電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ふと思い出した本の内容です。

どんな感じの絵だったかも覚えていないのですが、
唯一思い出したのは
「オーブンからクッキーがざくざく焼きあがってくる」という内容です。
多分その不思議な家の中は無人で、主人公が探索していると上記の場面にでくわす、といった流れだったかもしれません。

もう一度読んでみたいので、心当たりがある方がいましたら本のタイトルを教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の記憶も定かではありませんが、昔幼稚園でとる絵本でそんな本があったような気がします。

グリム童話かアンデルセン童話で、ある女の子が継母から家を追い出されて旅?にでるのかな?途中歩いているとまずパン釜に会います。クッキーかパンを焼いていて焼きすぎている状態でパン釜が言います。「はやく中の物をとっておくれ」女の子はパン釜の中身をとってやります。次に出会うのはりんごの木りんごの木も実りすぎたりんごに困っていて女の子にりんごを取ってくれと頼みます。女の子はそれもとってあげました。最後に女の子がたどり着くのが魔女の家で行くところのない女の子はその家で一生懸命働きます。魔女は女の子の働きに感謝し、女の子にたくさんのご褒美をあげて元の家に女の子を帰して上げます。そのもらったご褒美を見て継母はその子の姉にも同じご褒美をと考えて家をわざと追い出し同じ事をしてくるように姉にいいますが、怠け者の姉はパン釜やりんごの木がいくら頼んでも、「そんなことするもんか」と素通りしてそのまま魔女の家に行きます。が全然働かずあそんでばっかりいたので魔女が怒って罰を与えるという感じのお話です。そんな感じの話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の記憶では日本人作家だったような気がしてたんですが、
yhooochan5さんの詳しいご説明を読むとグリム童話だったかもしれないという気がしてきました。もしそうでなくても、このお話にも大変興味が沸きました。美味しそうな食べ物が出てくる絵本や童話が大好きなんで…
早速、図書館で借りて読んでみようと思います!
ありがとうございました。

グリム童話、「トゥルーデおばさん」でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリム童話にそのようなタイトルもあったのですね。
私の探していたお話のような気がするので、まずは読んでみようと思います。マイナーな本だと、絶版になってたりして探すこと自体大変ですからグリム童話だと助かります。
ご回答、ありがとうございました。