将棋も趣味の一つなので、Macでネット対局を最近始めました。
将棋サロンのサイトで対局中にチャットをすると文字化けや
画面に将棋盤が映らなくなるときがあるんです。

中断になってしまいますので、チャットは出来るだけ避けて対局しているんですが、「おねがいします」って始めるから、無言は相手に失礼かな?って困っています。

そもそもMacはそういうのには向いていないのでしょうか?(何かがたりないだけと思うのだけど)

また、将棋娯楽24のサイトではJABAが非アクティブになっていると吹き出しに表示され入室出来ないのです。
IEのJABAは有効にチェックが入っていますけど?です。

何か解消するソフトがあるのでしょうか?

iMac 266Mhz OS9.1 IE5.0 を使用しています。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLを御覧下さい。



参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/faq/mac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
今、会社のWindowsから通信していますので確認出来ないですが、
URLを見たところ、多分「JaBavm」は有効でも「ApoleMRJ」がチェックもれだと思うんです。
入れた覚えはないので、これが原因かもしれないです。

家に帰ってから試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 10:44

 情報としてJAVAの機能拡張ファイルのMRJは2.11が比較的動作が軽くて安定しています。



あと「8時だよ、全員集合」というフリーソフトで「意地でも繋ぎ続ける」という設定にしておけば対局の途中で電話回線が切れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後しましたが、書き忘れたので、
面白いソフトがありますね。
使ってみます。意地でも繋ぐですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:49

 私もマックで将棋倶楽部24を利用しています。


JABAが非アクティブになっていると吹き出しに表示されますが
 1回は入室できます。2回目はサイトのホーム(トップ)ページから
再度入って行きます。
 私もチャットは出来るだけ避けて対局しています。
チャットを申し込まれた時は「チャット例文」に「チャットは苦手なので...」というのを選んで送信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、チャットはおかしくなるんですね。

途中でフリーズしてしまうので、相手に失礼で使わないで
おりました。

自分のMacだけかと思っていましたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac(266-MHz)が起動しなくなりました……

iMac (266-MHz) : 5色になった時の物でCDドライブがトレー式
OSのバージョン : Mac OSX 10.2.1

以上のようなマシンなのですが全く起動しなくなってしまいました。

起動ボタンを押すと起動音はして、ランプが緑になったと思った瞬間落ちてしまいます。
一度落ちてしまうとその直後は全く反応もしなくなります。
しばらくおいておくと、もう一度起動音はなるけどすぐ落ちると言う状態には戻りますが、同じことの繰り返しです。

初めての自分のパソコンと言うことでかなり酷使を続けていたので、もう寿命かなぁとも思うのですが、初めてのパソコンと言うことでかなりの愛着があり、どうにか復活させてあげたいんです。

どうか皆様よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>リセットボタンの位置がよく分かりません。

ロジックボード上のボタンですのでもう一度分解が必要になります。
USBコネクタの隣の物は通常のリセットボタンと、棒で押さないといけない物は「プログラマブルボタン」といわれる物です。

ロジックボード(つまりimanの基盤)のうえに押しボタンはあります。

「LEVEL ONE」とかかれたチップの上にあるかと思います。

QMac OS X 10.3.9を使っています。Yahoo!チャットの入室さえもできません(ToT)なんでですかー???

またお世話になりますm(- -)mサルレベルの者です。

無謀にもチャットにチャレンジしたく、IDを持っているYahoo!のチャットに挑戦しようとしたのですが、いざ入室しようとするとチャットルームの画像がガガガガーッ!!!と上下にブレてエラーが出ます。何度も挑戦したのですが・・・。なんとSafariがパッ!!と切れるのも2度ありましたのでかわいいMacが壊れたらどうしよー(ToT)とビクビクもんで悪戦苦闘しましたが駄目みたいです(_ _X)

Mac OS X 10.3.9(eMac)を使っています。ソフトもはじめから入っているものを使っています(何かはわかりません、すいません)

JAVAとHTML(これらが何のことかもわかっていません) の両方を試しました。( DHTMLというのもあるのですが、私の場合は選択肢に出ません・・・なんでだ?)

どうして繋がらないのでしょうか?
Macユーザーの皆様、超初心者にもわかる説明で教えていただけたら嬉しいですm(- -)m
無事に入室できるまで受付ける所存ですので、気長にお付き合いしていただけるベテランユーザー様方、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)mm(- -)m

またお世話になりますm(- -)mサルレベルの者です。

無謀にもチャットにチャレンジしたく、IDを持っているYahoo!のチャットに挑戦しようとしたのですが、いざ入室しようとするとチャットルームの画像がガガガガーッ!!!と上下にブレてエラーが出ます。何度も挑戦したのですが・・・。なんとSafariがパッ!!と切れるのも2度ありましたのでかわいいMacが壊れたらどうしよー(ToT)とビクビクもんで悪戦苦闘しましたが駄目みたいです(_ _X)

Mac OS X 10.3.9(eMac)を使っています。ソフトもはじめから入っているもの...続きを読む

Aベストアンサー

いまOpera 8でためしてみましたが、問題ありませんでした。
逆にFirefoxではまともに起動できませんでしたね。
(Mac mini/OS X 10.4/FF1.0.6)

環境によってうまくいくのといかないのとあるのかもしれません。とりあえず試す価値はありそうです。

参考URL:http://www.jp.opera.com/

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QPower Mac G4 800MHz SP (QS 2002) にi

Power Mac G4 800MHz SP (QS 2002) にiBOOK G4のインストールCDはインストールできますか?付属品無しの物を買ったのですがシステムエラー41がでて立ち上がりません。オークションで eMacリストアCD 9.2.2 を落札したのですが使えませんでした。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9.2.2をQuicksilverで動かしたいのだと思われますが、それをあきらめてMac OS Xで可とするなら、Mac OS X 10.2以降のリテール版(ラベル面が黒。グレーはMac付属のインストールディスク)をインストールできます。800MHzなら、Mac OS X 10.5まで可能のはず。

Mac OS 9.2.2は、Appleのサイトより合法的にダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netboot_for_macos9.html
ここからアーカイブを開いて、「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダを取り出し、Quicksilverのハードディスクにコピーすれば、おそらくリリースが2003年なので、動作するはずです。
インストーラではありませんから、もう一台のFireWire付きのMacintoshを用意し、ターゲットディスクモードで、コピーする必要があります。

QG3(Mac OS 9.1)の全データバックアップ

私はWin使いです。(XP)

妻はMacを使います。(Leopard)

以前妻が使っていた「G3(Mac OS 9.1)」の全データを、
1ディレクトリずつドラッグ・アンド・ドロップで、
外付けHDDにほぼバックアップしたつもりですが、
隠しディレクトリや隠しファイルの存在に気付きました。

しかし、これらの表示方法もよく分かりません。
隠してある以上、気にしないでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに、隠しファイルもバックアップしたい場合は、
起動したOSX側からはOS9の隠しファイルが全部見えます.反対に起動したOS9からはOSXの隠しファイルが全部みえます.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報