No.1ベストアンサー
- 回答日時:
そのあたりは、それぞれのバンドの方向性によるのではないでしょうか。
一人だけ半音下げにしたことで音質的に一人だけ浮いてしまうような場合などは、少なくともギター同士だけでもチューニングを合わせて調和を取った方が良いかも知れません。あるいは、半音下げでないと出ないニュアンスが必要な場合なども、全員が合わせた方が良いでしょう。
音域的に無理がなく、音質的にも違和感がないとすれば、一人だけ半音下げでも問題はないでしょう。そのあたりは、バンドごとに自分たちのカラーに合わせて決めることになると思いますよ。
個人的には、バンド全員が同じチューニングに合わせなければいけないとこだわる必要はないとは思います。そもそも、ギターとベースのチューニングも完全に一致する訳ではありません(弦の数から違いますしね)。半音下げのギターにレギュラーのベースの組み合わせなども珍しくはないと思います。必要に応じて、柔軟に対処するのが良いでしょう。
(蛇足ながら、私見では、各弦のチューニングについては、上記の通りそれらを同じに合わせる必要はないと思いますが、ピッチについてはすべての楽器で揃うようにきっちり合わせるように気をつけるのが良いでしょう。バンド内でのピッチの基準の取り方には、気を遣った方が良いと思います。)
参考まで。
ご回答ありがとうございます。
バンドのカラーをそこで作るという考えもありますね!!
とても参考になりました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
個人的には半音下げより1音下げの方がレギュラーと調整はとりやすい気がします…。
レギュラーでGなら1音下げならAのポジションで演奏できるし。
あと、コピーバンドで元が半音下げならみんなそれにしたほうが演奏は楽ですよね…。
で、問題はキーをどっちにあわせているかだと思います。
以前、自分だけ半音下げチューニングでやったときは、
他のメンバーに合わせたキーだったんで、ほとんど開放が使えずに苦労した覚えはあります。
逆に半音下げにあわせたキーなら他のメンバーが開放使えなくてきついと思うのですが…。
そうですね。弦のたわみを気にしない楽曲では一音下げが調整がとりやすいですね!!とても参考になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
他のパートのメンバーが、チューニング下げずに、合わせるのが
可能であるならば、他のパートのメンバーの判断でどっちでも
いいんじゃないでしょうかね?聴いてる側からは、キーがあっている
限り、それほど違和感はないんじゃないでしょうかね。
ただ、当たり前のことですが、ギターの場合、チューニングを半音
下げるということは、1番下の音は、6弦の開放でE♭の音まで、
だせるということですが、もし、このE♭の音が、演奏する曲の
中で必要になってきた場合は、あなた以外で、チューニングを下げ
ていないメンバーは出すことできないので、そういう場合につい
ては、気をつける必要あるかも知れないですね。
ひとりが半音下げでしか出せない音をだした場合、周りの人は同じにはプレイできないというのも考えようによっては制約がありますね。
考えながらプレイしたいと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
ハーモニカについて
-
ベース キー変更について
-
TAB譜と五線譜どっちが正しい?
-
ナッシュビルコード
-
ブルースハープでの耳コピのや...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
クラリネットの調子が悪い
-
karma police コード進行
-
コードをピアノの音で表す場合...
-
音感が無い?
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
ボーカル、キーについての質問です
-
ギターで2弦2フレットと3弦2フ...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
草刈の際に電源ケーブルを切断...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
音感についての質問です。 私は...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
オープンFチューニング
-
ハーモニカについて
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
ブルースハープで松山千春の恋...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
karma police コード進行
-
ギターコードの移調やカポで簡...
-
Original Key/D♭ half down tu...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
おすすめ情報