アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お役所仕事って、私の経験やイメージでは、緩慢、気が利かない、
態度が横柄思うのですが、同じような体験、経験がある方に質問です。
1.具体的にどんな事がありましたか?
2.どうしたら改善されるか、貴方のご意見・提案を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

お役所を外から見て嫌な思いしたことはないのですが、内側から見ていた経験あるものです。



確かに、緩慢ってのはありますね~。
ほんと、のんびりしてますよ~。皆、危機感0ってかんじ。w
私、10年以上前にちょっと臨時職員してたことあるんですが、「君たちがそんなに真面目にやられると困っちゃうよ。もっと遊び気分でやってていいんだよ。」みたいな雰囲気があって、ほんとノンビリした職場でしたよ。
ひどいとこは、勤務時間中に、皆でテニスなんてしてましたもん。w

うちの父もお役所仕事なんですが、毎月何日か有給使ったりしてサボってました。仕事面では、それなりに辛い事もあったようですが、やはり民間の方々との比ではないと思います。

私、この環境の退屈さ・緩慢さに嫌気さして民間を選んだので、民間の人からみたら、緩慢、気が利かないってイライラするの、よくわかりますよ。

2.どうしたら改善されるか、貴方のご意見・提案を教えてください。

まぁ、民間並みに、役立たずは即クビ!という厳しい規制が増えれば改善されると思いまっするよ。両親の話聞いてると、どこにでも仕事もないのに残業代稼ぎに居残ってる図太いオバサンや、疎まれる程仕事テキトーなのに平気で居座ってる完全イカレ女とかって、いるみたいですから。
民間の人が聞いたら、許せない話ですよね。
思い出したらムカついちゃったので暴露しちゃいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pchan_0999さんのお話を読ませていただいていると、それが全部の職場
にはあてはまらないにしても、とても許し難いことです。自浄作用とか
コスト意識ということとは著しくかけ離れていて、開いた口が塞がりま
せん。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:34

社会保険事務所でのこと…


先方に不手際があって、電話で問い合わせたところ、「担当者がお休みで…」と言われました。有給取るのはいいけど、その分周りの者がカバーしろよ…と思いました。しかし、そこを何とかと、ねばったら対応してくれましたよ。こちらのわがままでなければある程度はねばりも肝心です(^^)

区役所にて
担当以外はノータッチ!すぎ。担当以外でもこれぐらいわかるでしょ?と思うこともわかってない。お役所の人間なのに、お役所行ったことないのか?と言いたいです。

しかし、お役所に入れば皆、ああいう風になると思います。だって人間どうしても楽なほうに流れますよね?社員教育を徹底させる、これが鉄則ですが、上司のほうだって教育されていない職員…悪循環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の方々は、辛口の批判とはいえこれらの回答を見て反省して
ほしいですね。改善されれば回答者の皆さんも報われると思います。
諦めずにやってほしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 15:19

官公庁で非常勤職員をしていました。



1、そうですね、なんていうか「長いものに巻かれろ」的
な風潮が有ります。

民間で 企画なんかで良い者があったら若手の案も
採用される(私が官公庁の仕事の前にいた職場はそんな
感じでした)場合も有りますが,私の仕事していた
部署は 他と違うと変な目で見られますね。。。

あと、国会開会中はものすごく忙しいですが,
国会終わってしまうと 暇になる部署も有るみたいで
私の上司なんて 勤務中に ネットで甲子園見ていました。。。
(皆様の税金で給料もらっているのに 暇だからって
甲子園見るなよ。。。ってぶち切れて私は仕事辞めました。。。
今 頑張って民間へ再就職活動中です。 ただ 課内で結構
甲子園見ていた職員がいたので 私が其れを不快に思うこと
、お伝えしたら 逆に嫌がらせの対象になりましたね)

キャリア。ノンキャリに関わらず 
エクセルの四則演算も出来ないのに
偉そうな方が多くて 本当困りますよ。。。


2、民営化にする 民間人を投与する
  中途採用枠を設ける
  繁忙期は派遣などを使い、忙しくないときの
  常勤職員枠を減らす
改革をして 新しい仕事を増やす
  教育させる
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをするのも嫌になってしまいますね。言語道断だと思うような
事例ばかりで。真面目に仕事をしている人が可哀想になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 15:14

こちらの確認不足という落ち度がありましたが、都営住宅の家賃のことで、収入申告を年一回するのですが、ひとり分の前年度が抜けていたため、同日に4通とりました。


その内の一通をまちがったものを渡されて、迷惑したのですが、とにかく、「ごめんなさい」のひとことが、いえない人たちでした。
過ちを簡単に認めるなと、いわれているのでしょうね。
体質として、変わるのは、無理だと思いますが、ネットで、投書したところ、その窓口に限っては、多少の改善がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の、社会人としての常識を見に付けるように勉強してもらわないと
ダメダメな人が多いのですかねー?何とかしてほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 15:11

1. 実際にあったことは…


自分のカウンターに誰も居なくて、隣のカウンターが並んでいる状態でも「管理外」ということか書類を受け付けていませんでした。どうせなら手分けして受け付けてあげれば良いのにと思いました。
また、間違ったカウンターに持っていくと「ここじゃないから」と言われて「どこで受け付けてもらえるのか?」と聞いても、此処じゃ解からないから受付で聞いてくれの一点張りでした。(結局、受付で聞いたのですが…)
自分じゃ解からなくても、周りの人に聞くとかした結果でわからないというのならば、まだ納得がいくのですが…

2. 長年の蓄積の結果として現在のような状況になったのでしょうから、そう簡単には改善できないと思います。
ということで、改善できないのならば根本から変えてしまうしかないと思います。
そうなると「時間」によってではなく、「成果」によって給料が支払われれば良いのかなと思います。
受付などお客と接する場所では意見箱への内容によって+査定、-査定。
事務は処理件数や待ち時間によって査定など…
時間さえこなせば給料は同じという考え方から変える必要があるのではないかと思います。
(こうすると、自分で意見箱に+評価を入れる馬鹿者が必ず出るとは思いますが…)

もちろん単純にはいかないとは思いますが、これでも少しは窓口業務を改善できるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自浄作用がないようなので、常識的な査定制度がほしいですよね。
民間に準じたような。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 15:07

改善方法として


公民館などを使って窓口を多くする。
どこでも受付できるようにして競争させると対応が良い所に皆が行くようになる。
仕事が無くなった窓口は不要になったことを告げて役人と共に消滅させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、区市町村民の痒いところに手が届くようにしてほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 15:01

一昔前に比べたらかなり良くなったと思います。


以前は受けつかなかったお昼休みもキチンと対応
してくれますし、わが街の市役所は先々月から土曜日も
午前中だけ開いていて各種の手続きが出来るように
なりました。市民と直接接する部署では親切・丁寧に
対応してくれますが、一部の部署ではとてもお役人とは
思えないチンピラ紛いの言葉遣いの方もいらっしゃいます。
京都市のように逮捕者続出の役所も困りものですが、学校
の先生同様、世間知らずというか、少々常識に欠ける人が
いらっしゃるのも事実です。世間一般にモラルの低下が問題
になっていますが、公務員ですからもう少し職員の人数を
減らして全ての職員が市民のために頑張ってお仕事してほしい
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人員削減賛成です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 14:58

ある役所で、お昼時間に行ったら、カウンターの上に椅子を逆さにして並べて「バリケード」状態にしていました。

お昼時間は来るなと言いたいのでしょうが、そこまでやりますか?

ある申請をして許可がなかなか下りないので、依頼人がその知人の議員さんに言ったら、すぐにOKとなり、今まで難癖付けて許可しなかった担当者の横を通り越して課長さんの席に案内されました。ザマアミロと思いつつも、こんな仕組みでいいのかと思いました。

お役所がお役所である限り変わらないと思います。期待してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや、お口あんぐりの事例ですね。
議員が役所の職員に対して便宜をもとめる例は私の住む自治体でも
聞いたことがあります。議員の一声で態度が変わるなんておかしい
ですよね。でも、私は諦めたくはありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:40

NTTですがかなり昔のことなので民営分割化して数年かも。


私(一人暮らし)で自宅の電話を番号変更(もちろんシークレット)したとき第三者が嫌がらせで
番号の変更のアナウンスをされてしまいました。
NTTは本人確認を一切せず上記のことを行なったのですが苦情を言うとかなり横柄で頭にきたので「お役所仕事してるんじゃない」と怒鳴りました。
改善は競合が出てきた今ならありえるんじゃないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTは今や企業(一流の)ですからね、風土は変わらざるを得ない
でしょうね。
官公庁の対応も民間並みにならないでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:29

1.


-1カウンターに女性の職員が座っていて、奥のデスクに男性の職員が座ってるんですけど、いつ行っても、同じ男性職員が新聞を広げて読んでるんです。
あの男性職員は雇ってる意味ないって、正直、思った(笑)

-2
用事を済ませると、窓口の人が「ご苦労様です。」って言うんです。
(あんたに「ご苦労」とか言われる筋合いないよ)って心の中で思ってます。

-3
銀行みたいに、書類の書き方を教えてくれる職員が配置されてる役所もありますね。
そういう職員って、何故かタメ口なんですけど、敬語が使えないの?

2.
国民に評価の権利を与えて、著しく、評価の低い職員は解雇できるようにするのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ちゃんと仕事していない人には辞めてもらうようにして
ほしいです。
おっしゃるように国民に評価の権利を与える、そのために公正中立
な機関を作るとか、出来たらいいんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!