プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が立て込んでいて、イライラしている彼氏についてです。
来週金曜日の旅行に行けないかもしれないとメールが昨夜届きましたが、今朝「来年行けるかわからないから今年行っておきたいんだあ。わがままでゴメンね」と、土曜出発を提案するメールを送りました。
さきほど、まるで携帯電話のメールのように、改行がないスケジュールだけを書いた短いメールがきました。私はその返事として「戻ってきたらすぐバイバイって16時ぐらいだね。それってヤフオクがあるからだったっけ。東京で一緒にいてくれようとしてくれてありがとう。切符の話はあとでしようね」とメールしました。
少しして、理由を書いたメールが来ましたが、最後に「ストレスを感じている」とありました。
その5分後に追伸というタイトルで
「うーん、○○ちゃん ××ちゃんの仕事 分からないよねぇ
家でPC開けたくない時もあるし
メール書くのもウザくなる時があるんだよっ
正直なところ 今回の東京行きは あまりのる気がしないんだよっ
去年もケンカしたよねっ
あんなのがあると せっかく行っても つまらなくなるだけだし
どーしても あの時のこと思い出しちゃって・・・
おやすみっ♪」とメールが来ました。
イライラしているとは言え、乗り気じゃないとまで言われている旅行に行かないほうがいいでしょうか。
どういうメールをしたらいいか、困っています。
「あの時のこと思い出しちゃって」というのが引っかかるんです。
年1回の旅行で、これを楽しみにいろんなこと頑張ってきたので、行きたい気持ちはあるのですが。

A 回答 (9件)

#6です。


補足読みました。
というか、彼氏さん40歳だったんですか。それならもっと大人になって欲しいですね・・・。
メールはいつもどういう感じで送ってるかが分からないので私の感覚で見ると、ちょっと長いかなぁという気がします。
このメールだと彼氏さんぐっさりいっちゃってより機嫌悪くなっちゃうかも??
もう少し短めに、ライトな感じではダメですか?例えば・・・
タイトルは「乗り気じゃナイの??」
「昨夜メールを読んでから 「追伸の追伸」が来ればいいなって思ってたんだけど・・・。(これかわいくてイイデスネ☆)
確かに○○は仕事のコトはよく分かんない。でも、理解したいと思ってるよ。
○○もメール書くのイヤになるときはあるし。そゆのはちょっと分かる。
だから、スケジュール調整してくれたり頑張ってメール書いてくれた××ちゃんの優しさは嬉しかったよ。
去年のケンカ…よく覚えてるよ
あの時のふてくされたワタシと今のワタシは違うのに それにあれは解決したと
思っていたから
今になって「行きたくない理由」で出てくるとは思わなかったよ
○○はとっても楽しみにしてたから行きたいけど、××が行きたくないなら楽しめないし諦めるね。どうする?」
とりあえず、恨み節は送ってもきっと後悔すると思います!
返事が来なかったりして、さらに質問者様へこんじゃいません?
あと、ウザイとか自分で書いちゃうのももったいない!ウザイって彼が思ってなくても思わせちゃうかも知れないから。
>乗り気じゃないなら 旅行やめようか?(って言うのを待ってるのかな)
の()もいらないと思います!
そんなに下手にでちゃダメですよ~!
多分だけど、彼氏もちょっと甘えてるだけだから、質問者様びしっとしましょう!
旅行だって、彼氏と仲良く行けないなら行く意味ないんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます!
っていうか、お手数かけます。

結局ずっとメールしてないんです。
メールすると、どうしても返事を期待してしまうので。

彼からメールが来なくってさみしいです。
このまま終わってしまうのかなあ
いつか終わるとはいえ、こんな形で終わるのは悲しいです。

補足日時:2006/10/14 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、ようやくメールを送ることができました。
アドバイスいただいた文章を元に、下記になりました。
もし、メールが来なかったらどうしよう、
メールが来てもこの件に触れてなかったらどうしよう…。
そう思うとドキドキします。
Subject: おはよう
> 木曜日のメール
>> 正直なところ 今回の東京行きは あまりのる気がしないんだよっ っていう部分
> あえて「追伸」っていうところが 本心なんだろうなあって ショックだったよ
> メールもらった直後に読んでから 「追伸の追伸」が来ればいいなって思ってたんだあ
>
> いままで 頑張ってメールくれたのとか 何とかして東京行きを実現しようとしてくれた気持ち うれしかったよ
> でも 本当に乗り気じゃないのなら ××ちゃんと東京で遊ぶの諦めるよ
> おしえてね
>
> 去年のケンカ…よく覚えてるよ
> あの時は 急にひとりになって さみしかったんだ
> ケンカの原因は○○のせいだけど あんなに怒った××ちゃんは初めてだったから 怖かったなあ
> それでも ○○は行きたいと思ってるよ
>
> 解決したと思っていたから 今になって「行きたくない理由」で出てきて ビックリしてるんだ

お礼日時:2006/10/14 13:14

補足ありがとうございます。

No.2です。

質問者さん、ずいぶん取り乱してないですか?
どうか落ち着いて。

だって結婚から別れまで、ものすごい勢いで心が揺れているみたい。
今は悔しくて憎いけれど、彼の優しい一言で全て忘れてしまいそう。
本気で別れるつもりはないのでは?と感じます。

なんだか質問者さんがとても心配です。
補足を読んで思ったのですが、あなたは非常に分かりやすい人みたい。
朝食抜きのこと、トイレの前で待ってしまったこと、洋服を新調したこと…自分が動揺していることを、あまりにも簡単にさらけ出してしまう。
この場で、見ず知らずの回答者になら弱みを見せても全く問題ないのだけれど、恐らく日常の彼とのコミュニケーションでも「あなたの言葉や態度1つですごく動揺します!」ってところを見せてしまっているのではないかしら。
精神的に優位に立とうとする人は、そういうところを利用します。
利用というと言葉が悪いけれど、お付き合いする上で力関係を保ちやすいと言うか。

で、今回彼にどう対応するかは、質問者さんが決めることなのですが、少なくとも「優しい言葉で謝って欲しい」という下心からツンケンしてみても、そして彼がいつものように謝ってきたとしても、根本的な力関係は変わらないと考えた方が良いと思います。

この関係が質問者さんにとってイタ気持ちいいのか、本当に耐えられないくらい苦痛なのか、見極める努力をしてみては?

かえって混乱させてしまったらごめんなさい。
とにかく落ち着いてくださいね。

この回答への補足

こちらこそありがとうございます。
少し前、彼に「私のどこが好き?」と聞いたら「ほっとけないところ」と言われました。

彼は私を嫌いになったのでしょうか。単に多忙で頭いっぱいのような気がしますが、冷静な判断ができない状態なのでよくわかりません。

私には友達がいなく、彼が唯一の心の支えだったのですが、
疲れたしもうこりごりって気持ちです。

補足日時:2006/10/13 17:51
    • good
    • 0

うーん。

子供っぽい彼氏さんですね。
根にもつほどのことでもないと思いました。
(補足みました。)

今回の彼からのメールも子供っぽいですよね。

「楽しみにしてたけどもしストレスになるなら近場でご飯でも食べよ。。」
と私なら一歩彼より大人になったつもりで提案を
書きますね。その返事によってまた考えます。

だってそんな過去のこと言われて旅行行っても絶対
楽しくないですよ。お互いが行きたい気分でないと
途中でまた喧嘩になる可能性も高いです。
心にあるわだかまりを引きずったままだと。

何歳くらいの彼かわかりませんが、
こういうことですぐ切れるような相手だと
結婚したりしたら、大変ですよ。

結婚てこういうことの終結みたいなもんですから・・
こんな細かいことで切れられたらたまりませんね。
仕事がきついからって人に当たるのは人としてどうかと思います。
私なら、とりあえず、旅行はとりやめにし、
彼との付き合い自体も考え直しますね。

彼の普段の性格というのは
直らないもの。
その辺も頭にいれて、彼とおつきあいされたほうがいいと
思います。

この回答への補足

彼は今年40歳になったんですよ、これでも。
普段は気が利く、とてもやさしい人なんですけどね。
彼曰く、急にキレるけどすぐ直るそうですが、
今日は返事も挨拶もしませんでした。
付き合った期間(2年5ヶ月)は、楽しいこともあったけど、
同じくらい辛いこともありました。
仕事のことやパソコンのこと、ヤフオクのこと、それに私の性格の悪いところを教えてくれました。
辛いことがあっても、彼がいるから頑張れると思っていました。
2,3日前まで、結婚できなくてもいい友達でいようと思っていました。
今は憎くてたまりません…でも、急に嫌いにはなれませんね。

補足日時:2006/10/13 16:04
    • good
    • 1

こんにちは。

お悩みは解決しました?
ちょうど、私の夏休みと同じような状況なので、その話を書きますね。

私の場合は、3ヶ月前から計画していた海外旅行を出発1ヶ月前に「乗り気がしないし、仕事も休みたくないなぁ・・・」といわれました。
ちょうど夏休みを予定していた週が3連休で、そこに友達との旅行の計画も出てきたみたいで、そっちに行きたいのも理由のひとつでした。
ただ、その友達との旅行はその2週間後にも同じメンバーで行く予定があるのでそっちに行くことで諦めていたはずですが、諦めきれなかったみたい(笑)
質問者様の彼氏もしょもない理由ですが、うちの彼氏のもしょもない理由です。
3ヶ月前から決まってるのに、仕事の調整もはかれないんじゃ困っちゃいます。

でも、やっぱり「乗り気がしない」と言ってる人を無理やり連れて行くのは絶対に良い結果を産まないと思います。(皆様も書いてるように楽しませなきゃいけない責任も出ちゃうし・・・)

そこで、私が取った行動は
「乗り気がしないのじゃ仕方ない。1泊国内旅行にでも行こう!どこか探してみるね♪」とメールしました。
それに対して最初は「了解」と行っていた彼ですが、1週間後くらいに
「わがままかも知れないけど、やっぱり休みとって海外旅行に行きたい。お前が選ぶ国で文句も言わないし、考え直してくれない?」といわれました。
なので、結局彼がむしろ行きたい感じで旅行は実現しました。

質問者様が彼を思いやって、自分の行きたい気持ちをちょっと我慢して妥協案をだせば彼も考えてくれると思います。
怒りのメールより、ちょっとがっかりだな・・・てゆう方が彼氏に伝わるんじゃないかな?
お疲れのようだし、「お疲れ様の××ちゃんの疲れをとるために、ゆっくり日帰り温泉休憩夕食付きプランとかはどーですかぁ?近場ならお土産も要らないし、仲良く旅行できると思うよ!たまには仕事の日常忘れてらぶらぶしてみない?」とかどうでしょう??
ディズニーランドなんか行かなくてもきっと楽しいですよ!(年1回、楽しみにしている気持ちもよーーーーく分かりますが)
もしかするとうちの彼氏みたいに彼も考え直してくれるかも知れないし!

長くなっちゃってゴメンナサイ。
もし、彼と別れずに仲良くしつづけたい場合は参考にしてみてください♪

この回答への補足

私、彼にこういうメールを送ろうと思っています。(件名:メールうざいだろうけど 冷静な気持ちで ホントに行きたくないのかだけ教えてね)
「やさしいから ウザイと思ってもメールしてくれたり スケジュール無理して東京行こうと思ったんだろうけど
昨夜の「追伸」メールは堪えたよ 悲しかった
××ちゃんには関係ないけど 実家からの電話で すごくショックなことを聞いた直後だったから 余計辛かったよ

イライラしてるなら メールしなくてよかったのに
それに わざわざ「追伸」でああいうのを送ってくるなんて…
昨夜メールを読んでから 「追伸の追伸」が来ればいいなって思ってたんだ

乗り気じゃないなら 旅行やめようか?(って言うのを待ってるのかな)
でも あそこまで言われて それでも行きたいと心のどこかで思ってる…バカだよねワタシって

冷静なときに 本当に乗り気じゃないのか教えてね
本当に行きたくないのなら スッパリキャンセルするから

去年のケンカ…よく覚えてるよ
ボンボヤージュの入り口で待ってて ふてくされた私が
「○○ちゃんはお土産買わなくていいの?」って言われて「買えるわけないじゃない」って言ったら
××ちゃん 傘を壊すくらいブチ切れたよね
ブチ切れたあと ○○はずっと黙ってるしかなくて オロオロしたよ
あの時のふてくされたワタシと今のワタシは違うのに それにあれは解決したと思っていたから
今になって「行きたくない理由」で出てくるとは思わなかったよ

だって おととし渋谷で××ちゃん切れたあと ずっと怒ってたけど
翌年それを理由にして 行きたくないって言わなかったじゃない?」
こんなメールだったら、送っても大丈夫でしょうか。

補足日時:2006/10/13 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土曜日の朝にメールしたのですが、返事が来ないんです。
彼からは木曜日深夜の追伸メールが最後です。
月曜日に職場で出くわしたら、どういう態度を取ればいいのでしょうか。
今月の初めに突然決まった、外部からの検査、今週は私たちの部署に来るかもしれません。いろんなお店を検査しながら、今週末か来週末まで続くそうです。それに旅行直前には彼の担当している年に1度の大きな仕事があります。
彼の言うように、相当なストレスなんだと思います。
旅行のことがなければ、黙って見守ることができたでしょう。
でも、こうやって待たされるの、本当につらいです。

お礼日時:2006/10/15 09:10

「乗り気がしないんだよっとか言われて、あなたと旅行する気がなくなったわ。

悪いけど、旅行はキャンセルね。私も旅行先でケンカしたくないけど、あなたが勝手な行動をしたりキレたりしたらまた同じことになると思う。今年も去年と同じ事されるのはごめんだし、あなたとの旅行はもういいや。それじゃ、仕事がんばってね」

と、私だったらメールします。
それで彼が怒ったら喧嘩上等、彼の悪いところを冷静に指摘してやります。
それで彼が反省せず、つきあいが終わるようなら、どうせ駄目になる関係なんだもの。グズグズせずに結論は早く出したほうがいいですよね。
我慢して彼に合わせてあげなきゃつきあっていけないなんて、不自然ですし、無理に旅行に行く必要はないんじゃないかなぁ。
このまま行っても、彼は「旅行に行きたいって言うお前が言うから、俺は譲歩して合わせてやっているのに、なんだ、その態度は!」
とか些細なことで怒りそう。
彼がどんな人間で相談者さんをどう思っているかは、旅行に行かなくてもわかるのだし、お金や時間を無駄に使ってまで確認しなくてもいいのでは?と思います。

とりあえず、彼が自分から「旅行に行こう」という気持ちになるまで、旅行は止めたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

「喧嘩上等」っていうくだり、ちょっぴり笑える元気を取り戻せました。
私もそんな風に強くなりたいです。
この旅行、彼が毎年イベントとアキバに行っていたのを、おととしから私も行っています。彼はディズニーランド(シー)が好きです。

補足日時:2006/10/13 17:55
    • good
    • 0

楽しみにしていた旅行があやうい状況とはカナシイですね。



質問者さんのお気持ちとてもよくは分かるのですが、
彼氏さんが本当に仕事で忙しいのであれば、ここはスッキリ旅行は
諦めていたわってあげるというのも彼女としての力量かと思います。

半ば無理強いの状態で一緒に出かけても、お互いにイライラしたり
気をつかったりしてしまうだけで心底楽しめなさそうな気もします。
私もこの年になるまでいろいろな形態の恋愛をしてきましたが、
意地張りすぎて後悔したことも多々ありますので、自戒をこめて書いてます(>▽<;;

「仕事ほんとに忙しいんだね。
 しかたないから今回は東京行きはガマンするね。
 でも××ちゃんには会いたいから、
 いつものあそこで美味しいゴハンだけしよ~」
みたいに一歩引いてみるのもイイかもですよ?
彼氏さんは気をつかってもらって悪い気はしないだろうから、
またきちんと東京行きの相談もできるのではないかな???

この回答への補足

彼は私と別れたいんじゃ?って思うようになってしまいました。
今日私は極力普通の態度を取るようにしていたつもりですが、
顔に出るタイプなので、視界に彼が入らないようにしていました。
他の人と話しているのを聞くと心が掻き乱されるような気がしました。
いつもよりは口数が少なかったですが、よく普通にしていられるな、なんて思いましたが、職場なんだから仕方ないですよね。
体調が悪くて仕事が忙しくて、人を傷つけるくらいならメールを送らなければよかったのに、と思います。

補足日時:2006/10/13 18:03
    • good
    • 0

おはようございます。


先の回答者様方の補足見ました…1年も根に持つ程のケンカか?と正直思いました。子供っぽい彼ですねぇ(’’;

質問者さんは別れる方向なのですね。
あとは踏ん切りが欲しいだけ、という…頑張ってきたのに、辛いですね。
もう楽しく旅行はできなさそうですが…。
逆にケンカ旅行で勢いをつける、というのもアリだと思います。

2さんの意見に賛同。
「乗り気がしないなら旅行やめようか?」と最終判断を彼に任せてみてはどうでしょ?
すんなり中止になっちゃうかもしれませんが、その言い方やら何やらで、すっと見切りがつくかもしれません。
やめることになっても、その後のフォローはきっとくれる(と思う)ので、その様子を見るのもいいかと思います。

この回答への補足

ご回答を拝見したくって、お昼休みに戻ってきました。
同じ職場だから、とっても辛いです。
彼に別れのメールを送ろうと、珍しく朝食抜きで(食べたくなかったので)作ったメールも、送れずじまいでした。

私がお昼休みに行く時、偶然?彼がトイレに行っていました。
だいたい私がお昼に行く時間は決まっているので、何か言いたかったのかもしれません、というのは私の思い過ごしですかね。
彼がトイレから出てきたのはわかっていたので、一瞬、時間稼ぎしようとしましたが、私がいるのに気づいてわざと外に出てこないのかと思って、私とわかるような足音を立てて外に出てきてしまいました。

私は彼に、昨日のメールの反省をしてほしいんです。
いつもは謝ってくれる人だから。

補足日時:2006/10/13 11:50
    • good
    • 0

こんばんわ。


彼氏さん、ずるいし子供っぽいと思いました。
自分の事情で余裕がなくなってきたから、去年のケンカを持ち出してきたみたい。引っかかっているなら最初から計画しなければ良かったのに。
それも「乗り気がしない」とだけ言っておいて、中止か決行かには触れていない。質問者さんに決めさせれば、いずれにしても質問者さんの責任だから。
「わがままでごめんね」と言ってしまう優しい質問者さんに甘えてるように見えます。
こういう状況で旅行を決行すれば、質問者さんは「行ってもらった」、彼は「行ってやった」的な立場ができて、彼にとっては居心地が良いのだと思います。
実は私自身、パートナーをコントロールして精神的に優位に立とうとするクセがあるので、すごくピンと来てしまったのです。
だから私が言うのもナンですが、質問者さんは振り回されていると思います。怒っていいと思います。

でもせっかくの旅行、質問者さんが怒ったら中止になってしまいそうだし、どうしたら楽しく行けるのか…

相手に決めさせるっていうのはどうでしょう?
穏やかに、でも下手に出すぎずに、「私は楽しみにしてたけれど、あなたの状況は分からないから、行くか行かないか決めてくれる?」って。
「行かない」って言われてしまう可能性もあるけれど…
ダメかしら?

この回答への補足

去年の喧嘩、ふてくされた私が一言言ったら彼が激高したんです。彼は普段から突然激怒する性格で、職場でもそうです。
時にはその辺の物を蹴ったりして怒ります。
風邪で機嫌が悪くても、取引先の人に怒ります。

私と彼は同じ職場なんです。でも私はバイトなので、15時半には退社します。そういうのも彼をイラつかせたのかもしれません。

夏頃から、彼とのことで(将来的なことも含めて)、もう駄目かもと思っていました。彼の仕事が一段落着いたら話そうと思っていたことも、だんだん忙しくなってきて聞けずじまいでした。でも10月までは頑張ろうと思ってここまで来ました。
私にとってこの旅行は、自分の気持ちを整理するためのものだったんです。おととし行きそびれたアトラクションを見れば、やり残した感がなくなるから、別れる決心がつくと思ったんです。
という気持ちの反面、洋服を新調したりしてる自分がいて、複雑です。

今朝彼にメールしてもまともに読むかわかりません。
それに、急にメールが来なくなれば、そのうち何か気づくでしょう。
でも…くやしいです。

補足日時:2006/10/13 07:49
    • good
    • 0

楽しみにしていたのに、彼氏さんがイライラしていて、乗り気じゃなくて…悲しいですよね…



差し出がましいようですが…去年のことって、どういったことなんでしょうか。それもあって、彼氏さんは「旅行」にいいイメージを持てないみたいに見えるのですが…というか、去年のそれがまだ解決していない、という風に見えるのですが…

お役に立てず、すみません。

この回答への補足

去年のことっていうのは、彼氏は私をお土産売り場(ボンボヤージュ)の入り口で20分くらい待たせて自分で勝手に買い物しに行ったんです。
おととしも同じ状況でした。
戻ってきた彼氏は「○○ちゃんは買わなくていいの?」と聞いてきたので、誰にも言わないできたのを知ってるくせにと思った私はふてくされて「買うわけないじゃないの」と言ったところ、彼氏が激高してしまったんです。手に負えないので私はずっと何も言わなかったのですが、戻ってアトラクションを見ていても、1時間くらい彼は何も言いませんでした。その後機嫌は治したのですが、数日後、メールでごめんなさいって言われたんです。
同じ職場なのですが、今日は大人の対応をしようと思います。
しばらくメールもしないです。

補足日時:2006/10/13 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!