プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初歩的な質問で申し訳ありません。
Wordの、ファイルの挿入とオブジェクトの挿入にはどのような違いがあり、どう使い分けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メニューバーから


1.[挿入]→[ファイル]→[ファイルの挿入]
2.[挿入]→[オブジェクト]→[オブジェクトの挿入]
の違いを知りたいのですか?

1.の場合(ファイルの挿入)。
基本的に挿入できるファイルは、[Word文書(*.doc)]と
[リッチテキスト形式(*.rtf)]と[テキスト(*txt)]だけ
挿入できるものです。

簡単に言えば[テキストだけのもの]プラス[Wordだけで
処理できる]形式のものは挿入できます。

他のプログラム(オブジェクト)を使用しないものなら、
こちらを使用するとWordへ直接埋め込まれますので、
直接Wordで編集ができるようになっています。

2.の場合(オブジェクトの挿入)
ファイルを作成したソフトウェアの情報が、ファイル内
に埋め込まれているものを[オブジェクト]というらしい
(詳しいことは分からないので別途調べて下さい)ので、
そのファイルに関連した情報のままでWordの文書内に
挿入する場合に使用します。

画像の場合なら、その画像の拡張子と関連したソフト
で編集出来るようになっており、ダブルクリックする
ことで、画像編集ソフトが立ち上がります。

その他のファイルでも同じ理屈で、関連されたソフト
が、編集するために立ち上がります。
(右クリックメニューに編集ソフトの名が表示されます)

また、挿入するときにリンクさせることや、ソフトの
アイコンで表示することも出来ますね。


ちなみに上記以外に[図の挿入]がありますが、これは
編集ソフトを介さず直接図だけをWordへ埋め込むこと
が出来る方法です。
    • good
    • 2

オブジェクトとは、日本語に直すと「図」といった意味合いになるかと思います。



たとえば、グラフとかはオブジェクトになると思います。

ファイルはそのままの意味合いですが、うまく説明できなくてすみません。
    • good
    • 1

こんにちは。


違いは、実際にやってみるのが一番だと思いますが。。。
「ファイルの挿入」の場合、ExcelなりWordなり、指定して挿入したファイル内のデータがテキスト(文書)として挿入されます。
「オブジェクトの挿入」の場合、指定して挿入したファイルは編集中のWord文書内に、他のアプリケーションと互換性を維持したオブジェクトとして挿入されます。
オブジェクト内をクリックして編集することができます。
説明がヘタ。。。わかりますかねぇ~!?
やっぱり、ご自身で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
説明、すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!