アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。


小学2年生の娘がサッカーを習っています。
スポーツ少年団とは違う、クラブチームというのでしょうか、
ただ、強豪…というわけではない、発足3年目くらいのチームです。

来週、一泊の遠征が予定されていました。
チームの仲間と一泊でも生活を共にすることで
仲が深まったり生活面を自分で行ったりと、
成長のひとつになるかと思い、子どもと話して参加予定にしていましたが、
昨日になって、急遽、日帰りに変わったという連絡がきました(理由は分かりません)

そして、各自送迎予定でしたが、
運転手付きのバスを使うことになり、
概算で費用が一人当たり8000円ほどになるとい連絡もきました。

熱中症警戒アラートも連日出ている中、
朝5時半に出発し、帰宅が20時になる予定だそうですが、
泊まりで行くことに意義を感じていた中、
参加を迷うようになりました。
子どもも日帰りになったことで、やる気が少し減った感じです。

でも、遠征一週間前です。
不参加表明することでバス代を割る人数も減るので
費用面でも迷惑をかけることになりますし、
今更不参加…とはしにくい雰囲気です。

でも、こんなに直前になっていろいろ変更があり、
チームに対しても不安があるし、
朝早くから夜まで暑い中、試合をするのも心配で…

でも、今更キャンセルは
やっぱりしてはいけないでしょうか?

みなさんのご意見、お聞かせください。

A 回答 (1件)

お子さんの参加を迷っている気持ちは理解できます。

遠征の計画変更やバス代の負担、そして熱中症警戒アラートなど、様々な要因が重なっているようですね。

一つのアドバイスとしては、まずはチームの指導者や他の保護者とコミュニケーションを取ることをお勧めします。彼らに参加を迷っている理由や心配している点を伝えてみると、理解してくれるかもしれませんし、対応策を考えることができるかもしれません。

もしお子さんが参加することを望んでいる場合は、彼女の意向を尊重することも大切です。一泊遠征の経験が成長に繋がると考えているならば、それをサポートすることで成長の機会になるでしょう。

ただし、子どもの健康面に関しては慎重に考慮する必要があります。暑い中での試合は熱中症リスクが高まるので、必要ならば適切な対策や休息を考慮するように指導者に相談してみてください。

最終的な決定は保護者としての判断になりますが、しっかりと周囲と話し合いながら最善の選択をすることが大切だと思います。チームに対しても気持ちを伝え、良い解決策が見つかることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、迷っていることを伝えるべきですよね。
ただ、チームの監督が、
こういうものには参加して当然、親も参加するよう子どもに伝えるべきだという考えなので、
親の思いや子どもの思いをどこまで分かってくれるか…
保護者の方も熱心な方がまとめ役をしてくださっているので、
なかなかホンネを言えないところがあります。

でも、子どもがどうしたいか、また話して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!