プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の約束をしていた彼に先日友人と飲んだ際結婚の話をしたら友人から「あの子はやめろ、軽い子だから絶対に裏切られる」と言、彼から「お前はやっぱり根本が軽い女だ」でした。付き合い当初にたった2度くらいしか会ったことがあるだけのない友人とやらに言われた言葉をきっかけにしてショックでした。
彼が言う軽い女の理由なんですが、付き合い当初私は会社の人と仲良くしていたので飲みに行ったり休みの日にスキーに行ったりしてました。もちろん彼にもちゃんと話ますし会わせたこともあります。彼は当時は行っておいでと言ってました。でも彼は本音は気に食わなかったみたいです。私は親も会社におり、アットホームな会社で皆既婚者ですが気兼ねなく接してもらい、男女関係的な気持ちは一切なく、おそわれるとかそんなことは一切一度もありません。でも彼が言うには「不倫するような女と一緒だ、結婚してる人だからといって男は皆考えてることは女をどうにかしてやろうってことだけだ、それにひょいひょいついてくお前は軽い女だ、きっとその何人かにお前はやらせてるんだ」と言います。
私は彼が会社の人がどんな人であれ男なら飲みに行ってはかないで欲しいと言われてからは一度も行かず、お世話になった人の送別会にすら出席してません。なのに、友人に言われた一言をきっかけに付き合い当時の私を思い出し許せなくなったそうです。
私は過剰な心配性だと思い、心配するのは一緒に生活してないからだから結婚すればきっと余裕ができると思っていました。彼もそういって幸せになろうと話していたのに、過去は消えないから、そういう過去も考えると私を許せないそうです。
会社の人と関係があったなんてことは誓って一度もありません。それを言っても「俺はそうは思えない」と跳ね返されます。こんな私は本当に軽い女なのでしょうか。

A 回答 (10件)

うーん、あなたがどう頑張っても彼のその猜疑心?は消えないと思うのですけど…


全て彼自身の裁量次第、という印象を受けます。
勝手に「いろんな男性とヤッってる」と言われ、弁解しても、態度を彼の言うとおりに変えても信じない…
これでは他に彼を納得させる手段はないのではないでしょうか。

というのも、質問文を読む限り、全く軽いと思えないのです。
仲がよければ、もちろん旅行などもありますよね。彼にはしっかり伝えていますし。(もしかして二人っきりとかだったのですか?)
特に問題はないように思います。
実際に裏切っているわけでもないし、嫌と言われればやめているし…
ただ単に異性と親しくなると言っても、親しくなり方があると思うんです。
あくまで同僚の範囲なのか、しょっちゅう二人で逢うほどなのか、とか。
会社単位のグループ的な付き合いでしたら全く問題のない話ではないでしょうか。
仲良くするなというほうが無茶です。
もちろん個人的に仲良くなることだってかまわないことです。
ただ、その際は相相手と自分の恋人に配慮する必要が出てきます。
今回の場合、その「グループ単位」なのか「個人的なため配慮が必要」なのかで彼の言い分から受ける印象もまた違ってくると思います。

ところで、気になるのはその友人と彼。
その友人、大して遭っていないアナタのことを「軽い」なんてよく言えたものですね。
そして彼も、今までのアナタの態度は無視して、その友人の言葉に惑わされてしまうなんて。

私は、今の彼と付き合う当初、同じように「あいつは絶対浮気する。やめておけ。」と言われていたらしいんです。
(私の場合は反省すべき点が多々あったためですけど)
しかし彼はそれでも信じてくれたし、実際今まで一度も浮気なんてしていないので、友人の方でもそんな思いは消えたようです。
つまり、普通は態度で示せばわかってくれるものだと思うのです。
それすらも聞いてくれない、というのがどうにもひっかかります。

あなたの考えを受け入れる気は一切ないんでしょうか?
全て彼に合わせなければならないのでしょうか?
でも、それで彼と別れてしまったらどうします?後には何も残りませんよ。

彼はきっと変わらないと思います。
知り合いに「男が座った後の椅子に座るな」というほどの束縛男がいますが、彼女がそれを愛と感じられるために結婚したというカップルがいます。
価値観ですから、このようにガッチリあえばうまくいきます。
だけど、どちらかがずっと我慢していたなら…?とも思うのです。

質問文から随分それた話になってしまって申し訳ありません。
ついおせっかいな話になってしまいました。
質問者様が幸せな道を選ばれることを祈っています。
    • good
    • 0

この文章からではあなたがどのように軽く見られる女なのか、また単に彼が束縛が強い人間なだけなのか判断できません。

いずれの場合も考えられるし、その両方の可能性もあります。
確かに文章で書くとあなたに非はないように見えますが、実際あなたというキャラクターを知らないのでなんともいえません。
ここからはあくまで想像なんですが、あなたの行動を見て他の回答者の中には軽くないといっておられる方もいるようですが、軽くないかもしれませんが、重く?も見えないことは事実です。
ノリがよくどこにでもなんでもついていく女の子を重くて身持ちが固い女には見えないですよね。
ということはかもしだす雰囲気というものがあなたを軽く見せているのかもしれません。事実だけを文面で読む限り、会社の人と相当個人的に仲が良いのは事実でしょうから疑われてもしかたないでしょう。
でもただ仲がいいからといって、軽い女であるとも限りません。
要するにあなたの行動と性格からにじみ出る雰囲気と、彼や友人の性格や受け止め方との相性なんだと思います。
相性ですからこれだけはどうすることもできません。相性という言葉の他にイメージという言葉もあるでしょうか。
つまりあなたがどんなに今は外出しなくても、あなたという人にそういうイメージがついているともいえます。

こればっかりはどうすることもできません。相性が悪かったと別れられるものなら別れたほうがいいでしょうが、それはできるのでしょうか?この先彼と結婚したとしても、一度ついた印象(イメージ)はそう簡単に変わらないでしょから、今後あなたが何をするにでも束縛や猜疑心は付きまとうと思います。あなたはそれに耐えられるのかどうかで今後を見極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

軽くないと思います。


でも、そういう男性は、結婚したとたん、本人のほうが不倫するタイプです。自分が一番信頼すべき相手にそこまでねちねち昔のことを引き合いにだして言うなんて。
自分が同じ立場であれば「そういうことをする人」なんですよ。相手に「お前は××だ。」と、決め付けていう人は、実はその人自身がそういう人種ということです。あるいは、そういう願望があるということです。結婚前にわかってよかったですよ。
彼は、ぐんと年下の何でも「はい」ということを聞くような相手を選んでも猜疑心をもって毎日生活をするでしょう。
    • good
    • 0

ずいぶんと心の狭い彼氏です.恐らく後々までぐだぐだ云われ続けるタイプですね.貴女のことをそんなに信頼できないのでは止めた方がいいと思います.軽いだなんて軽々しく云うものではありません.


性格は直りませんから良く考え直した方が幸せになります.
    • good
    • 0

ご質問の内容から所感を。


お歳がお幾つか判りませんが、お若いのではないでしょうか。貴女が一緒に遊びに行ったという中にはご結婚された女性はいらっしゃいませんでしたか?または普段接することが多い既婚女性はいらっしゃいませんか?その方々と御自分を比較してみると、違いが解ると思います。
貴女はまだ精神的にオープンなのかもしれません。
他人から見た自分というのは、自分自身が年月を経て少し変化しないと解らないものです。

私の女性の友人が結婚式後暫く経って会った時に言っていたことです。
「結婚前と後で随分と男性に対しての感覚が変わった。今は美容院で男性の美容師さんに髪を触られるのもなんか軽い抵抗を感じる。本当に自分が必要としてる相手以外の男性とは空間的にも感情的にも一定の距離をはさみたい」

貴女はどうでしょう。自分の中で一番大事なのは、自分の今の生活における自分の楽しいことではないですか?

私が彼の立場でも、貴女の行動は何か違和感を覚えると思います。彼が単なるやきもちを妬いているだけだと思っていたら、多分理解するのは時間がかかると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



束縛が激しい彼氏さんなんですね。
文章をお読みする限り、質問者さんが特別軽い女性だとは思えませんでした。
彼は今、質問者さんにどうしてほしいといってるのでしょう??
許せないのなら、彼はいったいどうしたいんでしょう?

過去のことを蒸し返して現在を見ていない彼を、現在の質問者さんを見るように説得できますか?
なんとなく、この先も『あのときお前は』って言われつづけるような気がしてなりません。
それでも彼と長い人生を生きていきたいかどうか。
考えてみたほうがいいかもしれませんよ。
こういう価値観は、多分一生変わりませんから。
今は好きな気持ちが強くて見えにくいかもしれませんが人の気持ちというのは盛り上がりっぱなしなわけはなく、ある程度の時間がたてば落ち着くんです。
冷める、のではなく落ち着くんですよね。
そのときに、彼の束縛に耐えられると思いますか?
ゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0

質問者さんのように「ノリ」の良い女性は”軽い感じの子”が実際には多い気もします。


私も結婚前に何度かえらい目にあっております、これは私の主観です。
普通に考えて既婚であるなしを問わず異性と親しくするのを見て、気分のいい恋人はいないと思いますよ。
後ろ指をさされる事はしてないのでしょうが、自粛するべき時期であり、年齢になったのでしょうね。
    • good
    • 0

 違いますよ。

根本的に彼と人生の経験が違い、彼はすべてを疑ってかかる主義で、あなたはまず信じる。考え方が合わないだけです。でも相性としては責任なく言えば、致命的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
私が信じれば彼も信じると思ってたんですが。
単なるマリッジブルーだと思ってましたが何度も言われて私も彼の気持ちが信じられなくなってきました。

お礼日時:2006/10/07 21:09

30歳男性ですが、私はこの文章を読んで、withさんのことを軽い女だと思いません。



でも、彼はかなり気にしている様子。彼もさびしい思いをしているのかもしれませんし、あなたが心配でたまらないのかもしれませんよね。

スキーに行ったときなどに、こまめに状況を報告する
ことも必要かもしれません。

あとは、友人たちに紹介して、彼も一緒にスキーに
行くなどはできませんか。または、その集まりの飲み会に彼も一緒に参加するなど。彼を安心させてください。


また、お互いを信頼できるようなコミュニケーションがうまくいっていないのかもしれませんね。まだ、お互いを信頼してもらえていない感じです。

普段、彼をほめていますか?
「あなたって素敵ね。」とか、
「あなたが好き。」などなど。

ポジティブな言葉には、ポジティブな態度が帰って
きますよ。

間違っても、
「友人と私とどちらが大事なの?。」
なんていわないで下さいね。

「心配してくれて、うれしいわ、ありがとう。」
って言ってみてください。

お幸せに。

この回答への補足

最初に、回答いただいてありがとうございます。
文章が長くなり書けなかったんですがもう7年付き合っていまして、彼には毎日愛情表現していますし毎日何十回ものメールや週に半分は会っています。そういうのを求める人なので。それでもメールの返事が5分以上だったり電話が3コール以上だったりするだけで遅いと疑いだすくらいの心配性の束縛さんです。そのきっかけはすべて私が軽い女だという疑いが引き起こしているようなんですが。
彼から信頼されていないような気はしていました。して欲しくて必死にがんばってきたつもりです。
スキーに行ったのももう6年以上前の話ですが、彼も誘いましたがそういうのは嫌いだといい断られました。私の友達にもほとんど全員会わせてますが、私と同様お前の友達は軽い女だといいます。友達を悪く言われるのも哀しいですが、「友達なんかお前の人生を守ってくれないだろ、俺がお前の彼氏で友人であり、一番じゃないのか」と言います。

補足日時:2006/10/07 20:55
    • good
    • 0

すみません男性ではありませんが、質問者さんとそっくりの経験をした友人がいます。



その友人は、彼に責められ、結局
言われるがままに結婚を取りやめ、別れましたが
実際は、彼に他に好きな人ができ、自分の立場が悪くなるのがいやなので
なんだかんだと難癖をつけ、彼女と別れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう疑いも何年か前に何度かしたことありますが、
彼の場合は自分の「潔白宣言」で自身をもっているらしく
どんな手段で調べてもらってもかまわないとさえいいます。調べませんが・・。
それに、男と女とでは条件が違うそうです。
被害にあって傷つくのは女だから男とは一緒じゃないんだと。確かに分かりますが。被害に遭うようなことを事前に危ないかもしれないからと行動するのが固い女で、そうじゃない女は軽い女だと言います。

お礼日時:2006/10/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!