こんばんは。
時々疑問に思う事があるのですが、教えて下さい。

昔ピアノの先生を探していた時の話ですが、

「○○以上だと私には教えられないので、他を紹介します」
「私はピアノ科ではなくて、声楽科だったのでその曲を教えるのは無理です」
「○○くらいの曲ならなんとか教えられるけど、それ以上の曲は無理」

と、それぞれ言われました。

でもそれぞれに、ピアノを教えますと看板を出したり生徒の募集をしていました。

ちなみに昔の先生や今の先生は音大のピアノ科を出ていて、何でも拒まずという感じです。

ピアノの先生は、誰にでも何でも教えられるというわけではないのでしょうか。
ピアノ科を出ているから、何でも教えられるのでしょうか。
それに、声楽出身の先生でもピアノの先生になれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

資格は何もいりません。

でも、自分のレベル以上のことはピアノに限らず、教えられるものではありません。

声楽家で副科として履修したピアノでは、出会うことのできる作曲家も限られますし、テクニックもそこまで高度なことは要求されません。ソナタアルバムくらいまでなら教えられますが、声楽出身者には、たとえば生徒にラフマニノフを教えるというのはきついと思います。たとえ、音楽性は豊かでその方面のアドバイスはできても、それを実現させるために必要なテクニックのアドバイスができないのです。

ピアノ音は一色ではありません。紙面にはフォルテと書いてあっても、その性格は様々です。時には激しい怒りであり、時には雄大な深みを持っており、時には乾いた大音響であり。そのようなことを的確にアドバイスでき、しかもそれを実現させるために必要なテクニックも弟子に習得させることができる教授というのは、音楽学校でも一握りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が断られたのは、その先生のレベル以上という事だったんですね。
声楽家の副科でピアノがあるんですか、音大を出ていないので知りませんでした。

お礼日時:2006/10/16 05:19

声楽科を出て演奏家をしながら


ピアノ・声楽の教師をしております。
20数年お教えしていて、
生徒さんは、現在30人ほどいらっしゃいます。

「これ以上は充分にはお教えできないと思うので、
○○先生をご紹介しますね。」
あるレベルに達したせいとさんには、上記のようにお話しし
他の先生をご紹介しております。

ピアノは3歳から習い始めました。
それなりに弾けても、初心者や中級者のレッスンでは
大丈夫ですが、他は、ピアノ科を出た先生にと思っております。
先生も、ただご紹介するのではなく
生徒さんにも、先生にも その方その方の得意分野がありますので、
個々に応じてご紹介しております。
(得意分野とは・・・たとえば 私の場合は、
手が余り大きくないので、勉強してきたものも
モーツアルトやハイドンなどが多かったです。
一方夫は作曲専攻で、モーツアルトやハイドンは苦手、
ベートーベンやブラームスが得意です。
もちろん私がベートーベンを教えられないことはないのですが、
仕上がりはやはりあまりダイナミックでないように思います。)

ピアノの教師は曲をなめらかに間違えなく弾くように
教えることも大事なのかもしれませんが、
その曲を通してどのように表現したらいいかを
アドバイスするのが
とても大事なことのように思っています。
ピアノの教師は、ただピアノが弾けるというだけでは
できない仕事です。
教えていて、音楽史にふれたり、演奏家のことにふれたり、
もちろん楽典もかみ砕いて多岐にわたって
教えなければなりません。
ですから、資格というものがなくても
誰でも・・・というわけにはいかないと私は思います。

指揮者であった岩城広之の「岩城音楽教室」には
「自分はここまでしか教えられないから、
この先は誰々のところに行きなさい。」と
言える度量の大きい先生は素晴らしい。
と書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格がなくても日本ではピアノを教える事は可能だけど、その技量がないのに教える事はできないと言いたいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 05:21

ヤマハやカワイなどの看板をしょわないのであれば資格は別に必要ありません。


ただ、教えるからにはそれだけの技量と知識がないとだめですから、やはりそれなりの先生に師事したことのある音大卒である方がプロフィール的には有利だと思います。コンクール実績があればなおいいです。
基本は子ども対象ですが、その子どもが大きくなって自分の手に負えないようでしたら、ここで師事していた先生をつてにさらに別の先生を紹介してもらえるのでこの縦のつながりというのは必要です。
いわゆる医者と同じで紹介状を書いて大きな病院を紹介するのと同じです。
声楽家の人も学科でピアノがあればそれ相当の技量はあると思います。
中学校なんかで理科の先生が数学教えられないかというと、専門ではないにしろ教えることはできると思います。それと同じです(正式にはだめですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの先生って、今までの経歴も一緒にどこかに載せてくれると選ぶ方も助かりますよね。
資格は必要ないんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 05:18

私の最初の先生も声楽家卒で5年位目からピアノ科卒の先生にかわり、トータル12年ほど習いました。

(4歳くらいから12年間)

私の同級生は小学校の高学年になってから習い始め(しかもあまり腕の良くない先生に)、全然上手じゃなかったのですが、「専門学校の音楽科(これも工業・芸術系で私と同じ学校~私は工業系の科目に進みましたが)」を出た後、楽器屋さんに就職してピアノの先生をしています。

はっきり言って…演奏の腕前は私の方が腕です。
子供相手に教えるとか、教える技術というは(ピアノに限らず)別ですから、何を習ってきたのか、本人の身についたのはどの部分なのか… 気になります。
ただ自分の子供がその同級生に教えてもらっても、ピアノを弾けるようにはなるだろうけど、上手に~才能があったとしても開花することはないだろうな…と思います…

私は子供相手に教えるのが嫌なのでピアノそのものをやめましたから(演奏家になるほど才能もないし)…

自分が演奏するのが好きで~自分ひとりで演奏できるからピアノが好きという人も何人か知っています。
ピアノ教室を開いている方は…(もう一人の知り合いは)高校の音楽コースを出ましたが…あまりピアノは得意ではなく…生活のためにピアノを教えていたようです。それと子供好きだったので出来たそうですけど…

本人が「教えられる」と思ったら教えられるものですね。編み物や書道のように検定や資格を与えなくてすむので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のような方もピアノの先生をしているという事実を教えてくれてありがとうございました( ._.)o゛

お礼日時:2006/10/16 05:17

ピアノ教師に資格はありません。

教えられる技量があれば教えられます。ピアノ科を出ている必要はありあませんので、声楽科出身も作曲科出身もいます。音楽大学を出ていなくてもピアノを教えている人は大勢います。
逆にピアノ科を出ているからといって何でも教えられるものではありません。ピアノ科を出ていても技量が伴わない人もいます。
ピアノ教師といってもレベル差はたいへん大きいので、本格的にピアノを習いたいなら、専門教育を受けピアニストとして活動している人がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの先生=音大のピアノ科を出ているというイメージが強すぎたので、声楽や作曲出身でもピアノの先生がいるって不思議ですね。
どのレベルまで教えられるんでしょう

お礼日時:2006/10/16 05:16

 ピアノを教えるについて、法的規制は何もないようですから、看板を上げるのは自由でしょう。

ですからピアノの先生は玉石混淆ですから教わる方がそれを見極める必要がありますね。でも私には無理と断わった先生はまだ良心的じゃないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢(先生の数)が多いと、上手い先生を教えるのは大変ですね。
看板をあげるのは、誰でもできるんですね。

お礼日時:2006/10/16 05:15

看板上げて「ピアノ教えます」でOKなので、特別資格とかはいらないんじゃないでしょうか?


コンパで両隣がなんと現役ピアノ講師(28歳)だったんですが、お二人ともヤマハ音楽教室の先生で自宅で教えたり教室に行って教えたりされてたようでした。
特にその時に聞いた話じゃ、確かに音大のピアノコース出て、とある先生の門下生として習い(たぶんこれは大学での話だと思います)ピアノ講師となったとの事。
まぁその人たちは特例でしょうから普通に「ピアノ教えます」で誰でもokなんじゃないかと。
ただ、技術量が違うので質問者様の事例が発生してもおかしくないですよね~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技量が違うとは、先生を変えてよく思う事です。
音大を出てもヤマハで教えている人はいるんですね。どうもヤマハと聞くと、初心者相手の気軽なレッスンという感じがぬぐえ切れません

お礼日時:2006/10/16 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q京都でピアノの先生(声楽も出来れば)を探しています

京都でピアノと声楽を習いたいのですが、良い先生を紹介頂けますと幸いです。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽教師サーチ関係のURLをコピペします。ご自分で探された方がよろしいかと思います。各教室のサイトでは講師の経歴、駅から徒歩何分、月謝、その他、かなりの情報が得られると思います。
http://www.school-search.jp/
http://select.jp-information.com/
http://www.lesson-navi.com/
http://www.sensei-web.com/index.html
http://www.11ongaku.com/
http://oto-navi.net/
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html (ピアノだけ)
http://music-square.jp/
http://www.classroom-navi.jp/index.asp
http://1piano.seesaa.net/category/1527670-1.html (ピアノだけ)
http://www.towns-1.com/
http://www.tanapi.co.jp/music_school/teacher.htm
http://www.music-school.net/
http://y30.net/circle/music/
http://www.fstrings.com/mts/

音楽教師サーチ関係のURLをコピペします。ご自分で探された方がよろしいかと思います。各教室のサイトでは講師の経歴、駅から徒歩何分、月謝、その他、かなりの情報が得られると思います。
http://www.school-search.jp/
http://select.jp-information.com/
http://www.lesson-navi.com/
http://www.sensei-web.com/index.html
http://www.11ongaku.com/
http://oto-navi.net/
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html (ピアノだけ)
http://music-square.jp/
http://www.classroom-navi.jp/inde...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qピアノの先生が持っているピアノについて

私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです
昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした

以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、
自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。

レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

Aベストアンサー

私は生徒にスタインウェイを使わせているピアノ教師です。

いろいろなディスカッションがあって良いと思います。

1)ピアノはピンからキリまであります。

例えばオンボロのスタインウェイとピカピカのヤマハを比べるのか? 

あるいは、それらのサイズはどうか?スタインウェイのベビー・グランドより、わたしならヤマハのフルコンを選びますし。

古いピアノで、2本しかペダルのないスタインウェイを使っている教師がいましたが、上級の生徒なら使い物はならないでしょう。ソステヌートペダルの使い方が学べませんので。

ロシアの音楽学校にあったピアノは、コンサート・ホール以外は全て2本ペダルでした。上級の生徒でもソステヌート・ペダルの使い方を学んではいませんでした。

2)人間(生徒)と物(ピアノ)を比較できるか?

私は生徒に良い楽器を使わせるのは当たり前の事だと思っています。教師としてのショパンは自分がアップライトピアノを使い、生徒にはグランドピアノを使わせた、という話が残っています。

レッスンでピアノを使う量は限られています。例えば上級の生徒がそのピアノで一日何時間も練習するなら話は別ですが、レッスンで良い楽器を生徒に使わせないというのは、教師の姿勢としてどうか?と思います。例え故障したとしても、ピアノの修理代はそれほど高くありません。ピアノの部品、一つ一つの値段はそれほど高い物ではありません。

生徒の練習用としては自分の楽器を使わせませんが、例えば生徒がレッスンでクレメンティーのソナチネを弾いて、それが原因で致命的な故障を起こすとは思いません。

生徒にこそ良い楽器を使わせたいものです。「良い楽器こそ良い情操教育」と言って幼稚園に通う子どものためにスタインウェイ・グランドピアノを買った親もいます。

私自身毎日スタインウェイで5時間ほど練習しています。練習する分、音が狂ったり鍵盤の調子がおかしくなったりします。しかし、年に3~4回調律をお願いし、その都度ピアノを良いコンディションにして貰っています。

ピアノ教師にとって、ピアノの購入費、維持費は所得税控除になりますので、それほど負担にはならないのです。

所得税を申告しないのが得だと考えている教師が多いですが、やはり所得税控除したほうがピアノ教室の運営はスムーズに行きます。鉛筆一本でも所得税控除になります。調律、修理、その他、ピアノ教室に関する経費は全て所得税控除の対象になります。そこの所を考えても、生徒に対してケチケチする理由が見つかりません。そういう教師は税金の申告をやっていないのだろうな、と考えて当然でしょうね。

色々な方のご意見を聞かれたら宜しいかと思います。

私は生徒にスタインウェイを使わせているピアノ教師です。

いろいろなディスカッションがあって良いと思います。

1)ピアノはピンからキリまであります。

例えばオンボロのスタインウェイとピカピカのヤマハを比べるのか? 

あるいは、それらのサイズはどうか?スタインウェイのベビー・グランドより、わたしならヤマハのフルコンを選びますし。

古いピアノで、2本しかペダルのないスタインウェイを使っている教師がいましたが、上級の生徒なら使い物はならないでしょう。ソステヌートペダルの...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノの先生へのお歳暮

子供二人がピアノを習い始めました。
ピアノの先生へお歳暮を贈ろうと思っているのですが、いくら位のものを贈ればよいのでしょうか。
ちなみに月謝は一人5000円です。お中元はなしで、お歳暮のみにしようと思っています。

Aベストアンサー

経験者として
私は長年大学と自宅で教えています。
以前は多額な贈答が多かったのですが、流石に時代の
流れで、贈ってくださる方少なくなりました。
学校の生徒はなし。
自宅レッスンは気持ち持って来てくださいます。
色々で私達先生はあまりそういうものに期待していま
せん。
気持ちだと思います。
ある生徒は一年に一度母の日にお花下さいます。
私に子供がいないので、その気持ちとても嬉しいです。
又ある生徒は5000円の商品券をくださいます。
ある生徒はお茶とか。
どれもこれも気持は嬉しいですが、それによって生徒
に加減することはありません。
最近の傾向は2000~5000円程度が多かなと思
いますが、ほんの気持ちだけで良いのではないでしょ
うか。
ただ先生としては、その年に同じものがダブって、人
にお分けしなければならないこともあります。

要はお金の額ではなく気持ちなのです。
お中元、お歳暮一切ない自宅の生徒もおります。
でもそれも気になりません。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qピアノの先生・・・単純な疑問

大人でクラシックピアノを習っています。 5歳から12歳まで(日本で)と、大人になって6年間。
現在、海外に住んでおり、数年後の帰国を考え 先生探しを始めました。 日本ではピアノ人口が減っている、と聞きましたので。
まず、昨年、日本に一時帰国した際、銀座のYAMAHA 本店に行きました。もちろん、「大人のピアノコース」があります。 相談したところ、「あなたのレベルを教えられる先生は現在、一人だけです。」と言われました。 えっ? と思いました。なぜ?

次に自分の家がある街の先生をサイトで探しました。 思いのほか、たくさんいらっしゃいます。 桐朋や藝大院卒 といった素晴らしい学歴の先生も。 この先生方は「すべての年齢・レベル。音楽高校・音大準備も教えます。」と書いています。
そのほかの先生は 「幼児~子供 の 初級~中級」と言う方がほとんどです。
どうしてでしょうか? 音大をでて 先生をしているのであれば ほとんどのレベルの人を教えられるのではありませんか? 「子供に限る」というのは、変なクセがついていないほうが教えやすい、というのは理解できますが。なぜ、初級のみ?
謙遜??自信がない??

ちなみに、わたしは Mozart , Beethoven の Piano Sonata を数曲。 Chopin のノクターンやワルツを数曲 弾く、普通のレヴェルです。
ただ、現在、総合大学の音楽科で教授について習っていますが。 決して、飛びぬけて上手なわけではありません。練習量と努力だけで必死でついていっているおばさんです。

日本のピアノの先生、どうして?

P.S....わたしの住んでいる国には「普通の人よりちょっとピアノがひける。教会で聖歌隊の伴奏をしている。」というだけでピアノの先生の看板を上げている人がゴマンといます。わたしも最初は知らずにそういう町の先生についていました。(約半年)すぐに「本物のピアノの先生じゃない。」とわかりました。先生もほどなくして「私ではなくて、大学にいったほうがいい。」と言いました。
そして、現在があります。

大人でクラシックピアノを習っています。 5歳から12歳まで(日本で)と、大人になって6年間。
現在、海外に住んでおり、数年後の帰国を考え 先生探しを始めました。 日本ではピアノ人口が減っている、と聞きましたので。
まず、昨年、日本に一時帰国した際、銀座のYAMAHA 本店に行きました。もちろん、「大人のピアノコース」があります。 相談したところ、「あなたのレベルを教えられる先生は現在、一人だけです。」と言われました。 えっ? と思いました。なぜ?

次に自分の家がある街の先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は学習塾の算数、数学、理科の講師です。
中学受験(御三家など)、大学受験を中心に見ます。
が、実は学習塾は教員免許は必要ありません。
私は高校数学の教員免許を持っていますが。

しかし、いつも思います。
自分の教える教科においては、教える側よりも圧倒的な知識を持っておくべきであると。
これは塾の先生や予備校の先生なら必ず感じるはずです。

普通の小学生を教えるなら、高校数学レベルは完璧。
御三家など目指す小学生やそれらの学校に通う中学生を教えるなら大学数学レベルは完璧。
などなど。

ですから、例えば大人の方で、高校レベルの数学をやり直したいと依頼があれば、かなりの知識を維持している人間でなければ対応出来ないと思います。
大人は自由に勉強の幅を自分で広げられます。
また、高校数学と言えど、入試レベルになれば大学内容が多々入ってきますから。
「大人のピアノ」となると、引くだけでは無く、歴史や背景、どんなピアニストがどんな曲調であるかとか、はたまたオーケストラや他の楽器など、自由に生徒さんが学習します。
それらの知識が生徒さんよりも圧倒的であれば教えると言う立場に立つのだと思いますよ。

私は学習塾の算数、数学、理科の講師です。
中学受験(御三家など)、大学受験を中心に見ます。
が、実は学習塾は教員免許は必要ありません。
私は高校数学の教員免許を持っていますが。

しかし、いつも思います。
自分の教える教科においては、教える側よりも圧倒的な知識を持っておくべきであると。
これは塾の先生や予備校の先生なら必ず感じるはずです。

普通の小学生を教えるなら、高校数学レベルは完璧。
御三家など目指す小学生やそれらの学校に通う中学生を教えるなら大学数学レベルは完璧。
などなど。

...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qどちらのピアノの先生がいいでしょうか

ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。

以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。
何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。

新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。

趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか?
趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。

以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。
何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度...続きを読む

Aベストアンサー

迷わせるようで申し訳ないんですが、僕だったら厳しい先生の方を選ぶんじゃないかなと思います。「上手くなった」って自覚できることは、それ自体が相当に凄いことじゃないかなぁ。

新しい先生と、例えば発表会に向けた練習のようなことは、されているのでしょうか。質問を読ませていただいた限りでは、まだそういう経験はなくて、先生のレッスンに必死でついていっているという状況かなと、受け取りました。
発表会に向けてという風になると、ちゃんとした曲づくりをしなきゃならないですよね。曲を解釈するために、Yamatonade45さんの個性が、求められてくると思うんです。

自分らしく演奏するために、先生に対して緊張していられないですよね。もし、その段階でも「とにかく緊張」が続くならば、考えたほうが良いのかも知れません。もう、かなり上達しているんだろうから、そうなってからでも、前の先生に戻れば良いんじゃないかな。
^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報