dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平日の12時ころに、銀行から他銀行に振込みを行った際に、銀行名と口座番号は、あってたのですが、口座名義が存在しないものに振り込みをしてしまいました。自分自身の明細を見ると、残額は減っていたのですが。
この場合、振り込んだ金額は、戻ってくるのでしょうか。

知っている方おれば、教えてください。

A 回答 (5件)

お金が中に浮いている状態のはずです。


正しい振込先に訂正して、振込みをやり直すことになりますが、手続きに3~4日かかると思います。
ですから、振込みに締め切りがある場合など、間に合わなくなる可能性がありますが、振り込んだお金がなくなる事はありませんよ。

ちなみに、窓口で振り込まず、キャッシュコーナーで振り込めば、振込先の名前が確認できますから、お問い合わせのような間違いは防げますし、手数料も半額ですよ。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
状況としては、窓口に直接出向いて、銀行名・口座番号・支店は、あってたのですが、名義が違ってたので、振込先の人に聞いたところ、振り込まれていませんでした。
ですので、銀行で保留になっていると思いました。
いづれしろ、月曜日に銀行に聞いてみたいと思います。

補足日時:2006/10/13 20:43
    • good
    • 7

口座番号と、氏名が一致(一字でも違っていても)しなければ、振込はしません。


偶然に口座番号と間違った氏名が一緒の場合は、振り込まれてしまいますが、可能性は低いと思います。
同じ銀行間の場合は、その場で該当なしでわかるのですが、他銀行ですとその場ではわからず、一旦口座から引き落とされる事があります。
その後、該当がない場合、振込手数料を引かれた金額が返金されます。
返金方法は、そのまま口座に戻されるか、窓口で現金を返金されるかは、銀行によって違ってきます。
本日、銀行から連絡がなければ、口座に返金された可能性が高いと思います。
もし、返金されていない場合、月曜日に問い合わせてみましょう。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
今回は、同じ銀行ではなく、他銀行間でのやりとりでしたので、
いったん口座から引き落としされてました。本日銀行から連絡がなかったのですが、返金もされておりませんでした。
いづれしろ、月曜に聞いてみます。

補足日時:2006/10/13 20:53
    • good
    • 5

たぶん、ATM から振り込みを行なって、


最後に「相手口座名義」が手元のディスプレイに表示されたのに、
それをよく確認せずに、「OK」として振り込んでしまったのでしょうか?

この理解で良いのなら、その振込み資金は、当然、その方の口座へ入金されています。
そうでないのなら、より具体的に振込みの際の状況をお伝え下さい。


さて、入金確認などで、振込先の支店の為替係の方が調べますので、
問い合わせをした時間によっては、その時間が無くて、翌営業日の月曜回しになったのでしょうね。

そして、既に問い合わせを行なったなら、振込元の支店へ「組み戻し」を依頼することになります。
もちろん、その「組み戻し手数料」は発生します。
振込先の支店から資金が戻ってきたら、改めて正しい口座へ振込みを行なって下さい。

ところで、銀行と支店と口座番号が正しかったなら、
その口座名義は一致するはずですが、どういったことなのでしょうか?
改めて振り込む際には、その口座をお持ちの方に確認なさった方が良いですよ。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
今回は、ATMではなく、窓口に直接出向いて、銀行名・口座番号・支店は、あってたのですが、名義を間違えて、窓口の係りに渡しました。
処理は、終わって、完了したと思ったのですが、振込み先の人に確認したところ、振り込まれていませんでした。
窓口で、名義を変更してくれたのですかね。(存在もしない名義の人に)

補足日時:2006/10/13 20:47
    • good
    • 4

銀行に瑕疵はありませんので無理ですね。


振込先に頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
振込み先に聞いたところ、振り込んでないそうです。
おそらく、宙に浮いているような感じですが。

お礼日時:2006/10/13 20:21

返金は無理かと。

(送金の際「銀行名と口座番号、口座名義」の確認画面が現れて「確認」しているはずになっていますから銀行に責任はありません)

この回答への補足

本当ですか。
電話して聞いたら、月曜日以降に聞いてください。といわれましたが。
一応、月曜日にもう一度確認してみたいと思います。
でも、どこに振り込んでいるのかが気になります。

補足日時:2006/10/13 19:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています