる」
炊飯器や大きなボールなどでご飯にタレを入れて混ぜてから茶碗によそるとか
「小骨が嫌だ」
これを言ったら小骨のあるすべての食材は食べられません。
他のサイトを覗いてみると、新しいうなぎ(新仔)の方が小骨を気にしないで食べられるそうですが...
    • 0
この回答へのお礼

いくつものアイデアありがとうございました。
「新しいうなぎ」調べてみます。