アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中旬に熊野に行こうと計画中ですがあれもこれもと欲がですぎて行き詰っております。私は福岡県在住で和歌山県は初めてです。お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。移動は電車やバスです。


<現在の計画>
1日目:前泊地大阪から高速バスで田辺へ。バスで湯の峰温泉。宿に荷物を置いて歩いて熊野本宮。バスで湯の峰へ戻り、泊。

2日目:バスで湯の峰を出て10時ごろ速玉着。11:30ごろ速玉を出て13:30ごろ大門坂。そこから約1時間ほど歩いて那智大瀧まで。那智からバスにて勝浦駅に15:30着。(特急で大阪へ)

だいたいこのような計画をしているのですが、やはり無謀でしょうか^^;
コースは削ってもいいのですが、三社のうち二社参りでも不都合(←言い方が難しいですが)はないのでしょうか^^;。お参りに詳しくないので迷っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして、私も今年熊野古道を歩いてきたので実測経験を書きます。



勝浦駅からバス→20分(この時間はかなり正確でした)→大門坂→徒歩40分(60代の母と一緒でした、普通30~40分だそうです)→神社お寺前駐車場→階段を上る(467段だそうです。)→青岸渡寺→階段を下り、さらに坂道を下る→那智大滝

こんな感じですが・・・
バス往復40分、大門坂徒歩30分としてもすでに2時間のうちの70分消費してます。
大門坂上ったらお寺や滝があるわけじゃなく、まだ上ったり下ったりしなくちゃいけないです。
ご飯食べたり、休憩したりお土産見たりしないですか?
お参りもしますよね?写真撮ったりしますよね。
となると2時間では足りないと思います。

あと、私も午後大門坂歩いたのですが全然人がいませんでした。
あぁいう所を歩くのは午前中なのかもしれないですね。
私は2人連れだったのでよかったですが、山の中で一人だと・・・ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的でご丁寧なアドバイスをありがとうございます!やはり時間的に難しいですね^^;でもよけいに那智が楽しみになりました。古道は人が少ないようですね。語り部さんと一緒に歩こうかな、と思案中です。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 01:34

大門坂から歩いて、那智の滝にも行って、2時間で那智勝浦駅まで帰って来るのはきびしいと思います。


那智大社も行くんですよね?けっこう階段をのぼっていくので、思ったより時間がかかったと思います。滝も近くで見たいでしょうし・・・。
速玉大社は街中にあるのでほとんど歩かないし、あまり見所もなかった気がするので、なるべく早く湯の峰を出て速玉大社をささっと見て、那智大社を満喫するのが良いと思います。
私は大阪から車で回ったのですが、朝7時に出たら本宮→速玉→那智と回れました。しかし、那智では滝のすぐ近くにも行けるしいろいろ見たかったので、翌日も朝から行きました。那智が1番見ごたえがあるので、メインにしてはどうかと思います。
参考までに回答してみました。ぜひ、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。那智大社は階段があるのですね。滝もぜひ見たいです^^;やはり那智ははずせませんね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 01:32

ちょっと回答から外れますが、11月まで待つと川湯温泉に仙人風呂が開きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。ちょうど休みが今月しかとれなかったので来月は無理かな。。。^^;;;でも、仙人風呂は話には聞いたことがあります。温泉好きにはたまらないですね!

お礼日時:2006/10/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!