ネットが遅くてイライラしてない!?

5月か6月東欧の方へ旅行に行こうと思いますが、行く相手が見つからず、初めて
1人で参加しようと思います。一人の追加料金が高いので相部屋希望にしてみよう
と思いますが、どんな人となるか不安です。すごく迷ってます。
相部屋を経験した方経験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は相部屋の経験はないのですが、知人に相部屋経験の豊富な人がいて良く話を聞いていますので、覚えている限りあげてみたいと思います。

<良い思い出>
・とても気の合う人と同室になり、毎晩おしゃべりに大盛り上がり。「また一緒に旅行しよう」と意気投合。その後数年間に渡り、文通を続けている。
・相部屋希望者が3人だったので、3日に1日は個室に泊まれた。

<嫌な思い出>
・いびきがうるさくて眠れなかった。
・一人で気ままに歩き回りたいのに、同室の人に四六時中一緒に行動したがられて困った。
・バスルームの使い方が汚い人で、イヤな思いをした。
・同室の人に「お金を貸して欲しい」と言われた。断ると気まずくなった。
・お年寄りと同室になり、朝から晩まで身内のようにお世話をするハメになってクタクタになった。

やっぱり嫌な思い出の方がバリエーションがありますね(笑)。

私の友人は「もう2度と相部屋希望はしない。一人の気楽さはお金に変えられない」と言っています。でも友人の友人は相変わらず相部屋派で、「いびき以外のことは我慢する」と割り切っているそうです。この人はなかなかのツワモノで、例えツアー参加者全員でバーに行きましょうと盛り上がっても、「私は興味ないので行きません」と言う勇気(?)のある人です。やっぱり相部屋で他人に振り回されないには、これくらい「自分は自分」と割り切れる人でないと難しいのかも知れません。

rozestoneさんは初めての相部屋ということですが、どうしても我慢できないような状況になったらツアーの途中からでも追加料金を支払って、それ以後一人部屋にしてもらう(※)という手もありますから、この際思い切って試してみてはいかがですか?(※旅行社によってそういうことが可能かどうかも違うと思うので、申込み時に色々確認してみて下さい。)

P.S. 以前もツアーの一人参加に関する質問に回答したことがあります。参考URLに入れておきますので、良かったらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお話とても参考になりました。私も何度もツァ-で一人参加の人を見てきて
プラスもあればマイナスもありで、なかなか賭けみたいなもので難しいです。
いつも娘や友人との旅行では、スケジュ-ルや行きたいところとか違うので難しく
なってきたので、そろそろ一人参加も考えようと思っていたので、手始めに追加
料金を払って参加しようとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 09:03

こんばんわ



経験談・・ということではないのですが、#1の方も書かれているとおり、一般的には旅行会社のツアー商品の場合、2名以上での参加を原則としているコースがほとんどです。1名参加が可能なコースであっても相部屋不可の場合は一人部屋の追加代金をとられます。しかし稀に相部屋利用が可能なコースもあると思います。
(以前は確かにありましたが、業界を離れてしばらくたちますので最新の事情はわかりませんが・・)その場合、私が何人か担当したお客さんの例では一人で申し込んでも予約は成立します。ツアーが実施された場合、他に相部屋希望のお客さんがいない時には、必然的に一人部屋になりますが、追加代金(シングルチャージ)は必要ありませんでした。他に相部屋希望で同性の参加者がいれば当然同室になります。何人もいる時には、年齢、職業、住所などを考慮して部屋割りを考えるという話を聞いたことがあります。但し性格まではわからないと思います。
目的のコースがみつかったら、旅行会社で聞いてみたら、他に相部屋希望で申し込んでる人がいるか、或いはどういう方なのかまで教えてくれるかも知れません。
よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。相部屋はやはり色々問題があるようです、若い
時なら、怖い物知らずで何でもチャレンジしたのですが、50を過ぎるといろいろ
考えてしまうので、手始めに追加料金払って参加しようと思います。

お礼日時:2002/04/05 09:10

ツアーの場合、 相部屋は出来ないと思います。


飛行機も、隣の席は空いてる可能性大です。

今まで、一人旅の経験は幾度と有りますが、ツアーは相部屋経験無し。
パンフレットには、大体 相部屋は不可と記載されてますよ。

他の方法としては、 ネットの掲示板で、一緒に旅行してくれる人を、
募集してみたら。
前もって、色々打ち合わせをしておけば、問題ないでしょ。

旅行券だけ取って、 自分で格安ホテルを探してみたら。
韓国だと、1泊 500円のサウナもあるし。

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました、若いときは全部自分で手配して一人旅をしましたが、
だんだん色々な経験をしてくるとあまり無理なことはできません。ホテルもだんだんランクがあがりどうせいくならちょっとリッチな気分になりたいとおもいます。
何度も行って地理や様子のわかるところは、フリ-でいきたいとおもいます。
初めて行くところや観光が主体のところはツァ-が楽です。色々考えて追加料金
払って行こうとおもいます。

お礼日時:2002/04/05 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスツアーの相部屋ってどうですか?

参加したいツアーがあるのですが、ふたり以上でないと同性同士の相部屋になるそうです。相部屋になることってめずらしくないのでしょうか?初対面の人と同じ部屋に泊まると気まずくなりませんか。バスの座席や食事のテーブルもずっと同じ人なのでしょうか?貴重品の管理も少し心配です。

Aベストアンサー

以前旅行会社で働いていたものです。

一人参加の方が、あなた一人なら一人部屋になると思います。
一人参加が4人以上なら、2人づつ日によって組み合わせが変わるかもしれませんし、4人一組にされるかもしれません。
2人か3人なら旅行中同じ人とずっと相部屋、相席の可能性は高いです。
席については、奇数で参加しているグループと相席になることもあるでしょう。
何にせよ、添乗員付きのツアーなら座席、部屋割りは基本的に添乗員が決めるものなのでその添乗員によるとは思います。
申し込みの際に、追加料金を払う形なら一人部屋にしてもらうことが出来る場合もあります。
旅行中にどうしても相部屋相手が嫌で、自分でホテルに料金を払って一人にしてもらったお客様もいました。

貴重品については、部屋でのことだと思いますがこれは相部屋だろうが一人だろうが自己管理が基本ですので、入浴時や就寝時など身に付けていられない時間は、小銭程度を手元に残して後はフロントに預けることをお勧めします。

Qパッケージツアーに一人で参加

海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。
追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。
一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。
また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は個人旅行派なのでパッケージ・ツアーの経験がないのですが、知人によく一人でツアーに参加している人がいるので彼女の経験をお話しします。

<一人で参加する人が多いツアー>
彼女の10回近いツアー参加経験からいうと、マイナーな土地を巡るツアーだと一人参加が多いらしいです。例えばRyokuchaさん希望の中のスペインでいえば、バルセロナ・アンダルシア・マドリッドのようなメジャーな場所だけ巡るツアーよりも、バスクやカンブリアのようなマイナーな地域がコースに入ったツアーの方が一人参加が多いのではないでしょうか。アイルランド周遊ツアーに参加したときはほぼ全員が一人参加で、似たもの同士が多いのか気の合う人ばかりでとても盛り上がったそうですよ。

<一人参加が少ないツアー>
上で書いたアイルランド周遊のようなのは異例中の異例で、たいがいは一人参加者は少数派ですよね。一人参加は自分だけ、ということも少なくないようです。そういうときはやはり浮いてしまうことはあるそうです。食事の時、誰かが「一緒のテーブルでどうぞ」と言ってくれるまで所在なげな感じになってしまったりとか、逆に自由行動の時間に「一人じゃ淋しいでしょ。一緒に回りましょう。遠慮しないで!」としつこく誘われて煩わしい思いをすることもあるそうです。自分から「ご一緒させてもらって良いですか?」と言い出せるような積極性や相手に嫌な思いをさせずに「NO」と言える自分がないと、余計な気疲れをしてしまうそうです。

<追加料金について>
他人と相部屋になっても構わないのなら申込み時に「相部屋希望」と言えば、一人参加でも追加料金が必要ないそうです。相部屋希望が3人で、3日に1度は追加料金なしで一人部屋になって得したこともあったとか。ただしツアーによっては相部屋希望を受け付けてないところもあるようなので、旅行社に確認して下さいね。

<相部屋について>
相部屋の快適さは一緒になる相手次第ですよね。一人で気ままに歩き回りたいのに四六時中一緒に行動したがる人と同室になって困ったりとか、バスルームの使い方の違いでイヤな思いをしたりとか、問題が起こることも多いようです。でもそういうときはツアーの途中からでも追加料金を支払えば、それ以後一人部屋にしてくれることもあるそうです。まあこれも旅行社によって違うと思うので、確認してみて下さい。

私は個人旅行派なのでパッケージ・ツアーの経験がないのですが、知人によく一人でツアーに参加している人がいるので彼女の経験をお話しします。

<一人で参加する人が多いツアー>
彼女の10回近いツアー参加経験からいうと、マイナーな土地を巡るツアーだと一人参加が多いらしいです。例えばRyokuchaさん希望の中のスペインでいえば、バルセロナ・アンダルシア・マドリッドのようなメジャーな場所だけ巡るツアーよりも、バスクやカンブリアのようなマイナーな地域がコースに入ったツアーの方が一人参加が多...続きを読む

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。

Q団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗...続きを読む

Aベストアンサー

英語はあんまりしゃべれません。中学生にも劣ると思います。
けど、海外へはよく一人旅してます。

要は、旅行にどれだけ熱情注いでるかってことなんだと思います。

私が思うパックの嫌なところは、
・スーパーより高い土産物屋めぐり
・移動が多い
・行きたいレストラン、甘味の店に行けない
・飯が質素
・何よりも美術館に1日とかいれない
↑これが一番の理由

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qクラブツーリズム 海外パックツアーひとり参加

経験ある方是非教えていただきたく質問させていただきます。

中国桂林にひとり旅しようと計画中ですが、クラブツーリズムで「おひとり様参加限定」のツアーがあるのは知っているのですが、ひとり限定のではなく団体ツアーにひとりで参加しようかと思っています。
クラブツーリズムの「おひとり様限定」は内容は魅力的ですがその分お高い・・・
クラブツーリズムの中の桂林行のパックツアーに一人部屋料金を加算して参加したいのですが、「おひとり様限定」以外でひとり参加した方是非経験談教えていただけないでしょうか?
雰囲気や嫌だったことなんでもいいです。

あと、一人から催行が多い「ファイブスタークラブ」という会社も見つけたのですが、こちらにひとり参加したことある方がいらっしゃいましたら是非こちらの経験談も教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にクラブツ-リズムの桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間のツア-に一人参加しました。
私は、相部屋希望でしたので、女性が3人いて、たまたま年齢が少し上の方が、一人部屋になり同じ位の女性と一緒の部屋でした。コンドミニアムのようなところに宿泊しましたので、とても広い居間と寝室も2部屋あったので、別々の部屋で寝ました。
トイレも2箇所あったので、快適でした。

一人参加の方と親しくなり、夜の自由時間に近くのマッサ-ジ店に行ったり、居間でお茶を飲んだりとても楽しかったです。
私は、何度もツア-の一人参加を経験しているので慣れていますので、問題ありませんでした。

「お一人参加限定のツア-」は価格が高いので参加したことはありません。

ファイブスタ-クラブは、自由行動が多いので、いいかなと思ったこともありますが、
場所によっては現地ガイドが英語しか話せないのでは、説明を聞きたいときには不便です。
それなら自分で手配して行くほうが安い場合があります。

桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間はコンパクトでお土産やさんにも連れて行かれますが安いので苦にはなりませんでした。

9月でしたが、広州は中国でも南なのでとても暑かったです。お天気も良く桂林の漓江下り良かったですよ。
最近は一人参加の方も多く、ましてや追加料金で一人部屋なら安心していらしてください。
いろいろな旅の話も聞けて、お友達もできるかもしれません。

ツア-は団体行動なので、最低限のマナ-は守ること。たとえば集合時間には遅れない、
勝手な行動はとらないこと。他人に迷惑をかけなければ、あとは貴女の心がけ次第です。
楽しんできてください。

数年前にクラブツ-リズムの桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間のツア-に一人参加しました。
私は、相部屋希望でしたので、女性が3人いて、たまたま年齢が少し上の方が、一人部屋になり同じ位の女性と一緒の部屋でした。コンドミニアムのようなところに宿泊しましたので、とても広い居間と寝室も2部屋あったので、別々の部屋で寝ました。
トイレも2箇所あったので、快適でした。

一人参加の方と親しくなり、夜の自由時間に近くのマッサ-ジ店に行ったり、居間でお茶を飲んだりとても楽しかったです。
私は、何...続きを読む

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む


人気Q&Aランキング