プロが教えるわが家の防犯対策術!

  風水が占いだとは思いませんが、適当なカテが分かりませんでしたので、ここで質問させて下さい。
  10月4日(水)の朝、「おしえてちょーだい」の番組で風水をしていました。番組でやっていたアルミホイルで悪い気を良い気に変える置物を作って家の中に置きたいと思います。
  まず、作り方ですが、大(25センチ四方)を左巻きにねじって小さな形にする、小(20センチ四方)を右巻きにねじって小さな形にする。そして、大を左に、小を右に水平に離して置く。これで、作り方・置き方は合っているでしょうか?
 でも、どの方向(場所)に置いたらいいいかがよく分からりません。例えば玄関と寝室の窓とかのように、家の反対の場所の二カ所に置かないと効果はないのでしょうか?また、何対でも置いていいものなのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これはなにを使ってもやることが出来ます。


まず、何でもいいので、「気の流れをよくするもの」を用意して、所定の場所に置きます。
そして、誰かに右手を横に伸ばさせて、「ひじより内側(肩より)」を押します。すると腕は下がりません。
次に、「気の流れをよくするもの」を所定の場所から移動し、右手の「ひじより先」を押します。
すると腕は下がります。
何をどこにおいても同じ効果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、何だか狐につままれたような感じです。まず、所定の場所というのがどこか分かりません。どこでもいいのですか?
誰か他の人にその人の右手を伸ばすように言うのですね。その人の肘より内側を私が押すのですね。この部分だったら気の流れをよくしなくてもなかなか下がらないのではないですか?それから、置物を移動して肘より先を押すのですね?でも、この部分は下に簡単に下がってしまうのではないですか?私には、せっかくのご回答がどういう意味なのか分かりません。これは、真面目に回答して頂いたのでしょうか?スミマセン。よく分からないのです。効果というのはどういう効果を言っておられるのでしょうか?

ご回答をいただき有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/13 21:31

すみません、分かっていただけなかったようなので、真面目に回答します。


まず、あなたはアルミホイルを置く事によって気の流れが良くなると信じていますよね。
まずその考えを一回忘れてください。

そこで、ひとつ質問です。

Q ある風水師が、ここにこの置物を置くと気の流れがよくなるといって、そこに住んでいるひとに立って右手を横に伸ばしてもらいました。
置物をおいた状態で、風水師の人がその人の右手を押しましたが、下に下がりません。
風水師は、この置物によって気の流れが良くなったと言います。
2回目はその置物を移動して右手を押しました。
すると右手が下がります。
風水師によれば、悪い気が流れている、とのことです。
さて、なぜ2回目は右手が下がったのか、下の答えから選んでください。

A1 置物によって気の流れが良くなったから。
A2 2回目は、手の先に近い方を押したから。

どちらが合理的な回答だと思いますか?

アルミホイルを置く事によって、右手が下がったり、下がらなかったりすることが、本当にありえると思いますか?
もしあなたが信じられているのならあまり余計なことを言いたくないのですが・・・。

テレビ等で見たことをそのまま鵜呑みにしないで、もうすこし分析的な考え方をしてみたらいかがでしょうか?
「人にだまされる」危険を減らす事が出来ると思います。

長文かつ失礼な内容で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうことだったのですか。風水を信じるなということでしたか。私は占いの類は信じる者ではありません。もしかしたら、私は回答者さんより信じていないかも知れません。でも、風水は単なる占いとは違うと思います。それでも、この番組を見る前は風水すら信じていませんでした。番組では手をあげて、違う場所を下に押すようなことはしていませんでした。
>テレビ等で見たことをそのまま鵜呑みにしないで、もうすこし分析的な考え方をしてみたらいかがでしょうか?
鵜呑みにはしていませんが、実験中といったところでしょうか?風水は全てインチキだと思っておられるのですね?
>「人にだまされる」危険を減らす事が出来ると思います。
いえ、人には騙されないタイプです。効果があるかを実際に知りたいと思っているのです。効果がなければ信じません。でも、風水には科学的なことも、心理的学的なことも入っていると思います。ところで、テレビを見られたのでしょうか?
再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 11:10

誤解を与えてしまった様なので、もう一度だけ回答します。



私は風水すべてを否定した訳ではありません。
中国に発した歴史あるものです、立地条件の選択とか、
理にかなった考え方が基本になっています。

あなたのことも、盲目的に信じている方だと誤解していました。
実際に試してみて、結果を調べてから判断するというのは
すばらしい姿勢だと思います。
失礼致しました。

ただ、今回のケースについては一言言いたかったのです。
私もテレビを見ていました。そのとき、確か玄関のシーン
だったと思うのですが、明らかに肘と手首の中間を押してました。もちろん手は下がります。
そこで私も気づいたのです。
私が言いたかったのは、あの風水師が巧妙に押す場所を
使い分けていたという事です。

いろいろ偉そうな事を言って申し訳ありませんでした。
あなたのご健勝をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国に発した歴史あるものです、立地条件の選択とか、理にかなった考え方が基本になっています。
→回答者さんもそうは思われていたのですか。どういう向きの玄関にはどんな色や置物、生け花がいいというのは、太陽光線や温度などを考えれば理に敵ったことが多いと思いますよね。
>そのとき、確か玄関のシーンだったと思うのですが、明らかに肘と手首の中間を押してました。もちろん手は下がります。
→そういう場面があったのですか。そこは私は見ていません。親指と人差し指で輪っかを作って、風水師が力を込めて輪っかを開けられるかとうどというものでした。でも、これも考えてみれば、風水師が力を加減すればどうにでもなることかも知れません。相手が気がつかなければの話しですが。
さて、質問の置物ですが、あの番組以来、一応置いていますが、効果は・・・あるとは思えません。もしかしたら、この家は既にとてもよい状態なのかも知れませんが。さらに良くしたいと欲張った私がいけなかったのでしょうか?これからは、ネットでいろいろと調べて、納得がいくものがあれば、試してみたいと思います。
何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 13:11

こんばんはkurokuboyと申します。


>アルミホイルで悪い気を良い気に変える置物を作って家‥
これっておまじないでしょう?もしくは趣味の一種ではありませんか?

私はその方面の知識が全く無く回答者の資格は無いかも知れませんが普通に考えて変な事ばかりです。
アルミホイルで悪い気を良い気に変える置物と言いますが全く意味不明です。正確な解答をしたいと思いますのでこの言葉の意味を教えていただけませんか?
もしかしたら私が無知ゆえの根本的な勘違いをしているかも知れませんのでお手数ですがよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルミホイルで悪い気を良い気に変える置物と言いますが全く意味不明です。正確な解答をしたいと思いますのでこの言葉の意味を教えていただけませんか?
→どんなものかは上の質問に書いた通りなのですが、私もなんだか怪しいと思っています。もしかしたら、アルミホイルの会社と結託しているのではとも思っています。(^^;) でも、まあ今回は試してみようと思った次第です。
>アルミホイルで悪い気を良い気に変える置物と言いますが全く意味不明です。
→番組では、神社の一対の狛犬を引き合いに出していました。でも、狛犬は視覚に訴える面もあるのですが、アルミホイルの置物は見えなくてもいい訳ですし、・・・。おっしゃるようにお呪いの効果(心理的な効果)くらいはあるのかも知れませんね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 13:57

風水は、奇問遁甲術の初歩です。

からして、今回の、ご質問は効果ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風水は奇問遁甲術
→すみません、無知なのでよく意味が分かりません。教えていただけませんか?全くのデタラメということですか?私も本当に信じているわけではないのですが・・・。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 13:49

4です


半信半疑なのですね、安心しました。
プラシーボ効果と言うものが有りますので信じている人には何らかの効果が有るかも知れませんね。
仰るようにもしかするとアルミホイルメーカーの陰謀かも知れませんが(笑)
まあ実害の無い範囲で楽しんでみてください。
幸運を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半信半疑なのですね、安心しました。
→ご心配して頂き、誠にありがとうございます。今のところ、プラシーボ効果もありません。(^^;) でも、公共性の強いテレビで好い加減なことを放送して欲しくないですね。子供は見ない時間帯ですが、法律にひっかからないからという巧妙なやり方は善良な市民を愚弄していますね。自信があるのなら、もっとはっきりと説明すべきですね。真面目な風水師に対しても失礼かと思います。再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 08:33

以前回答させていただいたSHAKARAKAです。


気になったので、あの風水師のホームページを見てみました。
ブログの中で、「1人で気をチェックする方法」というのがあったのですが、
「水を7分目まで入れたコップを家の中のいろんなところに置いてみると、気が乱れた場所に置いたコップには気泡が付着し、正常なところでは気泡が発生しない。気泡がでた所には例のアルミホイル置いて下さい。」
とか書いてありました。
何でも、気が乱れたところでは、水の分子の配列に乱れが生じ、溶け込んでる空気を押出すので気泡が出来るのではないか、とのこと。
科学者の方に聞いたら。「それは理論的にあり得る。」
とか言ったそうですが。

一体その科学者って誰?
分子の配列の乱れって何? H2OがH2O2とかになっちゃうわけ?

とかおもわず突っ込みたくなってしまいます。
ちなみに水温が高くなるほど気泡が発生しやすくなるので、
実際は「気温の高いところに置いたコップほど気泡が出やすい。」のです。

ホームページ見てみると、んもう信じ込んじゃってる人が一杯で、これでいいのか!とか思っちゃいました。

以上、レポートでした。

この回答への補足

その風水師のホームページを教えて下さいませんか?名前も知らないものですから・・・。

補足日時:2006/10/19 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに水温が高くなるほど気泡が発生しやすくなるので、実際は「気温の高いところに置いたコップほど気泡が出やすい。」のです。
→そう思います。そういうことが自然に起こるのなら、化学の教科書の内容を書き換えなければなりませんよね。一体、気が乱れるとはどういうことなのかを説明して欲しいですね。
何度もご回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 19:42

↓です。


風水グッズの通信販売、セミナーの受講者募集もありまーす。
よろしくー。(^_^;)

参考URL:http://kanayorise.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをありがとうございました。そうです、そういう名前でしたね。最初のページを読みましたら、ざっと3カ所くらいおいおいと思うところがありました。大雑把に言うと、
>自分が絶対正しいとは思っていない。風水師の数だけ手法があるので、自分の風水が合わない方もたくさんいると思う。
→言い逃れでなくて何でしょうか?ほとんど、趣味の世界ですね。
>努力している人、前向きな人はフォローの風が吹くが、努力しない人、後ろ向きの人はその風に気づかない。
→これって道徳でしょうか?普通の常識ですよね。
>複雑な流れの中で風水ノウハウを使うので、難しい質問には簡単に答えられない。
→うーん、こういう処世術を持つ人って、どういう経緯を辿ってきたんでしょうね。
再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 08:00

6です


>でも、公共性の強いテレビで好い加減なことを放送して欲しくないですね。子供は見ない時間帯ですが、法律にひっかからないからという巧妙なやり方は善良な市民を愚弄していますね。

そのとおりです、全く同感です、がしかし、でも、そうは言っても
元々テレビ局なんて信用しちゃあだめですよ。その手の番組なんて半分以上作り物デタラメです。

何しろ報道番組だって捏造をするのですよ、可愛いもんでしょうそんなの。
幸い今はインターネットがあります、真偽なんてちょっと調べれば分かりますって。私もそのような番組をたまには見ますが『今日はどんなデタラメを放送するのかな?』という目でいつも見ています。

ウソ、でたらめ、事実、などが織り交ざって面白いですよ、ゲーム感覚で見ています。時々音を消してジ~っと出演者の顔を見る事が有りますが一度やってみませんか?心の中が覘けるようでとても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々テレビ局なんて信用しちゃあだめですよ。その手の番組なんて半分以上作り物デタラメです。
→kurokuboyさんは、なんて冷静な方なんでしょう。
>私もそのような番組をたまには見ますが『今日はどんなデタラメを放送するのかな?』という目でいつも見ています。
→本当にクールな見方をされるんですね。もしかして、以前そういう職場にいらっしゃったとか・・・。
>ウソ、でたらめ、事実、などが織り交ざって面白いですよ、ゲーム感覚で見ています。
→なるほど、そういうふうにブラウン管を眺めれば、気が楽ですねえ。
今回は有益なものの見方を教えていただきました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/20 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!