5月か6月東欧の方へ旅行に行こうと思いますが、行く相手が見つからず、初めて
1人で参加しようと思います。一人の追加料金が高いので相部屋希望にしてみよう
と思いますが、どんな人となるか不安です。すごく迷ってます。
相部屋を経験した方経験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は相部屋の経験はないのですが、知人に相部屋経験の豊富な人がいて良く話を聞いていますので、覚えている限りあげてみたいと思います。

<良い思い出>
・とても気の合う人と同室になり、毎晩おしゃべりに大盛り上がり。「また一緒に旅行しよう」と意気投合。その後数年間に渡り、文通を続けている。
・相部屋希望者が3人だったので、3日に1日は個室に泊まれた。

<嫌な思い出>
・いびきがうるさくて眠れなかった。
・一人で気ままに歩き回りたいのに、同室の人に四六時中一緒に行動したがられて困った。
・バスルームの使い方が汚い人で、イヤな思いをした。
・同室の人に「お金を貸して欲しい」と言われた。断ると気まずくなった。
・お年寄りと同室になり、朝から晩まで身内のようにお世話をするハメになってクタクタになった。

やっぱり嫌な思い出の方がバリエーションがありますね(笑)。

私の友人は「もう2度と相部屋希望はしない。一人の気楽さはお金に変えられない」と言っています。でも友人の友人は相変わらず相部屋派で、「いびき以外のことは我慢する」と割り切っているそうです。この人はなかなかのツワモノで、例えツアー参加者全員でバーに行きましょうと盛り上がっても、「私は興味ないので行きません」と言う勇気(?)のある人です。やっぱり相部屋で他人に振り回されないには、これくらい「自分は自分」と割り切れる人でないと難しいのかも知れません。

rozestoneさんは初めての相部屋ということですが、どうしても我慢できないような状況になったらツアーの途中からでも追加料金を支払って、それ以後一人部屋にしてもらう(※)という手もありますから、この際思い切って試してみてはいかがですか?(※旅行社によってそういうことが可能かどうかも違うと思うので、申込み時に色々確認してみて下さい。)

P.S. 以前もツアーの一人参加に関する質問に回答したことがあります。参考URLに入れておきますので、良かったらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお話とても参考になりました。私も何度もツァ-で一人参加の人を見てきて
プラスもあればマイナスもありで、なかなか賭けみたいなもので難しいです。
いつも娘や友人との旅行では、スケジュ-ルや行きたいところとか違うので難しく
なってきたので、そろそろ一人参加も考えようと思っていたので、手始めに追加
料金を払って参加しようとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 09:03

こんばんわ



経験談・・ということではないのですが、#1の方も書かれているとおり、一般的には旅行会社のツアー商品の場合、2名以上での参加を原則としているコースがほとんどです。1名参加が可能なコースであっても相部屋不可の場合は一人部屋の追加代金をとられます。しかし稀に相部屋利用が可能なコースもあると思います。
(以前は確かにありましたが、業界を離れてしばらくたちますので最新の事情はわかりませんが・・)その場合、私が何人か担当したお客さんの例では一人で申し込んでも予約は成立します。ツアーが実施された場合、他に相部屋希望のお客さんがいない時には、必然的に一人部屋になりますが、追加代金(シングルチャージ)は必要ありませんでした。他に相部屋希望で同性の参加者がいれば当然同室になります。何人もいる時には、年齢、職業、住所などを考慮して部屋割りを考えるという話を聞いたことがあります。但し性格まではわからないと思います。
目的のコースがみつかったら、旅行会社で聞いてみたら、他に相部屋希望で申し込んでる人がいるか、或いはどういう方なのかまで教えてくれるかも知れません。
よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。相部屋はやはり色々問題があるようです、若い
時なら、怖い物知らずで何でもチャレンジしたのですが、50を過ぎるといろいろ
考えてしまうので、手始めに追加料金払って参加しようと思います。

お礼日時:2002/04/05 09:10

ツアーの場合、 相部屋は出来ないと思います。


飛行機も、隣の席は空いてる可能性大です。

今まで、一人旅の経験は幾度と有りますが、ツアーは相部屋経験無し。
パンフレットには、大体 相部屋は不可と記載されてますよ。

他の方法としては、 ネットの掲示板で、一緒に旅行してくれる人を、
募集してみたら。
前もって、色々打ち合わせをしておけば、問題ないでしょ。

旅行券だけ取って、 自分で格安ホテルを探してみたら。
韓国だと、1泊 500円のサウナもあるし。

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました、若いときは全部自分で手配して一人旅をしましたが、
だんだん色々な経験をしてくるとあまり無理なことはできません。ホテルもだんだんランクがあがりどうせいくならちょっとリッチな気分になりたいとおもいます。
何度も行って地理や様子のわかるところは、フリ-でいきたいとおもいます。
初めて行くところや観光が主体のところはツァ-が楽です。色々考えて追加料金
払って行こうとおもいます。

お礼日時:2002/04/05 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際し...続きを読む

Q2月13日(月)に家族で初めてTDLに行こうと思います。

 先日『初めて家族でディズニーランドに行こうと思っています。』という質問でおせわになった者です。その際には色々とアドバイスありがとうございました。
 急ではありますが、2月13日(月)の私の仕事が休みになりましたので、4歳の息子と2歳の娘と妻とでその日に行くことになりました。
 ミートミッキー・イッツアスモールランド・バズライトイヤー・ハニーハント・できれば朝食でグリーティングキャラクター・リズムオブザドリーム・・・・などを体験。鑑賞したいと思っています。開演時間は9:00でいいんですよね。その時間までに車で着けるようにしようと思っています。効率的にどのように回ればよいか、アドバイスください!

Aベストアンサー

たくさんのアドバイスが出たようですので別の角度から少し補足を。

まず公式HPの中はは色々なところを良く見て下さい。
マップもありますし、お休み中のアトラクション情報もショーやパレードの開催時間も全部出ています。
子連れで楽しむコツは、朝一番の予定をしっかりと立てておいてあとはのんびりすることでしょう。

ディズニーランド=アトラクション、と思われがちですが、お子様がまだ小さいですからそれほど乗り物にこだわらなくてもいい場合もあります。絶対にはずせない、というものだけ朝のうちに行っておけば、意外とたくさん遊べます。
トゥーンタウンにはお子さんが喜ぶ仕掛けが街中にあります。私の4歳の甥っ子は「グーフィーのはずむ家」と「ドナルドのボート」だけで半日過ごせるほどです(笑)近所の公園と変わらなかったりして。

ショーは個人的には「スーパードゥーパージャンピンタイム」をお勧めします。ちょっと場所が狭いので見たい場合は少し早めにのぞいて見て下さい。

小さなお子さんが大きなポップコーンバケツを一生懸命首から下げて得意そうに歩いているのを見ると微笑ましいし、たくさんある可愛いフォトロケーションでお父さんが楽しそうにお子さんの写真を撮っているのもよく見かけます。色々な楽しみ方ができるのがディズニーランドです。

ベビーセンターやベビーカーのレンタルも利用できます。
ショーやパレードをやっていない時間はキャラクターに会えるチャンスもたくさんあります。
奥様にはぜひともゆっくりとお買物タイムを作ってあげて下さい(笑)

この時期、晴れていても寒くなります。特に風が冷たいので防寒対策はしっかりとしていった方がいいです。
お子さんは意外と興奮してお昼寝もせずに頑張ってしまいがちです。時々暖かい場所で休憩するといいですが、レストランもお休みが多いので注意してください。
せっかくのパパのお休みですから、家族で楽しい一日を過ごして下さいね!

たくさんのアドバイスが出たようですので別の角度から少し補足を。

まず公式HPの中はは色々なところを良く見て下さい。
マップもありますし、お休み中のアトラクション情報もショーやパレードの開催時間も全部出ています。
子連れで楽しむコツは、朝一番の予定をしっかりと立てておいてあとはのんびりすることでしょう。

ディズニーランド=アトラクション、と思われがちですが、お子様がまだ小さいですからそれほど乗り物にこだわらなくてもいい場合もあります。絶対にはずせない、というものだけ朝の...続きを読む

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Q2月8日にディズニーランドに女3人で初めて行きます!すごく楽しみですが

2月8日にディズニーランドに女3人で初めて行きます!すごく楽しみですが服装に悩んでいます。
風が吹いてコンクリートだから寒いと聞くし。でも最近の冬は暖かいから大丈夫とも聞くし。
ダウンコートとジーパンは決まっているけど、上に着るのが決まりません。
天候にもよると思いますが今年の2月はどんな服装で行ったら良いですか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も東北に住んでいます。
冬にも何度もいってますが、ロッカーにジャンバーを預ける
ことなんてありませんよ。
そんなに大きな変化があるわけじゃないし・・
先々週いった時はダウンを着てましたが、ボタンをしなくても
オッケーな感じでした。

フワフワの帽子(水玉やラメいりにミニーなどキャラクターがついたもの)や、キャラクターの手をした手袋など園内にたくさん売ってるので
その時の状況で買ってもいいですし・・
カチューシャやこの帽子は人気でけっこうみんなしてます。

FPをうまくとってまわればそう長時間並ぶこともないので、計画を
たてて行くといいですよ・・

Q仙台の駐車場の「ビジネスサービス」とは?

仙台の有料駐車場の検索サイトを利用しますと、

6:00~22:00 1時間200円
8:00~18:00 ビジネスサービス800円

というような表示がされているものがございます。

ビジネスサービスとは「車通勤者のための一律料金サービス」という理解でよいのでしょうか?

ビジネス以外の観光客や買い物客でもビジネスサービスを利用可能ですか?
また、ビジネスサービスでも「10時に入れて14時に出す」といった利用は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用の使途は問いません。そのビジネスサービスの時間帯の入出庫であければ適用になります。
但し、途中での出し入れは出来ません。コイン式の場合は清算時に自動でその様になります。
一般的に仙台の料金設定ですが、リパー○が一番高い、次がタイム○でその他の方が安いと思います。
通り一本違っても1時間あたりの料金は違うので、目星をつけたら周辺を廻ってみる事をお勧めします。
最近多いのは、事務所街なら土日半額とかありますね。
ご参考まで。

Q7月か8月か9月にTDRに家族5人(夫、私、小3、年長、2歳)で行こう

7月か8月か9月にTDRに家族5人(夫、私、小3、年長、2歳)で行こうと思いますが、
迷ってしまいました。
7月後半の平日でもと思いましたが、夏休みなので、宿泊料金が高く、8月の29,30,31に二泊三日だと、宿泊は安いけど夏休み最後で大変な混雑だったら子供がたえられないかな、と思います。9月は4,5でいきたいのですが、料金は安く、混雑予想カレンダーによるとすいているみたいなんですが、イベントが何もやっていないのです。
TDRはいつ行っても混んでいるのは分かっているのですが、不慣れなものですから、少しでも快適にと思ってしまいます。
それから名古屋から新幹線で行きたいと思いますが、子供を連れて新幹線に乗るのは初めてなので、何かアドバイスなどがありましたら教えてください。
宿泊は多分リーズナブルなパートナーホテルにしようと思いますが、どこがお勧めでしょうか?昨年秋にエミオンにとまりましたが、夜景がすばらしく、とてもよいホテルでした。
パスポートを買うのに、会社の補助を使おうと思いますが、パークの窓口でしか使えないので、もし入場制限がかかったらと思うと、旅行会社に手配してもらったほうがいいのでしょうか。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。多少にかかわらずご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

7月か8月か9月にTDRに家族5人(夫、私、小3、年長、2歳)で行こうと思いますが、
迷ってしまいました。
7月後半の平日でもと思いましたが、夏休みなので、宿泊料金が高く、8月の29,30,31に二泊三日だと、宿泊は安いけど夏休み最後で大変な混雑だったら子供がたえられないかな、と思います。9月は4,5でいきたいのですが、料金は安く、混雑予想カレンダーによるとすいているみたいなんですが、イベントが何もやっていないのです。
TDRはいつ行っても混んでいるのは分かっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

混雑具合は、どの日程でもそんなに大きな差はないと思います。
わたしだったら、もし予算が許すのであれば7月後半の平日かな・・・。8月と9月の日程だと、翌日から普通に学校がありますよね。たぶん、上のお子さん二人は体力的にキツいのでかわいそうな気がします。パークでものすごくのんびり回るように心がけていたとしても、遠出して遊園地に行くというだけで興奮しますし、何より暑さでバテると思います。帰宅した後、しっかり心身を休められるスケジュールを組んだほうがいいと思いますよ。
もしどうしても8月か9月になってしまうようなら、パークの滞在時間が短くなってもったいないように思っても、起床や就寝、食事のタイミングをできる限り普段通りにしてあげましょう。

他の方もおっしゃるとおり、夏のイベントは濡れるものがほとんどなので、小さな子連れでの参加はおすすめしません。体力も奪われますし、着替えようの荷物も余分になりますから。それを考えればイベントのない9月でも問題ないのですが、普通に土日ですからそれなりには混んでます。まだまだ暑いですし。翌日学校ですし。どうかな、という感じですね。

とにかく、注意しないといけないのは、混雑より暑さです。ちょっと過保護?と思うくらいに日光を避け、日の出ている間はできる限り屋内で過ごすようにしましょう。
7月8月9月の晴れている日は、パレードも見ないくらいの気持ちでいたほうがいいです。パレード自体は30分程度でも、待っている間も含めたら少なくとも1時間半くらいは炎天下です。もしくはキャストに、日陰で観られる場所を聞いておいてもいいでしょう。ただ、そういう場所は混雑するので、かなり前から近くにいないと座れません。

新幹線は、横一列で座席をとるだけでなく、できれば前後2列でとって、向かい合わせにして座るといいですよ。プライベートスペースが広くなるので、子供が席を降りて遊んでも周りへの迷惑が多少は少ないです。あと、席から降りたり上ったりを頻繁にするので、かなり着脱のしやすい靴で行くといいです。パークで使う歩きやすい靴とは別でもいいくらいです。下足で座席を踏んだりするのは、気にしない人は気にしないのですが、気になる人には気になるので。
あとは、乗車時間帯に車内で食事をとれるタイミングにすると間がもっていいと思います。
座席は、車両の出入り口付近にすると子供が騒いだときにサッとデッキに出られて便利ですが、騒いでいるというほどでないときでも、ちょっと座席から降りて通路を歩くだけで車両のドアがそのたびに開閉するので他の人が鬱陶しく感じると思います。
公共機関での移動は、おとなしくできる子にはなんてことないのですが、元気いっぱいの子をコントロールしながら過ごすのは、本当に大変なことだと思います・・・。

混雑具合は、どの日程でもそんなに大きな差はないと思います。
わたしだったら、もし予算が許すのであれば7月後半の平日かな・・・。8月と9月の日程だと、翌日から普通に学校がありますよね。たぶん、上のお子さん二人は体力的にキツいのでかわいそうな気がします。パークでものすごくのんびり回るように心がけていたとしても、遠出して遊園地に行くというだけで興奮しますし、何より暑さでバテると思います。帰宅した後、しっかり心身を休められるスケジュールを組んだほうがいいと思いますよ。
もしどうして...続きを読む

Q新ビジネス・新サービスを発信しているサイトってない?

企画関係の仕事をしています。
常に、新ビジネスや新サービスの情報を集めたいと思うのですが
何か日本で始まった新サービスや、新ビジネスを発信している
サイトってないでしょうか?

ユニークなビジネスモデルや、サービスに興味があります。
業界問わず、広く色々な情報を集めたいと思っています。

もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリサーチを公表しているサイト
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
http://www.intage.co.jp/
http://www.ari.co.jp/

特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
テキトーにキーワードを入れていくと、先進技術を調査できます。

回顧録みたいなものであれば
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm

常にアンテナをはっておくと、その他新聞記事や、なにげないネットニュース
などからも、刺激を受けることがあると思います。ですので、発想方法に磨き
をかけると、あらゆる情報ソースが有益なソースとなるかもしれません。上記
に挙げましたのは、そのヒントとなりうる情報源(のつもり)です。

企画のコツとしては、ありふれたサービスを横展開してみるとか、同じビジネ
スモデルを他業種に当てはめてみるとどうなるか、などを試行錯誤すると、良
い企画が生まれるかもしれませんね。マインドマップを作成されると良いでし
ょう。(長文失礼)

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリ...続きを読む

Qディズニーのクリスマスシーズン11月or12月に行くべきか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。

遠方なんでまだ東京ディズニーランド、ジーに2回ぐらいしか行ったことがないですが、ハマってしまい、今度行こうかと考えています。
そして、とても素晴らしいと言われているクリスマスシーズンに行きたいと思い、11月10、11、12日か12月15、16、17日のどちらかぐらいに一応の計画を立てたんですが、実際の混み具合はどうなんだろうと思いました。(ビックサンダーの休止期間を避けてるので…)

クリスマスシーズンはとても混むと聞きましたが、一度は行ってみたいのでディズニー通のみなさん、なにかアドバイスがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

TDRが大好きな主婦です。
ちょうど昨年、私も似たような悩みを持っていました。
泊まりたかったランドホテルのアリスルームが最初11月(平日)でとれたので、そこでいくつもりでしたが、12月(平日)にアリスルームのキャンセルが出たということで、結局12月の16から連泊しました。
シーは、天気が悪かったということと、平日ということで、けっこう空き空きでした。ランドは、平日でも夜まで結構混んでいました。でも嫌になる熱気ではなかったので(クリスマスのうきうきした感じでした)、子連れでしたが、苦にはなりませんでした。私がいったときはそんなに寒くありませんでしたが、11月のほうが寒さはましかもしれません。
多少の混み具合が気にならないならば、平日の予定ならば、行きやすいほうを選ばれたらいいかと思います(^-^)
私も行きたいです・・・今年はハロウィーン時期が希望です。これまた混むんですよね。笑

Qビジネスホテルのクリーニングサービスの質

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質について教えて下さい。
形態安定の白いシャツを購入した時に、店員さんに「クリーニング店で高温でアイロンをかけられてしまい、襟元にしわが出来てしまったというお客様がいらっしゃいます。クリーニング店には選択表示の温度でクリーニングをお願いします、と伝えて下さい。」と言われました。
ビジネスホテルのクリーニングサービスにも以上のことは伝えた方がよいのでしょうか?
ビジネスホテルのクリーニングサービスで失敗した体験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげなく行い、わざわざお客様にその事は伝えるような事はしない。
『親切の押し売り』はせず『お客様の立場に立つことこそ真のサービス』との考えなのでしょう。
これは、ビジネスホテルではなく、有名なシティーホテルの話ですが、
わざわざクリーニングの方法を支持しなくてはならないクリーニング屋さんがある一方、この様な考えのホテルもあるのですね。

ひとえにトップの考え方と、その下で働く人の考え方ひとつですよね。

ただ、正直、そこまでの顧客満足を追求するビジネスホテルと言うのはほとんどないでしょう。
トラブルになってから嫌な思いをするくらいなら、最初にひとこと言っておいて損はないと思いますよ。

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげ...続きを読む

Qディズニーシー・アカデミーのセイル・アウェイに参加経験のある方教えてください

ショーの参加は最後の5分ほどと聞いたのですが、
その前のショーは見られないということですか?
参加経験のある方、いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

ツアーは、自分が出演するショーの1時間くらい前にスタートし、エンターテイメントにまつわるあれこれの説明を受けて、ショー中は振り付けの練習とかフィッティングがあるので自分が出るショーは観れません。出演者だから当然ですよね。本物のダンサーさんも自分が出ていないシーンを見るなんて人はいません。
2回目以降の回に出演するのなら、自分が出る回よりも前の回なら観れます。
もしショー自体を観たことがないのでしたら、一度観て曲を聴いたりショーの雰囲気を観てから参加したほうが、振り付けの飲み込みが違うと思います。


人気Q&Aランキング