今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

埼玉県西部あたりに流木が大量に落ちているところありますか。あるとすればどこでしょうか。お教え願いたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も最近流木探しにこっています。

私も内陸地に住んでいるので(東北地方ですが、、)最初は川やダムや湖などに探しに行きましたが、車でそばまで行けなかったり、「水辺に行かないでください」と看板があったりしてなかなか流木探しが出来ませんでした。
仕方ないのでちょっと遠出して海岸に行ってみると、たくさんありました。丸々1本の木から小枝まで、形もさまざま拾いきれないぐらいありました。何箇所かはしごしようと思っていましたが、その必要もないくらいでした。それ以来海の近くに行く用事があるときは流木拾いを楽しんでいます。おそらくどんな海岸でもあると思います。

埼玉ということなので、回答からずれた話かもしれませんが、機会があったら参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。海岸とは思いつきませんでした。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/15 01:10

流木ですか・・・・・


大量に・・ならばダムに溜まってますよ

当然定期的に掃除しますので・・・・・

場所によっては市民に無料で提供している所もありますので

ダムの管理者に相談すれば・・

http://www.ktr.mlit.go.jp/lnk01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。どうもありがとうございます☆  近場で探してみました。

お礼日時:2006/10/15 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流木拾い

流木が欲しいのですがお店では結構な値段なので
海かどこかに落ちてないかなぁ、と思うのですが
落ちている物でしょうか・・・

水槽(60センチ)に入れたいので、それなりの大きさの
流木が欲しいです。

湘南・鎌倉あたりの海で拾うことは出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの言う通り、海で拾うなら脱塩、滅菌、山や川で拾うなら、滅菌等は、最低必要だと思います。
鑑賞魚対応の滅菌薬は売ってますが、結構コストと、時間が掛かりますし、
お金が、掛からない方法と言えば、煮沸消毒しかありません
流木丸ごと煮ることを想像して見てください
滅菌済みの流木って、適正価格に見えてきませんか?

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qタニシは何を食べますか?何をしたらいいですか?

葉っぱを持ちかえったら、たにしがついていました。
タニシは増えると聞きましたがそれでも捨てるのはかわいそうなので2Lのペットボトルを切って底の部分に水とタニシをいれてます。
こけというか藻というか食べるともききましたが庭の外のたまり水にもそんなには苔はないです。
とりあえず少し水たまりにあったこけをいれてますが、
何を食べますか?
水はまりもの様に時々かえてやるほうがいいでしょうか?

もしかりに増えたらひろってきたところにでもかえしてやるつもりですがとりあえず当分行く予定がないので。

Aベストアンサー

タニシの「何を食べるか」についてですが、生き物の中で特に節食法の幅の広さで定評のある生き物です。
池や田んぼ、小川の石などの表面に着生した藻類などを削り取って食べますし、水底の泥や堆積物をも食べます。さらには水中に漂う混濁の元となる浮遊物をエラで集めても食べます。

言い換えると水をきれいにする立役者ですので、魚などの混生させることで水質の保持に役立ちます。

昨年、うちの親父が道楽で造った庭の池のコイが、池に浮かべておいた水草に卵を産み付け、興味本位で部屋の水槽に入れておき多数孵化し稚魚を一年間育て上げましたが、その際タニシの子を数匹入れておきましたら、緑色に濁り始めた水やガラス面がみるみるきれいになり、観察するとガラス面をムシャムシャと生えている藻をむさぼっている様が可愛く、稚魚と共に観察し続けました。

水中も緑色に藻が繁殖しますが、これもタニシが濾過しては糞にして固めてくれますので、水替えの手間もなく、一日おきに底に沈んだタニシの糞をスポイトで吸い取るだけで始末が楽でした。

藻は外気に水が接していれば自然に発生しますので特に何かを与えるといった必要はありませんが、藻を食べ尽くせば食事にありつけません。
金魚やコイを一緒に飼っていれば、そのえさの残りやえさから水にしみ出した養分で藻も繁殖しますので、金魚でも水槽に飼ってみてはいかがですか?
えさの残りもタニシが食べて糞に変えてくれます。

いいばかりのようですが、欠点としてはとにかく増えます。
気がつくと水槽ガラス面などホウボウに透明なゼリー状の固まりとなる卵を産み付け、みるみる増えていきます。
ちっちゃなちっちゃなタニシの子たちがあちこち張り付く様も可愛くはありますが、水換えなどで水槽をからにするとあちこちにへばりついていて驚きます。

ペットボトルよりは、他の生き物と共生させるためにも小さくとも水槽の方がいいかも?

タニシの「何を食べるか」についてですが、生き物の中で特に節食法の幅の広さで定評のある生き物です。
池や田んぼ、小川の石などの表面に着生した藻類などを削り取って食べますし、水底の泥や堆積物をも食べます。さらには水中に漂う混濁の元となる浮遊物をエラで集めても食べます。

言い換えると水をきれいにする立役者ですので、魚などの混生させることで水質の保持に役立ちます。

昨年、うちの親父が道楽で造った庭の池のコイが、池に浮かべておいた水草に卵を産み付け、興味本位で部屋の水槽に入れておき多...続きを読む


人気Q&Aランキング