はじめまして。医療系専門生の、20歳の女性です。授業や実習先などで長時間顕微鏡をのぞいて、細胞を探したりしなければいけないのですが、目の前ですばやく通り過ぎてゆく血球や細胞を見ていると、どうしても酔ってしまいます。かといってゆっくりやっていたらいつまでたっても終わらない。。慣れが一番だと思うのですが、他に何か良い方法をご存知の方、サイトスクリーナーの方など、アドバイスください!!

A 回答 (2件)

医療系学生です。

実習が続いたときには、頭痛にはかなり悩まされました。
光が強すぎるときは酔いやすかったです。両目で見ているのなら、左右の視力差の設定をきっちりやって、違和感なく見えるようにしていることも気をつけたほうが良いと思います。

#1の方もおっしゃってますが、動いているものをなるべく見ないようにすることも重要かな。特にプレパラートを動かしながらじっくり見ようとすると気持ち悪くなりやすかったです。

なるべく長時間見続けないのが一番の解決法だとは思いますが、そうもいきませんしね。
    • good
    • 0

わかります、その気持ち悪さ。


頑固なむかつきと頭痛が残りますね(私の場合)
プリント基板の検査でやったことあります。
(実体顕微鏡で)

私があみ出した対処方法は、
観察物を素早く1視野分ずつ移動しそれを目で追わない、視野が静止状態で検査する様にしました。

若干、酔いやすさが低減しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにあの移動を目で追うとヤバイです。。。今度骨髄標本をみるので、試してみたいと思います

お礼日時:2002/04/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤血球が増えると白血球は減る?? 鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul

赤血球が増えると白血球は減る??

鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。

ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。

ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。

血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか?

両方上がることはないのか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも日常の変化の範囲なので気にすることはありませんよ。
赤血球が増えると血液中に占める体積が増えて、他の物質の割合がへります。
ただし、鉄分は赤血球を増やすと言うよりも、赤血球中のヘモグロビンを
増やすためのものです。血行が良くなって、造血能力がちょっと増えた、
または秘蔵のはたらきが悪くなって、古い血球の破壊ができなくなった
かのどちらかです。

また、白血球の増減は体内の炎症部位の有無に関係します。
炎症部位があれば白血球は多くなります。酸素運搬能力の増加によって、
炎症部位が減ったことが考えられます。

数値をmさせていただいて、白血球の減少以外は誤差と言えるものです。
朝夕でもかわる程度の数字のゆらぎです。
しかし、白血球数は有意な数字の変化があると思います。

Q酔っているのに「酔ってね~よ」の真意は?

30代後半の男です。
若い頃、テレビなどで明らかに酔っているのに「酔ってね~よ」と言うのは絶対嘘だ、強がりだ、と思っていました。
しかし、最近になって、自分では酔ってないつもりなのに歩くとよろつき、「あれ?酔ったのかな?」と思うことが良くあります。

皆さんはいかがでしょうか。
年をとるにつれ、酔った自覚が無くなるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

キャバクラで水割りを飲んで、帰ろうとすると
キャバクラ嬢が「お客さん、大丈夫ですか。だいぶ酔っていますよ」
といわれたとき、やはり私も「酔ってねぇよ」といいますね。
端から見ると、話し方、歩き方、動作でわかるのでしょうね。
その後、タクシーに乗って行き先がすぐに言えない時や
電車の駅を乗り越したとき、初めて自分が酔っていることに気がつきます。

言われた時は気がつかないが、自分の動きがおかしいとわかった時
酔っていたことに気がつくのでしょう。
自覚がなくなると言う事は、年とは関係ないと思います。
ただ、酔いが若いときより早く回るという事はありますね。

Q生理がいつまでたってもこないんです。

こんばんわ。 私は17歳の高校生です。
実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。
原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。
ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。
あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。
やはり前者でしょうか?
生理はどうやったらくるのでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

Aベストアンサー

私も高校生の時、生理が一年間止まったことがあります。原因は自分でもわからないのですが、当時体重が一ヶ月で5キロ落ち、受験のストレスもありました。
それをきっかけに18歳の夏から19歳の夏まで生理がきませんでした。

もともと不順だったこともあってそれほど気にしていなかったのですが、生理がこないという事は低体温が続き排卵が起こらないので、将来妊娠しにくい体になってしまうという話を聞きました。(無事に妊娠・出産しましたが)
大学の保健室で相談会というのがあって産婦人科の先生が来られる日があったので事情を話すと、ホルモンバランスが乱れているのでホルモン剤を注射するから病院にくるようにと言われました。

やはりいろんなストレスが重なってホルモンバランスが崩れてしまったのでは…?

私の場合は信じられないかもしれませんが、整体に通い始めて4回目で生理がきました。
骨盤のズレとかでホルモンバランスが崩れることもあるそうです。

ただ整体は保険がきかない分お金がかかりますので、必ずしもオススメということではないのですが…

Q男性不妊の場合の顕微鏡受精の成功率

不妊治療に関する質問です。夫が、乏精子症、精子無力症と診断されました。程度はボーダーラインから軽度だそうです。不妊歴8年なので、
顕微鏡受精をすすめられました。女性側の問題は明らかなものはありません。

こういった場合、顕微鏡受精の成功率はどのぐらいを予想ですればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

顕微授精の成功率は、年齢によって違ってきますし、何より、病院によって極端に違います。
なので、受診されている病院にご確認されてはいかがでしょうか?

それから、乏精子症・精子無力症という事ですが、顕微授精をする際は、精子の形や動きを顕微鏡で見て、受精しやすそうな精子を選んで顕微受精して下さいます。
なので、極端な話、受精させる事が出来そうな卵子が5個摘出出来たとしたら、動きや形の良い精子が5匹あればOKという事です^^
元気な精子がちょっとあれば大丈夫という事です^^
数が少ない、動きの無い精子が少し・・・という場合であれば、顕微授精の成功率自体に差はないように思います。

Q最近全然ゆっくり寝れません。。

タイトル通りです。
昨日も11時半くらいに寝たけど起きたら3時でした。
何か改善策ないですか?

Aベストアンサー

寝る前に人肌に温めたミルクに少しの砂糖かブランディーを落として
飲むと体が温まってぐっすりと眠れますよ。
またラベンダーの香りも安眠効果があります。
マグカップにお湯を注ぎ、ラベンダーオイルを1・2滴たらしたものを
枕元においておくと効果的ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報