ファンタジー小説に興味があっていろいろ読み始めたのですが、どうも読み進むのが大変で、頭に入ってこないのです。
こんな私でもすらすら読める、ファンタジー系の小説はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めましてmentama様。



読みやすくて面白い。ということでしたらもう絶対!
荻原規子さんの勾玉3部作がオススメですよ。(ご存知だったらスイマセン

『空色勾玉』(そらいろまがたま)
『白鳥異伝』(はくちょういでん)
『薄紅天女』(うすべにてんにょ)

以上を勾玉3部作と呼ばれてまして、日本のファンタジー界ではかなり有名です。
私も海外のものから日本のものまで いろんなファンタジー小説を読みましたが、
この3部作ほど面白く、感動出来てしかも読みやすい本 というのは
そうそうなかったように思います。
『3部作』とはいえ それぞれが独立した作品であり、また登場人物も
個性的で共感できる人物ばかりなので楽しいですよ。
いわゆる『古代歴史ファンタジー』というヤツですね。
こういうテイストがお好きならば とことんハマれると思いますよ!
ちなみに『空色勾玉』は演劇としても上演されました。

この作品については以下のURLをどうぞ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私はファンタジー系小説のビギナーですから、教えていただいたタイトルはまだチェックしていませんでした。
感謝します。早速、手に入れて読んでみます。

お礼日時:2002/04/03 15:56

●ナルニア国物語


小学校卒業直前に読んではまりました。10年以上前のことなので、内容の方は詳しく覚えてないのですが、子供たちがナルニアという異世界に行って冒険する話です。たしかクローゼットの扉がナルニアへの入り口だったような・・・。

●アルスラーン戦記
ストーリーがおもしろいのは言うまでもありませんが、キャラクターがみんな個性的で、読んでて飽きません。ただし、現在10巻で止まっています。予定ではあと4冊くらい出るらしいのですが・・・。7巻までが第1部なので、まずはそこまで読んでみてはいかがでしょう?第1部だけでも充分ワクワクしたりハラハラしたり、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れてしまって、ごめんなさい。
ありがとうございます。書店で確かめてみます。

お礼日時:2002/04/08 23:57

ファンタジーといってもかなりいろいろな種類がありまして、ファンタジー系と言う事でどんな系統のものでもOKなのかな?


とりあえず、「お師匠様は魔物!」(ロバート・アスプリン著 ハヤカワFT)などは、いかがでしょうか。ハヤカワFTの中では薄い本(・・・本の厚さが基準ではないですよ)です。マジカルランドシリーズとして10冊まで発行されていますが、一話読みきりでかなり読みやすいのではないかと。内容については参考URLに詳しくのってます。

ハヤカワFTについては下記のHPに総目録があります。
「ありさとの蔵」
http://alisato.cool.ne.jp/index.htm

この内容では食指が動かないという場合は、ちょっと目先をかえて
「スカーレット・ウィザード」(茅田砂胡著 C★NOVELS ファンタジア)
などはどうでしょうか?
ファンタジーではありませんが(SF?なのかな)面白いです。
女王と海賊が会社の乗っ取りをたくらむ重役をやっつける話(なんて適当なあらすじ紹介)です。
作者いわくゴジラとガメラのハーレクイン(といいながら、全然甘ったるくないです。あくまでもハーレクインを読んだことがない作者いわく)なのだそうです。
詳しいあらすじは(いろいろなHPがあるのですがとりあえず)下記で
http://yaneshin.cside1.jp/book/kayata/scarlet.html

ちょっと興味がわいてきてませんか?
本当は同作家の「デルフィニア戦記」(全18巻)をお薦めしたいのですが、かなり長いのでその時点でダメだしかなと。スカーレット・ウィザードを読んで面白かったら、デルフィニア戦記にもチャレンジしてくれるかなぁ・・って思いまして。

ファンタジーは好きでかなりいろいろ読んでいるほうだと思うのですが、ファンタジーの分野がかなり広いので、mentamaさんの読みたいと思っているファンタジーの系統ではない場合は、remoさんのHPに本を紹介する掲示板がありますので、そこで探して見てはどうでしょうか?
「Fantasy Lando」
http://www2.plala.or.jp/remo/

2冊(3冊?)しか紹介していないのに長くてすみません。

参考URL:http://www.geocities.com/ippo_x/p_haya14.html#ft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていてごめんなさい。
世の中にはすごいサイトを個人で作る人がいるもんですね。
じっくり時間を掛けて攻略していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 23:56

古典なら「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ(昔、映画になったネバーエンディングストーリーは、原作とはまったく違うとか・・・)


「夢の守り人」、「精霊の守り人」、「闇の守り人」
(作者を忘れてしまいました)
最近のものでしたら、ホワイトハート文庫とか、出版社によって、ファンタジージャンルでまとめられているので、そこで好みのものを探すのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホワイトハート文庫、探してみます。

お礼日時:2002/04/07 22:27

メールを見て答えようと思ったら、ポチさんと全く同じで驚きました。


なので、それ以外で。
図書館の児童室でファンタジーを読み漁ったもののうち私のNO.1・2!
月神シリーズ たつみや章
魔法使いが落ちてきた夏 タカシトシコ
児童室にあるって位で読みやすいです。その上、面白いです。
ハリーポッター・レイチェル・ダレンシャンも人気あるだけあります。
やまんば娘、街へゆく 村山早紀
魔術師オーフェンシリーズ 秋田禎信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れてしまい、申し訳ありません。
図書館の児童室は盲点でした。ただ、私はいい歳ですからちょっと行きづらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:18

はじめまして、mentamaさま。


私もファンタジー小説が好きなんですよー。
で、私がファンタジー小説にのめりこんだのが、深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」。
中学生の時に、一気に何冊も読めたぐらいですから、読みやすいとは思いますよ。
角川スニーカー文庫他で、何冊も出ています。
あと、野梨原花南さんの「ちょー」シリーズ(コバルト文庫)がお薦めです。
どちらもテンポがいいので、一気に読めると思います。

参考URL:http://www.vuni.ne.jp/~fuzzball/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた本はまだチェックしていませんでした。
早速、本屋で探して読んでみます。感謝します。

お礼日時:2002/04/03 15:53

一回テレビなどで見たアニメなどの小説はどうですか??


イメージも浮かんでくるので読みやすいと思います。
ドラクエとかね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも、最近あんまりテレビの子供向けアニメを見ないんですよ。
ごめんなさい。

お礼日時:2002/04/03 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Q林真理子を知るにはこれを読め!という本を紹介してください

こんにちは。

林真理子さんに興味が湧いたので彼女の著書を読んでみたいと思っています。しかしあまりにも数が多すぎるので、皆さんに助けて頂きたいです。
この本を読めば彼女が分かる!彼女を知るにはこの本!、というような「生き方や考え方・特徴」が最もよく表れていると皆さんが思う本を、小説・エッセイそれぞれの中から教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

林真理子さんの大ファンです。

林真理子さんといえば、エッセイなら「美女入門」(マガジンハウス・角川文庫)「夜更けのなわとび」(文春文庫)
ですが、
初期の作品なら「葡萄がめにしみる」
「本を読む女」
「コスメティック」
などに彼女の文体の力強さが現れていると思います。
林さんはアンアンに連載されている「美女入門」と週刊文春に連載されている「夜更けのなわとび」、それぞれ文体を書き分けているところが興味深いです。
「不機嫌な果実」はドラマ化・映画化され有名ですが、私は読んでません・・・。

ご参考まで。

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

Q「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

僕も村上春樹と吉本ばなな好きです。そんな僕がオススメできるのは、

乙一(おついち)さん
の作品はどれもすばらしいです。
この人も比喩がすばらしいので春樹党の人には受け入れやすいと思います。

レイモンド・チャンドラーさん
の「長いお別れ」なんかは春樹ルーツのわかる作品です。

参考になればと思います。

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

Qファンタジー小説探してます

こんにちは。
ファンタジー小説探してます。今のところは
「ルーンの子供達」「バーティミアス」を読んでいます。
男主人公でファンタジーと友情がある本を探しています^^;
韓国のファンタジー小説でもかまいません。
本が読みたくて仕方がないです><;;
わがままですが、皆様の回答をお待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

指輪物語書いたトールキンのギャグ・ファンタジー小説「農夫ジャイルズの冒険(評論社 トールキン小品集)」は、ドラゴン、巨人、魔法の剣、等々でてきて、かつギャグが滑っていなくて読後感もよし、という傑作です。もともと言語学者だったトールキンが、その知識を行かして書いたコメディですが、指輪よりこっちを映画にしろと、前から思っています。それほどおもしろいです。ぜひ。

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q東洋風ファンタジー小説を教えてください

東洋風ファンタジー小説を教えていただきたく思います。

・守り人シリーズ
・獣の奏者
に感銘を受けて、東洋風な世界観を持つ小説をもっと読みたいな、と思っている次第です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西遊記
私が知っている中で一番古くて壮大な東アジアを舞台にしたファンタジー。
もっとも、どんなファンタジーも、中国の歴史物には劣る気がします。史記、十八史略、三国志、水滸伝 などですね。

当時中国でもっとも栄えていた国が、外国の名将に攻められ、たった数年で70以上あった都市(当時は都市=城でした)が首都を含めて陥落し、残るは地方都市2つを残すのみ。王族は殺され、国王は逃げだし殺されます。残された2つの都市でも敵軍を迎え撃ちに出ていった将軍はついに戻らない。兵隊もいなくなったそんな中で、下っ端の役人が地方都市の住民に頼られて民兵を率いて、文字通り最後の抵抗を試みる・・・。
ここからの大逆転劇なんて、どんな小説家もストーリーにまとめきれないでしょう?
名将の名は楽毅、下っ端役人の名は田単。史記の中のひとつの作品です。

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報