プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。11月の終わりから10泊で初めてニュージーランドに旅行に行きます。航空券だけ取って後は友達とレンタカーを借りて自分達で回るつもりです。

10泊しかないのでどちらかの島に絞ろうと思っています。ロトルア、コロマンデル、ビーチに興味があり寒いのが苦手なこともあって北島もいいな、と思っていますが何をみてもニュージーランドに行くなら南島!という風に書いてあり 初めてなら南島の方が感動するのかなといまいち100%気持ちが北島に固まりません。実際、テカポ湖も見てみたいと思ってしまいます。

そこで、実際ニュージーランドに住んでいたり、旅行に行ったことのあるかたで南島より北島の好きなかた、どういったところがよかったか教えていただけませんか?

是非、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NZは、北島と南島で特徴が違います!


簡単に言うと、北島はポリネシア文化と火山、南島はイギリスからの移民文化とサザンアルプスと言った感じです。私は、南島よりも北島の方が、大洋州の一員であるニュージーランドの本当の姿を見れると思います。

北島は、暖かかったこともあり、ポリネシアからの移民(マオリ族)が多数住んでいました。彼らの歴史は1000年近くになります。多くのポリネシア諸国では、あまり顧みられることがなかったポリネシア文化がニュージーランドには息づいています。イギリス人が、マオリの人たちと(一応)平和に入植したことにも関係していると思います。例えば、ロトルアでは、マオリのハカやマオリの料理(ハンギ)を楽しむことができるでしょう。

また、ロトルアからタウポ、トンガリロ、タラナキという北島の中央部は、美しい火山の景観見たり、温泉を楽しむことができます。タラナキは、映画「ラストサムライ」の撮影を行った、富士山にそっくりの山です。

海でゆっくり楽しむならば、北島のファーノース、コロマンデルやベイ・オブ・プレンティ、南島のエイベルタズマン国立公園がおすすめです。北の方が、海も暖かいですし。

来週の日曜日に放送される「鉄腕DASH」で、ニュージーランド北島が放送されますので、是非、見てみてください。北島の雰囲気をつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!!
北島も沢山、いいところがありそうですね~
気持ちがまた少し北島に傾けた感じがします☆
ファーノースはまだ調べた事がなかったので一度調べてみます!
ちょうど 来週に鉄腕ダッシュで北島が放送されるなんて知りませんでした・・・ なんていいタイミング!!
是非、見てみます!

お礼日時:2006/10/10 18:21

細かいことはsedimentshopさんが回答されてますので、


私は他の北島のお勧めを紹介します。

土ぼたるが見れるワイトモケーブも何とも言えない美しさがあります。
ぜひともここは行ってもらいたい場所の一つです。

ロードオブザリングのホビット村もまだ健在です。

コロマンデル半島はまだ原生林が残ってるところです。
森というよりちょっとジャングル??的なところがありますが素敵ですのでこちらも行って欲しいところです。
私は癒されますね(笑)
運が良ければ、琥珀をみつけられますよ!

アクティブや博物館とか見るところが、北島の方が多いいような気がします。(私的に)
南島は自然がいっぱいって感じがします。
なので、自然を満喫したいなら南島、自然&アクティブ&観光なら北島って感じかな?と思います。

車のスピードが速いのでくれぐれも気をつけてください。
素敵な旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土ぼたるってきれいなんですね~ どんな感じか想像つかないです^^; ホビット村って北島だったんですね!前、何かの写真でみてちょっと気になってましたが、きっと南島なんだろ~な~と思っていたら北島だったんですね!さっそく、行き方など調べてみます!貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 00:12

ふたたびsedimentshopです。



実は、私も11月下旬からNZ北島に行く予定です。滞在期間は4ヶ月ですが。。。

10泊と言うことで、どちらかの島に絞るのは、正解だと思います。ニュージーランドって、かなり広いんですよ。だから、欲張りすぎると、毎日、自動車で移動。。。なんてことになりかねないと思います。個人的な意見ですが、1つの都市に2~3泊して、10日間かけて3都市ぐらいを巡るのが、ゆったりしていて良いと思います。初めてと言うことで、どちらの島に行っても、感動できると思いますよ~。北島も、羊がたくさんいますし。

daikichi-kichiさんの回答への補足ですが、ニュージーランドの交通法規は、日本とちょっと違う(右折優先とか信号表示とか)ので、注意してくださいね。

気を付けて、楽しい旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!4ヶ月も行くんですか?!きっとニュージーランドはいいとこなんですね^_^ 
やっぱり10日あっても一つの島に絞った方がいいみたいですね 最初、南も北も回ってテカポ湖もロトルアもコロマンデルにも行って、さらに電車にも乗って…なんて考えていましたが相当、無理だったみたいですね^^; 地図や本を見ていると行けそうな気がしてましたがホテルを予約する前に気づいてよかったです・・・
初のニュージーランドなのでsedimentshopさんのおっしゃるように、北でも南でも感動しそうです☆
希望の中に気候とビーチが入っているので、北島のよいところを教えていただけてうれしいです♪

お礼日時:2006/10/11 00:27

クリスマスと正月を挟んで4週間ニュージーランドを旅行しました。


当時はフィジーに住んでいて、日本の家族と現地で待ち合わせてレンタカーで周りました。
南島3週間+北島1週間です。
旅行の前から南島の方が良いという先入観があったので、このような予定を組みました。
旅を終えて振り返ってみると、「南島4週間にしとけば良かった」です。
北島はオークランド、ロトルア、タウポを周りましたが、ロトルアの平坦でのっぺりした景色にはがっかり。タウポはまあまあでしたが、南島の大自然には勝てません。
南島はテカポ、アオラキを通ってミルフォードサウンドまで行き西海岸を周って帰って来る予定でしたが、ワナカまで戻って来た時、これ以上車に乗るのが嫌だという家族の反乱に遭い、1泊の予定のワナカに4泊し、西海岸には行かずに、行きに2泊したテカポにまた2泊し、更にファームステイをしてからクライストチャーチに戻りました。
でもこれが案外良かった、ワナカではロブロイ氷河などのトレッキングを堪能しました。
テカポは穏やかですが、変化に富む山の景色が楽しめました。
初めてのニュージーランドで10泊だけでしたら南島をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南島はやはりよかったみたいですね。本当は私も1ヶ月くらい旅行に行けたら全部回れるのに!と思います^^; ただ南島は移動が長そうですね・・・ 北島も南島もいい所も不便な所もそれぞれあるんだな、とわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 11:57

最初のニュージーランドはツアーで南島に6泊、北島に3泊しました。


2回目はレンタカーで北島で5泊しました。南島で感動したので、2回目は最初に行かなかった北島にしました。最初の南島でクライストチャーチ~とクインズタウンの観光、クインズタウンから観光バスのツアーでミルフォードの観光しましたが帰りは疲れてセスナで帰ってきました(かなり遠いです)。2回目はコロマンデル・ロトルア・タウポがメインです。確かに南島の自然はよかったですが、移動距離が結構あります。観光バスでも疲れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか現実的な意見、参考になります。ありがとうございます!南島は見所がおおくても移動が疲れたり…などありそうですね。今回はレンタカーで移動するので、なるべくハードな感じではなくのんびりがよいかなと思うのでそこも考えるとやはり北島かなぁと思いました。北島は楽しめましたか?

お礼日時:2006/10/11 11:51

再び書き込みます。

レンタカーはオークランド国際空港で借りて、
そのままコロマンデル半島に向かい、カセドラル・コープを観光
して1泊。次の日には、ロトルアに移動してロトルアで4泊しました。
ロトルアを拠点にタウポに行ったりロトルアおよびその近郊の観光地
に行きました。たまたま、最初のツアーでロトルアに寄った時に案内
された、日本人女性経営の温泉付きのB&Bが良かったので、そこを
日本から予約してロトルア付近でのんびりと言った感じです。最初は
それこそ、北島の北にあるパイヒアに泊まって、北島の先端のレイン
ガ岬や90マイルビーチ等も考えました。今思えば、やっぱりそこも行
っておくべきだったかなあ~と思っています。もし三度目にNZに行
く機会があれば、きっと北島の先端に行くと思います。北島の先は余
り、日本からのツアーでも行かないみたいですし、ガイドブックとか
で見る限りですが、南島とまた違った風景でこれはこれで、「よさそ
う」に思えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロトルアに何泊かしてそこから色々いったりのんびりしたりもいいなと思って、そんなような日程も考えることにしました!最初に質問をしてからまだ行き先を悩んでいましたが北島に行くことは決定しました!後は北島でどのように回るか・・・・ みなさんの意見がとても参考になるのでありがたいです ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 00:39

昨晩ニュージー旅行から帰ってきました!!


ちょっと回答遅いかな・・と思いつつも、ホットニュースが伝えられるかなと思いまして、書き込みさせていただきます。
今回はチケットだけ手配し、レンタカーで南島を回りました。
南島はまだ寒かったです。テカポでは雪が降り積もりましたから(笑)
クライストチャーチは春模様でしたけど。
9年前に北島をレンタカーで回った時のほうが、気楽に回れました。
モーテルも街中に入っても、探しやすかったし。
ただ、11月の終わりは観光シーズンですので、田舎に行かれるの
でしたら、宿泊先は前日でも大丈夫なので確保した方が無難かもしれません。
だいたいは大丈夫ですけど。
風景はたしかに南島の方が今の時期は特に綺麗です。
でも、北島も綺麗な所や、色々楽しいところが沢山あります。
自分なりの旅行を楽しんでください。
オークランドは車が多いので、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい^_^ まだ北島での回り方に悩んでいたので全然遅くないです!ありがとうございます☆南島はまだ雪が降ったりするんですか!びっくりしました… 9年前に実際、北島を回られたんですね~ 気楽に回れたと聞き安心しました 11月の終わりはもう観光シーズンなんですね 宿泊先をこちらからしっかり手配して行くべきか、あちらで当日に見つけるか そこも悩んでましたが観光シーズンなら予約しておいた方が安心できそうですね… 北島もきれいな所や楽しい所が沢山あるということで楽しみになりました!!

お礼日時:2006/10/20 00:47

お久しぶりです。


北島に行くことにしたんですね~。

ロトルア周辺ならば、タウポやタウランガが良いところですよ。それぞれ、ロトルアから車で1時間ぐらいですね。ロトルア市街と郊外のロトイチ湖畔に日本人の経営する宿があったと思います。インターネットで調べてみてはどうでしょうか?

タウポならば、フカジェットというジェットボートや、タウポバンジーというバンジージャンプ、クレーター・オブ・ザ・ムーンという地熱地帯が有名です。他に、トンガリロ国立公園までのセスナ遊覧飛行などがあります。あと、トンガリロ周辺では、ラフティングやワンディ・トレッキングなどができます。トレッキングは、お金を払ってもガイド付きがおすすめです。

タウランガは、サーフィンで有名な町です。サーフ・スクールがあるので、それに参加しても良いのではないでしょうか?

tycute123さんにとって、良い旅行になりますように。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!