電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
気になることがありますので質問させてください。
会社の同期(女性)なのですが、他の同期(男性)の方とは違い、
僕だけ苗字ではなく名前を呼び捨てで呼ばれるのですが、これはどういうことなのでしょうか。
一般に女性が男性を呼び捨てするのはどのような場合でしょうか?
好意があるときですか?それとも見下す時でしょうか。。
女心がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

たぶん親しみがあって呼ぶのだと思います。


>好意があるときですか?それとも見下す時でしょうか。。
19820429さんの受け止め方次第ではないでしょうか?どのように感じていますか?
見下していると感じたならば、何かそれらしきことに心当たりはありませんでしょうか?

>女心がわかりません。
であるのならば、直接聞けばいいのではないでしょうか。彼女のことは彼女のことしかわかりませんよ。何か聞けない理由でもあるのでしょうか。そうであるのならば仕方のないことですよね。
    • good
    • 1

30代の女性です。


ただ、下の名前が呼びやすいから
もしくは
名字がその人にとって呼びにくいとか。

ちょっと違うと思いますが、中学時代の同級生とか
男でも女でも下の名前を呼び捨てする人はする。

私は初対面の誰でも下の名前で呼んでくれます。
同年代でも年輩でも年下でも下の名前で呼ばれます。
呼び捨てもされる事がありますよ(年下でもね)

上の名前がありきたりで、堅苦しい名前で、呼びにくいらしく
下の名前の方が覚えやすく、親しみあるからだそうです。

たまに相手によっては違和感ありますが
兄貴、弟、
まぁ、19820429さんの雰囲気で呼ばれているんだと思います。
    • good
    • 3

自分と対等の立場だと思ってるからだと思います。



ライバル視してるか、さん付けでは言いにくい名前だからか…好意ある人にそんな「ガラ悪い女だなあ」と思われそうなこと自分ならできません。
    • good
    • 5

親しくなりたいんだと思います。


多分、恋愛感情とまではいかない好意だと思います
貴方が彼女にとって、親しみやすい人物なんだと思います
    • good
    • 6

見下してはないでしょう。

まあ親しげな感情以外の特別な感情は持たない相手でしょうか。

私も「苗字よりは下の名前の方が呼びやすいし、仲もいいから」って理由で、同僚を呼んでましたが、別に好きとか意識してるとかじゃなかったですねえ。反対に気になる相手は、苗字を呼ぶだけで精一杯でした(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。



そうですね、基本的にNo.1、2の方々と同じ様な考え
ですが・・・

同じ苗字の方がいるとか、あとは職場の皆さんが
質問者様を下の名前で呼んでたりというのは
ありますか?

あまり深い意味はないような気もしますが。

私も後輩を下の名前で呼んでいました。
ただ『呼びやすかった』・・・それだけの理由です。
    • good
    • 2

呼びやすいから… 色んな意味で。



好意があったりすると、遠慮しますよ。
    • good
    • 1

女です。



名前で呼ぶ理由。
1.苗字より名前のほうが言いやすい
2.イジリやすいキャラ
3.仲が良い

ってな感じで、好きは好きだけど、恋愛感情がなくても名前で呼びます。
    • good
    • 1

どうでもいい相手。



好意があるんだろうと思っているみたいなので、あえて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!