プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で顧客管理台帳を作成しています。
顧客台帳をフォームで入力できるようにしました。
その中で、生年月日と年齢を入力する項目があるのですが、年齢を自動的にだせる方法はありますか?

クエリでは自動的にだせたのですが、フォームには反映しないのでしょうか?
または出来る方法はありますか?

A 回答 (1件)

クエリで出せたのならフォームでも出せますよ!

クエリで計算式を作ってるのであれば、
その「フォーム」の「デザインビュー」の「プロパティウィンドウ」で、「レコードソース」にそのクエリを指定し、
フォーム上の「テキストボックス」の「プロパティウィンドウ」で、「コントロールソース」にそのフィールド名を指定すればいいですよ。
もし、クエリで自動的にだせたのが何でなのかもさっぱりわからないのであれば、フォーム上で作ってはいかがでしょう。

フォーム上に生年月日を入力する「生年月日」という名前のテキストボックスを作り、年齢を表示するテキストボックスのコントロースソースに、

=IIf(Month([生年月日])>Month(Now()) Or (Month([生年月日])=Month(Now()) And Day([生年月日])>Day(Now())),DateDiff("yyyy",[生年月日],Now())-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],Now()))

と設定すれば表示されますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ACCESSを始めたばかりで意味も理解できないまま、四苦八苦しております。
なので、フォーム上で直接設定したところ、
年齢を出すことが出来ました。
わかりやすい説明でしたのですぐに出来ました。
本当にありがとうございました。