昨日,初めてピアスの穴を空けました。
そうしたら耳がはれてしまいました。
朝起きても腫れはあまりひいていません。
こういうときはファーストピアスをはずして
穴をふさいでしまったほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は友人に2つ、病院で2つ、計4つ開いています。


耳のトラブルは何度も経験しました。
昨日開けたのであれば、まだ腫れていてもおかしくありません。
私もそうでした。熱ももっていましたよ。

消毒しまくって下さい。
2、3日様子を見てそれでも様子がおかしければ皮膚科に行かれた方が
良いかと思います。せっかく開けたのですからご自分の判断で外してしまうのは
もったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます!
腫れがひくのをもうすこし待ってみようと思います。
あと消毒をもうすこしマメにやってみます。
明日別の用で皮膚科に行くのでひどいようなら
ついでに診てもらおうと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:23

tk36です。

“斜めに空けてしまうと…”と言うのは私が穴をあけるときに使ったピアッサーの説明からです。“自信なし”にしたほうがよかったなぁと思ってます…(スミマセン)。その説明では、雑菌に感染してしまうとかそういう意味でした。説明書に書いてあったくらいなので、間違いではないと思いますが、問題なかった方もいらっしゃるようなので、“そういう事もある”といった感じでしょうか?参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
感染してしまうこともあると思うので
これからは気を付けて空けるようにしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 17:03

kanmiです。

友人に開けてもらった2つ、かなり傾いていますが
私の場合、全然問題ありませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の耳も腫れが引いてきたようなので
だいじょうぶみたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 17:05

さっきは、ど~も。

開けたばかりだと気になって、触ってしまうんですよね。手には雑菌など付いていて、汚いので触るのは、なるべく避けた方がイイですね。ちなみにインダストリアルとは、軟骨部分なんだケド、長いバーベルのピアスで二つの穴を繋げて開けているコトです。言葉で、わかってもらえるかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟骨に2つの穴を繋げてあいているんですか!?
すっごく痛そうですねぇ!?尊敬します!
私もまだ増やしたいと思っています。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 17:00

私もピアスの穴を空けたときはそんな感じでした。

私の場合は消毒をことごとくサボったので(本当は1日1,2回かな)半年くらいしてやっと穴が出来ました…
耳たぶに対して斜めに空けてしまったのでしたら、一旦ふさいで、閉じてからまた空けたほうがいいです。でも、耳たぶに対して垂直に穴が空いているなら、正しく空けられているわけですから、外してしまわずに病院に行かれてみてはいかがですか?
tae141さんは金属のファーストピアスですかそれともプラスチックや樹脂で出来た物ですか?金属だったらtae141さんが金属アレルギーと言う事もあるかなぁ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
耳たぶに対して斜めに空けてしまうと
どうなるんでしょうか?すみません。あまり知識がないので。
私のピアスホールは傾いてしまっている気がします。
もったいない気がしてはずせませんでした(汗)
やはりとじたほうがよいでしょうか。
ピアスはプラスチックだと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:50

開けたばかりなら、腫れるのは、仕方ないと思いますよ。

私はインダストリアル開けて、一ケ月ですが、未だに赤くなってるし。とりあえずピアスホ-ルを清潔にて、触らないようにして、細めに消毒してみて下さい。様子をみて、それでも腫れが引かないようなら、金属アレルギ-なども考えられるので、病院か、ピアッシングスタジオなど相談しに行った方がイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
インダストリアルとはなんでしょぅか??
やっぱりホールは清潔にしていないとだめですよね。^^;
腫れが気になってたくさん触ってしまいました。
あと服にひっかけたりと注意が足りなかったようです。
もうすこし注意して様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:44

僕も全く同じ経験があります。


穴をふさぐのはもったいないとおもいますよ。
下の方も回答なさっているように、皮膚科へ行かれた方がいいと思います。
皮膚科なら、穴をふさがないで治療する事も可能ですよ。
ファーストピアスは慎重にしなくてはいけませんが、芯が短いものやプラスチック製のはやめたほうが良いです。
今後あけるときは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
穴を塞がずに治療することもできるんですね。
知りませんでした!ひどいようなら
そうしてもらうことにします。
私のは多分プラスチック製だと思います。
しかもちょっと短いかもしれません。^^;
今度あけるときは慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:40

ご自分であけたのでしょうか?通常は腫れます。


ですが感染の可能性もあり得ます。耳に熱を耳を感じますか?もしくは耳を押してみて白い膿が出るようであれば感染しています。

ここで、ピアスをはずすと穴がふさがってしまいます。問題が無いようであればもったいないです。しかし、問題があるようでしたらはずすべきです。tae141さんの耳をこの場で見ることができませんので、お近くの皮膚科に行き相談されてください。

ピアスは医療期間で受けるのが確実で安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
通常は腫れるんですね。
熱はもっていますが,膿はでません.
熱を持っているだけでも感染の可能性があるのでしょうか?
ピアッサーがはいっていたパックを空けてから
すぐにピアッシングしなかったのが悪かったのかもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Q両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスってできますか??

両耳のピアス穴が完成してから片耳ピアスをすることは可能でしょうか。
「片方だけにピアスをする」とやっぱりもう片方が塞がってしまいますか? 
「片方アクセサリーピアス+片方透明ピアス」だと変でしょうか(>_<)?

私は17日に病院でピアスをあけようと思っています。
片耳ピアスに憧れているんですが、病院であけるとなるとお金がかかりますよね。
料金が「片耳○○円」って感じだったら片耳だけにしようと思っていますが、
「初診料○○円+片耳××円」みたいな形だったら両方あけちゃおうかなぁと思ってます。
両耳あけたら両耳ピアスも楽しみますが、やっぱり片耳ピアスもしたいんです(*_*)

両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスしてる方いませんか??

Aベストアンサー

ふさがらないとは思うけど縮まると思います。
(開けて1ヶ月はつけっぱなしにしないとだめです)
私だったら片方に大きめの飾り(方耳用の)
をつけてもう片方はちっちゃめの丸いやつか、
tottomoさんのしたがってるように
何もつけない状態ですね。

ちなみに私はピアッサーで開けました^^

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなか

ピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなかひきません;
お医者に見せたほうがいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

夏は傷がいたみやすいので、通常ピアスは寒くなって開けるものです。
多分化膿してしまっているのだと思うので、早めにお医者さんに行った方がいいですよ。
お大事に。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスの穴をふさいでまた開けたい

こんにちは。
ピアスの穴が相当下に下がってきていて、穴も縦長になってるし、わっかのピアスとかすると、いつちぎれるかとひやひやものなので、1回閉じて、また開けたいと思います。
こちらで調べたところ、1ヶ月ぐらいで閉じちゃうようですね。
で、そのあと開ける時に、自分でピアッサーで開けても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は☆一回閉じてしまった所に自分でピアッサーで開けましたよ!全然大丈夫だと思います。(私は現に大丈夫です☆)それに一回開けた場所だと前に開けたときよりも開けやすかった気が・・・。なにはともあれ特に心配されなくても大丈夫だと思います。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qファーストピアスをはずすタイミング

穴を開けてからまだ3日なのですが、急遽1ヵ月後にピアスを外さなければならない場所に行く事になりました。
病院では2ヶ月以上経つまで絶対に外してはいけないといわれたのですが、2ヶ月以内だと1日でも外すと穴が塞がってしまうのでしょうか?
また、友人は3週間でいいと言われたようなのですが、人によって外すタイミングが異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

半年くらいは一晩で穴がキツくなってしまうかも。
一年くらいで穴が安定するそうです。(私は二年位かかりましたー)

穴が安定しやすい人としにくい人がいるのは確かですが、
まだキズ口みたいにじゅくじゅくしてたら気をつけた方がいいかもしれませんね。
一ヶ月後なら一日で完全に塞がることはないと思いますが…
その日だけ透明のプラスチックにかえてみては?

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qファーストピアスの長さと腫れ

ファーストピアスを空けて1ヶ月半弱です。

最近右耳のほうがじんじんするなと思ってキャッチを外してみたらどうやら少し膿んでいたようで、慌ててケアしました。

おそらく寝るときに右耳を下にして圧迫してしまうので寝るときは気をつけて、毎日ケア怠らないようにしようとは思うのですが、

肝心のファーストピアスのポストが短すぎ、更に今は耳たぶが腫れている状態なので、キャッチをつけてもないのにポストが1mmほどしか耳から出ません。

なのでキャッチをつけなおすのにもすごく苦労しました・・・

ちなみに病院で空けました。友達にも見せたらポスト短い!と言われます。

ケア等をちゃんとしてもキャッチをつけるとまた圧迫している状態で、悪循環な気がします・・・

左耳は膿んだりしてませんが、やはりこちらも腫れていない通常状態でも、後ろから押し上げてやっとピアスと耳の間に1mm程の隙間ができるくらいです。

ファーストピアスと同じ太さで12mmのサージカルステンレスのセカンドピアスも買ってあるのですが、そちらに付け替えた方が良いでしょうか・・・?

それともあまりいじらず、そっとしておく方が良いのでしょうか?不安です。

よろしければアドバイスください。。。

ファーストピアスを空けて1ヶ月半弱です。

最近右耳のほうがじんじんするなと思ってキャッチを外してみたらどうやら少し膿んでいたようで、慌ててケアしました。

おそらく寝るときに右耳を下にして圧迫してしまうので寝るときは気をつけて、毎日ケア怠らないようにしようとは思うのですが、

肝心のファーストピアスのポストが短すぎ、更に今は耳たぶが腫れている状態なので、キャッチをつけてもないのにポストが1mmほどしか耳から出ません。

なのでキャッチをつけなおすのにもすごく苦労しました・...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

そうですね消毒をして様子を見て
あまりまだ熱を持っているようであれば
病院で見てもらう方が無難ですけどね

年内一杯で2ヶ月ぐらいですよね
普通ならそろそろ完成するんですけどね
消毒は消毒用アルコールを使ってくださいね
そのとき指も消毒してください
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報