幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になります.
年末にかけて,年賀状ソフトを活用された方も多いことと思います.

次のようなことが出来る年賀状ソフトを探しています.
ご存知の方が居られましたら,お教え下さいますようお願い致します.
(1) デザインを何通りか作成しておき,一人一人にどれかを設定できる(印刷の都度1枚毎に選択するのではなくて)
(2) 一人一人に,添え書きの1,2行を個別に設定できる(印刷の都度1枚毎に打ち直すのではなくて)

時期はずれの質問ですが,毎年,捜さなければと思いつつ年明けを迎えてしまいます.今年は,気になっているうちに,質問しました.
1年近い猶予がありますが,宜しくお願い致します.

A 回答 (3件)

そこまでの機能がほしかったらDTPソフトを使われてはいかがですか?

印刷/編集をターゲットにしているソフトなのでほぼ「なんでもできる」と言う感じです。

例えばマスターページ(“下絵”と言うか共通のフォーマット)を複数管理できるものもあります。
マスターページ上に入力欄を設けておけばページごとに別々のメッセージを書きこむことも可能です。

一般にDTPソフトは高価なのですが、Windowsならmet'sコーポレーションのGCREWならインターネット通販で\5,299です。
体験版も用意されているのでダウンロードしてみては?

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,御回答頂きまして,有難う御座いました.

toysmithさん
確かに,DTPソフトを用いると言うのは一法かもしれませんね.100人に出すのであれば,100ページ分にするということですね.
これだと,Wordのようなワープロソフトでも出来るかもしれないと思いました.図案・デザインの部分はヘッダにしておけば,ファイルも小さく抑えられるような気がします.
検討してみたいと思います.

schutzさん
ご指摘頂いて,始めて盲点に気づきました.
両面同時印刷のプリンタでない限り,表(宛名)と裏(デザイン・添え書き)の一致が危うくなりそうです.
今のところ,プリンタに収容する葉書の順番が頼りということになりそうです.
(完全な解決は,両面同時プリンタの普及待ちということになりますか.)

shigatsuさん
いつも,どのような質問にも,迅速に解答頂きまして,有難う御座います.上に書きましたように,両面同時プリンタが普及したら,メーカにもあたってみることに致します.

デザインというのは、(宛名面ではない)裏側に印刷する文面ということでしょうか。

仮にそれが設定できるとして、その裏面と表面の住所はどうやって一致させられるといいということですか?
普通のプリンタだと、同時に印刷できないですよね。6Bayさんが使用される具体的なイメージがあったら教えてください。

添え書きというのは、やっぱり裏面に入れるコメントのようなものでしょうか。
    • 0

うーむ、そこまでのものは無いでしょうね。

一般的に需要の無いような機能は付かないんですが、メージャーな年賀状用ソフトを作っているメーカにお願いしてみたらいかがでしょうか?

多分そろそろ年賀状ソフトも飽和気味でメーカも他と違うものを探っているんじゃないかと思いますし。
    • 0