誕生日にもらった意外なもの

sendmail R8 におきまして sendmail.def の設定を
MY_DOMAIN=dom1.com
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
STATIC_ROUTE_FILE=/etc/mail/sendmail.staticroute
DEFAULT_RELAY='smtp:gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.'
とし、sendmail.staticrouteの設定を
GW smtp: gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.
DOM dom1.com
DOM dom2.com
とした場合
sendmail -bt -C sendmail.cf
にてテストすると
3,0 hoge@dom1.com
-- 中略 --
rewrite: ruleset 0 returns: $# local $: hoge
となるのは、当たり前なのでしょうか?
STATIC_ROUTE_FILEを使用した場合、自ドメインのメールをローカル配送しない設定は不可能なのでしょうか
また可能な場合、特定のアカウントのみローカル配送するといった事は可能でしょうか

なにとぞ宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

OFFICIAL_NAMEを定義しないとどうなりますか?

こちらでは、MY_DOMAIN=dom1.com で、OFFICIAL_DOMAIN
を定義しない場合は、smtp配送に行くようです。
この時、ACCEPT_DOMAINは、定義無しです。
また、OFFICIAL_DOMAIN='dom1.com'のようになって
いると、当然 local配送されてしまいます。
OFFICIAL_DOMAIN='gw1.dom1.com' でも同様です。
環境が何か違っているのでしょうか・・・

この回答への補足

>>MY_DOMAIN=dom1.com で、OFFICIAL_NAME を定義しない場合は、smtp配送に行くようです。
>>この時、ACCEPT_DOMAINは、定義無しです。
そうですか。今は自宅ですので(レポートを書く為の技術資料を読まなければいけないものでして...)
明日会社に行って早速実験してみます
有り難うございました

• 0

すみません、下は、

s/OFFICIAL_DOMAIN/OFFICIAL_NAME/g
で、読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

確認しました
ACCEPT_DOMAINが大きなヒントになりました
ACCEPT_ADDRSをACCEPT_ADDRS='$m'と定義していました。これを外したところ、SMTP配送となりました
・結論としてメールをローカルドロップしたくない設定は
MY_DOMAIN=設定可
OFFICIAL_NAME=設定可
ACCEPT_ADDRS=設定不可
・必須パラメータは
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
DEFAULT_RELAY='配送先'
でした。
勉強になりました。本当に有り難う御座いました

DEFAULT_RELAY='smtp:gw1.dom1.com.:gw2.dom1.com.'

という設定と、sendmail.staticrouteの中身が同じなので、現在の設定では、STATIC_ROUTE_FILEが意味がないように思います。
こちらの8.9.3+CF-3.7Wpl2で、同様の試験をしてみたところ、
/usr/sbin/sendmail -bt -C./okweb.cf
-----
>3,0 ita3@dom1.com
----
rewrite: ruleset 0 returns: $# smtp $@ gw1 . dom1 . com . : gw2 . dom1 . com . $: ita3 < @ dom1 . com >
>
のように展開されました。
もしかて、ACCEPT_ADDRESS が定義されてるってことはないでしょうか。
もし、定義されていないのであれば、ちょっと反則ですが
MY_DOMAINを hoge.dom1.com とか、hoge.com みたいに、
localで受けとってしまう以外のドメインを定義してしまえばいいかと思います。
特定のアカウントのみのローカル配送は、私自身は設定と
メンテナンスがやっかいなのでやったことはありませんが
MANUAL.jpnの
USERTABLE_MAPS=<ドメイン名=タイプ:データベース:フラグ> (複数記述可能)
の辺りが参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います
同様の設定で、きちんとSMTP配送されるのですか...結構ショックです。
STATIC_ROUTE_FILEはDEFAULT_RELAYが効き目が無かったので駄目押しでつけてみましたが、やはりそれでも駄目でした。
ACCEPT_ADDRESSは定義していたかどうか..確認します。
MY_DOMAINに虚偽の記述をしてみたところ、おっしゃる通りにデバッグレベルでSMTP配送はされるのですが
実際の配送レベルでは、しっかりとエンベローブにMY_DOMAINが記述されるので、具合が悪いんですよね
でも、それはひょっとしたらMY_DOMAINを定義しないで、OFFICIAL_NAMEをきちんと定義すれば良い!。という事になるのでしょうか?
メールは中継経路が複雑になると設定がとても難しいですね。いつもMANUAL.jpnを読んでは試行錯誤しています。
こうもりの本も読みますが、私のような駆け出しメールサーバ管理者にはきついものがありますね(笑)。
これからも度々ここに問い合わせすると思いますが、宜しくご指導願います。
有り難うございました