プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、女2人でハワイに行きます。2人とも初ハワイです。
(4泊6日のツアー利用で、宿泊はハイアットです。)

いくつか心配ごと&要望がありますので
もしよろしければアドバイスいただけると幸いですm(__)m

(1)タンタラスの丘で夜景を見るツアーを申し込もうかと思うのですが、
 夜間なだけに強盗等が心配されます。。。。
 過去の質問では、『個人』で行くのは危険とありましたが
 『ツアー』で行っても同じく危険でしょうか?
 夜景は見たいのですが、、、、何かあっても怖いので悩んでいます。

(2)毛糸レイorリボンレイを製作もしくは購入出来る場所はありませんか?
 (出来ればトローリーor徒歩のエリア内で。)
 生花でもよいのですが
 枯れてしまうし、検疫に提出しなければなりませんよね?

(3)ダイアモンドヘッドの登山を予定しています。
 トローリーの始発で出発して向かう予定ですが、
 過去の質問を拝見していたら
 『バスの下車地は登山口から遠いのでタクシーを利用した方がよい』
 とのコメントがありました。

海外でタクシーに乗った事がないので、ちょっと怖い感があるのですが(^_^;A
 タクシーで行った方がよいでしょうか?

(4)ノースシュアの半日観光にツアーで参加する予定なのですが、
 数年前に発行された本では
 職を持たない(持てない)人が多く、
 あまり治安がよろしくないので、お勧め出来ないとありました。
 ノース行きのツアーはどこも出しているので
 そんなに警戒するほどのことはないと思うのですが、
 実際はどんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ノースショア(North shore)ですね(^^;

ツアーなら大丈夫だと思いますが。
個人で行くのよりも安全にラクに連れて行ってくれるのがツアーです。
個人で行くのとツアーでは全然違いますよ。

ガイドさんはいるのでしょうか?
夜景のところは多分いるだろうと思います。ハワイでそういうところへ行ったことはありませんが、他の場所で夜ツアーで要注意地帯へ行ったことから想像すると。
ガイドさんや他の参加者の群れからあまり離れない、ガイドがいない場合は人の少ない場所へ行かないで人が多い範囲で観光する、など気をつければそれほど心配は要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> ツアーなら大丈夫だと思いますが。

いやはやお恥ずかしい、、、、『ノースショア』でしたか(^_^;A

はい、オプショナルツアーを申し込む予定です。
ハレイワタウンのスーパーマーケットへ行くのが目的なのですが、
ハレイワタウンでは【自由行動】とあり、
同ツアーで行った人達もばらばらになってしまう為
一見個人で行ってる人と変わらないので心配していました。

> ガイドさんはいるのでしょうか?

はい、日本語ガイドさんがいるようです。

他にも同じようなオプショナルツアーはあちこちで見かけますので
それなりに日本人は多そうですね。

人気のない場所に行かず、ツアーの群れから離れないように行動すれば
特に問題なさそうですので、せっかくの機会なので参加してきたいと思います。

アドバイス有難うございました!

オアフは安心して観光できますよ。

ご心配はわかりますが、我が家はトロリーも利用しましたし、タクシーも利用しました。
日本と違ってタクシーはチップを2割くらい含めて支払う事だけ忘れずに。それから、運転士にあらかじめ英語で行きたい場所を書いたメモを見せると運転士がOK!と言って場所を理解した事を確認するとスムーズにつれて行ってくれます。
トロリーブルーラインにのれば、ダイヤモンドヘッド入り口まで行けたと記憶していますが・・・
タンタラスの丘も沢山観光客がいますから、ツアーなら何も問題ありません。記念写真を撮って売ってくれる人がいます。
楽しい旅行にしてくださいね。
    • 0

♯7です。

オプショナルツアー会社は私が毎回利用しているところがあって、
おすすめしたいですが、そこも含め、どの会社も好き嫌いはあるでしょうし、実際にはそのときの担当者によっても違うんですよ。
現地のフリーペーパーは安いですが、
もし不安でしたら、ハイアットにもたくさんデスクが入ってます。
そういったクレーム処理がしっかりできるところに(日本語で)お願い
すれば、問題は少ないように思います。
アロハストリートやハワイの歩き方は検索しましたか?
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
http://www.mo-hawaii.com/
そこに口コミはたくさん出てるから、参考にされると良いですよ。
    • 0

#5です。

カラカウア通りのファブリックマートなら、ワイキキトロリー&徒歩で行けます。
ピンクラインですと、アラモアナショッピングセンターまで行ってそこから徒歩です。
ワイキキトロリーは、10/1からルート&時刻の変更があったようで、(本数は少ないですが)レッドラインが便利です。
ドンキホーテに停まるので、そこからだと歩いて5分もかかりません。
アラモアナSCやドンキホーテとファブリックマートの位置関係は、ガイドブックはHPなどで確認してくださいね。

ワイキキトロリーのHP
http://www.waikikitrolley.com/jp/
ファブリックマートのHP
http://www.fmart.com/
    • 0

ハワイには10回以上行っています。

全体的な回答になりますが、信頼できると思われるオプショナルツアー会社をうまく利用してください。
タクシーはトロリーと比べても便利ですが、最近の原油高の影響で以前と違ってかなり料金が上がりました。メーターがあがるのが早いので渋滞なんかするとヒヤヒヤします。
(1)ツアーならばほぼ危険はないでしょう。集合時間が決められていて(見学と写真撮影タイム)その時間にもどってくればオーケーだし、集合場所も遠くはないはずです。
(2)トロリーや徒歩ではちょっと範疇ではないのですが
ベンフランクリンクラフツなどのクラフトショップ
もし、徒歩で行きたい場合は、アウトリガーリーフで講習を
行っているようですが、宿泊者限定かもしれません。
ただ、見学だけならできるんじゃないでしょうか?
(3)確かにバスは遠いですね。
でも、タクシーだから登山口というわけではなく、
OPや、オリオリ、たぶんトロリーも入り口まで連れて行ってくれる
はずです。
ちなみに懐中電灯は、今はトンネルないに電灯がついていますので
わざわざ日本から持って行かなくて大丈夫ですよ。
必要なのは、タオルと水。それと、スニーカーで上りましょう。
たまにビーチサンダルとかで登山してる人を見ますが結構きつそうです。
(4)そんなことないですよ。確かに貴重品をバスの中に残したりしたらなくなる可能性は高いでしょうけど、治安は
ツアーは昼間でしょうし、問題ないでしょう。

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。

信頼出来るオプショナルツアーですか・・・・。
過去の口コミを見ていても
利用するオプショナルツアー会社の名前があがってこないので
若干不安ですが、、、、(^_^;A

(1)(4)=>それ程心配する事はないそうで安心しました。
   もちろん、スキは見せないようにしっかりガードします!

(2)=>アウトリガーリーフですか?
  全く初耳なので、調査(?)してみます!

(3)=>タオルと水&スニーカーですね!
  了解しました☆
  懐中電灯は不要との事で、荷物が減り助かりました。

(3)ダイアモンドヘッドの登山

先日、一人でバスで行ってきました。バスの停留所は、登山口から遠くないんですよ。「バス停から登山口までが遠い。タクシー利用を」なんて、よほど歩くことが困難だったのでは。

バス停留所は坂の下、トロリー停留所は坂の上とトンネルを越えた所です。

ただ、バスの本数は1時間に2本程度。トロリーのほうが本数は多いです。バスの待ち時間で何十分ととられることもあります。

7ドル程度の「ダイアモンドへッド登山ツアー」というものもあります。詳しくは現地のどこででも入手できる各種日本語雑誌で。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有難うございました。

トローリーの停車所がそれ程登山口から離れていないようで、安心しました。
オプショナルツアーを他で利用する分、出来れば節約したかったので
トローリーを利用したいと思います。

(トローリーの時刻表を確認しましたが、おっしゃるとおり
かなり本数は少なめですね・・・・)

1)タンタラス

オプショナルツアー(OP)ならまず問題無いですよ。
私もOPで行きました。
あとは、信用のおけるツアー会社選びでしょうね。

4)ノース
ノースショアマーケットプレイスなど広い駐車スペースをもったところで降車して自由散策じゃないかと思います。
メインストリートを歩く分には、私は全く危険とは感じませんでした。
みんなノンビリ歩いています。
外れたらどうなのかはわからないですし、絶対とは言いませんケド。。。
同じツアーの客であっても、それぞれ目的が違うので、離れ離れになってしまうことを心配する事は無いでしょう。
集合の時間と場所をしっかり確認しておけば良いと思います。

> キルト生地も買いに行きたいので、トローリー沿線外にも行きたいんですがね~。
The Busで行けるんじゃないですか?
どちらへ行かれるんでしょう?
行き易いのはドンキ(旧ダイエー)近くのファブリックマートですが、こちらならトロリー&徒歩でも行けますよ。

それから、ダイヤモンドヘッド登山の途中にあるトンネルには蛍光灯が設置されたので懐中電灯は不要です。
私が行った時は幾つか玉切れがありましたが、懐中電灯が必要だと感じるほどではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有難うございました。

タンタラス&ノースに関しては
それ程心配することは無さそうで安心しました。

キルト生地=>そうです、ファブリックマートに行きたかったんですが
停留所が無さそうだったので諦めていたんですが・・・・。
トローリー&徒歩で行けるんですか?
それは非常に朗報です☆

懐中電灯の件、有難うございました。
これで荷物(しかも壊れ物)が一つ減って助かります。

#3です。

早速お礼を頂きまして有難うございました。

アキザキさんは日系のたしか4世、もちろん日本語はOKです。
 もちろんホテルのフロントのコンセルジュの方に車載電話番号に電話してもらいホテルまで迎えに来てもらえばよいのでしょうが、それだとコンセルジュに幾らかチップも必要でしょうし、クルマのドアをうやうやしく開けてくれたドアマンにも・・・なんて考えたら、いっそ直接電話して、彼のスケジュールが空いていれば、場所と時間を決めて、そこで待っているという方法のほうがいいかもしれませんね。

できましたら、いっそのこと、見たいところ、行きたいところをひとまとめに整理して、半日チャーターで幾ら、一日だと幾らと、前もって料金と行き先と時間を取り決めて、一気に利用して回るというのが一番お得ですし、彼らも喜びます。もちろん何がしかのチップも要りますが。

ちなみに、ワイキキから東に、ヘッドの中、故石原裕次郎さんの別荘、ハロナやハナウマベイなどといろいろ名所を見て回り、最後にシーライフパークまで行って、しっかりひと回りしてもらっての半日チャーター、あれはたしかチップ込みで1万円とちょっとぐらいだったかなあ、ちょっと定かではありませんが。

もしヤスザエモンさんがダメでも、ホテルに信用の置けるドライバーでと一言付け足して呼んでもらうというのでいいと思いますよ。
 ホノルルではタクシー会社というよりむしろ個人営業のドライバーが多いようですが、それだけにホテルで嫌われたら商売も上がったり。ですから、そう悪いドライバーはホテルとしても呼ばないと思いますし、そうした意味でホテルでタクシーを呼んでもらうのは一種の正解かもしれませんけれど。

もちろんハワイとて外国ですから終始何事にも注意するに越したことはありませんが、もし乗車してから感じが悪かったら遠慮などしないでサッサと下りてしまったらいいです。

ただ、あとで考えましたら、夜のタンタラスの丘などはタクシーが便利ですが、ダイアモンドヘッドの登山だけは、時間帯やそれにかかる所要時間もと考えたら、わざわざタクシーを待たせておいてというのではやはりちょっと不経済、もしそんなツアーがあったらその方がいいでしょう。

それと、北側のノースショア方面でしたら、これもツアー方がいいかもしれません。タクシーだと松本グロサリーだとかいろいろ楽しめますが、さすがに距離もあることからお安くというわけには行きませんので。
 オプショナルツアーだったら、たぶんオアフ島の真ん中を突っ切るカメハメハフリーウエイ経由で行き、帰りに途中のドールのパイナップルパビリオンなども寄るのではないでしょうか。わたくしはこれまで一度もツアーというのを経験していませんので詳しくありませんが。

逆に、トロリーやザ・バスのルートから外れたところに行きたいという時には、もうこれはタクシーが一番、一度乗って感じが良かったドライバーは覚えておいて、コチラのスケジュールを彼の空車時に合わせるといったことでも考えてもいいでしょう。

ちなみに、ダイアモンドヘッドに行くにはワイキキのカラカウア通りを過ぎて動物園のところから今度はそのままモンサラット通りというヘッドの首の位置を越えるてカハラに向う峠道に入り、その途中で右折してその先のトンネルをくぐったら火口の中に入れます。周りを囲まれたシーンとした独特の雰囲気がちょっと不気味。そこに広い駐車場がありますから、そこから登山の開始ということになります。距離としてはワイキキからならそんなに遠くはありません。

といったわけで、せっかくのハワイ、まさにリッチなひとときをタップリお楽しみ下さい(笑)。

• 0

ダイアモンドヘッドの登山、夜のタンタラスの丘、その他どこでも、タクシーを積極的にご利用になってはいかがですか。

ワイキキからならどれも大した距離ではないし、しかもハワイのタクシーは割安ですから。

と言いましても、どんなタクシーでもいいというわけでもないでしょうから、ホテルで呼んでもらうのが一番安全かと思います。

もしよろしければ、アキザキ・ヤスオ(秋崎安生)さんというドライバーのタクシーをお勧めします。ことに女性にとってはドライバーが安心できることそのものがとても安心感がありますから。

彼のクルマはタクシーといっても、あのハワイ名物の長~~い高級リムジン車、それでいて料金は普通のタクシーとほぼ同じぐらい。
 しかもアキザキさんの人柄がとても優しくて気持ちがいいですよ。ちなみに彼の本名はヤスザエモンさんとか。彼のクルマの車載電話の番号は927-0430です。ご自分で呼んでもいいし、ホテルで呼んでもらうのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

タクシーには興味があるんですけど、、、、不安が大きくて(^_^;A
キルト生地も買いに行きたいので、トローリー沿線外にも行きたいんですがね~。

秋崎さんという方は本名から推測するに日本人の方ではないんですよね?
日本語は大丈夫でしょうか?

また、彼に送迎をお願いするには
ホテルのフロント(?)の方に車載電話番号に電話してもらい
ホテルまで迎えに来てもらえばよいのでしょうか?

ドライバー指名だなんてなんだかリッチですね(笑)

(3)についての回答です。

トロリーはワイキキトロリーですかl。
そうであれば、ブルーラインが2005年1月からクレーターの内側に停留所ができたとのことです。
(参照ページにあります。)
Look JTBツアーであれば、オリオリトロリーが利用でき、これですとまさに「登山道入り口」のバス停があります。
以前行った時にはオリオリトロリーでは「懐中電灯」と帰りに「登山証明書」をもらえましたが、今はどうでしょうか。
なお、登る際には本当に「懐中電灯」があったほうがいいです。
途中かなり暗いトンネルを抜けますから。

なお、タクシーですが利用に不安があるようならば、ホテルのベルキャプテンに頼んで、呼んでもらえばほぼ間違いないでしょう。
路上で客引きしているタクシーは避けた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.visit-oahu.jp/agent/news/waikiki_trol …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

はい、ワイキキトローリーを利用する予定です。

ダイアモンドヘッドに2箇所、停車場があるようなので
きっと登山口近くにも停車場が出来たんですね☆

2人での移動なので、タクシーがそれほど高くなければ
他のホテルによることもなく涼しく移動出来るので、ぜひ利用したいと思います。

ワイキキ市街~ダイアモンドヘッド登山口まで、
大体いくらくらいか・・・・分かりますか?

それにしてもオリオリトローリー、、、、便利ですね(^_^;A
「登山証明書($3)」を購入する予定なので、うらやましいです。

懐中電灯ですか?そういえば真っ暗なトンネルを通るそうですね。
日本から持って行かなきゃですね。