アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

以前私が書いた解答を見てください。



http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
率直な意見ありがとうございます。友達に相談しても私のことを思ってか、はっきりと言わないのではっきり言ってもらったほうが嬉しいです。
たしかに私は日本式の恋愛をしてました。もう少し早く相談すればよかったと後悔してます。私なりにメールを送るのも控え、彼が好きと言ってくれば好きだと返すように私から告白のような言葉を発するというのは控えてました。しかし、前にメールを一週間しなかったときに彼から「メールがなくて寂しかった」といわれ、私からメールをついつい送ってしまってました。これもよくなかったのですね。私は駆け引きが下手だなって思います・・・。中国では男性からアプローチされても一度は断るくらいがいいのだと初めて知りました。これからは彼と少しずつ距離を置いていき、辛いですが忘れていくことにしようかと思ってます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:44

外国人との恋愛経験はありませんが、国内でそれと似た経験はあります。



要するに「手詰まり状態」ということだと思います。
気持ちは伝わったけれども、じゃあそこからどうなるという次の展開が見えてこないと冷めてしまうしかないのだと思います。
相手がどこの国の人であろうとこれは同じなんだと思います。

直接会いに行く以外に打開策はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、本当に今すぐにでも会いにいって気持ちを確かめたいところですけどやはり外国にすぐに行くってわけにいかないので辛いです。けど、もしかしたら冬に会えるかもしれません。まだ分かりませんが・・。もしも会えたら絶対はっきりさせたいと思ってます!

お礼日時:2006/10/10 19:59

英国在住の学生女です。

状況・立場がら、国際恋愛にいたることも多く、又中国の方と接することも多いので、回答させていただきます。そうですね、最近は特に口が軽い、といいますか、ノリがいいと言いますか、そういった方が目に付くことも頻繁になってきたように感じます。少なくても、中国の男性は異性を軽々しくほめたり、感情を直接的に表現しないというようなイメージをお持ちでしたら、必ずしもそうではないと思ったほうがいいと思います。言うなれば、こちら英国の人に、日本人男性のイメージを聞きますと、眼鏡をかけていて厳格で無口、女性に対して抑圧的、と答える方が多いですが、(確かにこちらの人に比べれば多少口下手な面はあるかも知れませんが)もちろんそんなことありませんよね。それと同じことが言えると思います。しかも中国の方にとって、日本人女性を彼女に持つことは一種ステイタスのような雰囲気もあるので、多少積極的なことを言っても、というのがあったかもしれません。ですから勘違いだとはおもいません。大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
いろんなサイトを検索したり本を読んだりして中国人の恋愛事情を少し理解したつもりだったのですがやはり中国人だからってことではなく一人の男性としてさまざまな考え方があって当然のことですね。英国の人から見た日本人男性のイメージを見るとやはり一つの国でくくってはいけないことに気づきました!本は役にたちませんね~笑
私もいつか中国に留学したいと思ってます(彼と会いたいからではないです・・。)文化も違うし大変なことも多いと思いますが41561246さんも頑張ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:22

中国人だからどうの・・・というのではなく、貴方があまりにも簡単になびいちゃったので、彼冷めてしまったのでしょうね。



冷めた男を女が一生懸命追うのは自滅だと思います。

中国人の恋愛は知りませんが、中国人男性のSEXって日本人とかなり違って、とても乱暴だって聞いたことがあります。フェラも頭押さえつけて吐きそうになっても無理矢理させるんだとか。。。。
(脅しじゃないです。本当に中国人男性とHしたことのある女性から聞いたことある話です)

辛いでしょうが、何もせずに、このまま自分の気持ちをクールダウンさせる努力をするのが、一番傷が浅く済む最善策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりと言ってくれて少しスッキリしました。ちょっと私が夢中になりすぎてたんですね・・・。私なりにちょっと控えめにしていた方なんですが、1週間メールしなかったときにメールが無くて寂しかったと言われたこともありついつい送ってしまいました。
中国人のSEXについては分かりませんが、日本人でも乱暴な人はいるだろうしもしそんなことがあったらもうそこで別れると思います。
私も現実的には生半可な気持ちで付き合うことなんて出来ないのに、相手のことをあまり知らないので不安な部分もありました。pchan0999さんの言葉で少しずつ彼にメールを送るのを少なくしていこう思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!