電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文庫小説をjpeg形式でスキャンしたのですが余白が気になります。フォルダ単位で指定したピクセル数だけ余白をカットできるソフトを知っていたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

IrfanViewをお薦めします。


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
「ファイル」→「一括変換 形式/名前」で、「詳細設定」から「切り抜き」です。
切り抜きサイズは白黒jpgなら8ドット、カラーjpgなら16ドット単位にすることをお薦めします。そうでないと劣化が激しくなります。

また、小説などの文字画像ならそもそもjpgより8色程度のpngのほうがサイズが小さくなるかも…。
    • good
    • 0

#3ですが、この方法だと一つひとつのファイルの操作が必要ですね。

質問者様の希望は、複数のファイルを一括で余白カットですね。失礼しました。
    • good
    • 0

私のPCでは、はじめからインストールされている「Micresoft Office Manager」でトリミングが可能でした。


ファイルを「右クリック」→「プログラムから開く」→「Micresoft Office Manager」で開く。
ツールバーの「画像」→「トリミング」
画像を見ながら余白部分を調整して「OK」して上書き保存。一番手頃なソフトだと思いますがいかがでしょう。
「MOM」が標準装備されていませんか?
    • good
    • 1

スキャンする時に余白を消すっていうのを指定すればよかったんじゃないですか・・・?まぁしてしまったものはしょうがないですけどね(笑)余白をカットするのはソフトとか難しく考えなくてもペイントで充分じゃないですか?


ペイントで画像を開き、欲しい部分だけ切り取り、コピペで新しいペイントに貼り付け保存するか、または、ペイントで開いた画像のいらない余白だけ縮めるなど方法はたくさんありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!