こんにちは。初めまして。
ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。
音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。
自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。
自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。
こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか?
ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。
コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
整理しましょう。
1)メロディラインの「耳コピ」について
ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。
なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。
2)和音について
将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。
例えば「誰がために」(009OP)のイントロとか、「Programming for non-fiction」(よくわかる現代魔法OP)のイントロとか メロディラインとは無関係の場合、「ホウキ雲」(焼きたて!!ジャぱんOP)のように主旋律をなぞるようなイントロとか。
例えば「コネクト」(まどか☆マギカ)の「~~進むよ」からの音の膨らみとか。和音が楽しめるともう1つ曲が楽しめると想います。
3)「転調」「移調」について
明るい調子(長調)を暗い調子(短調)に移動する(逆もアリ)のを「転調」。キーを変える(通常は緊張感を出すため少しキーを上げる)のを「移調」と云います。
先ほどの「コネクト」にも「移調」が有るのですが、説明は省略させて下さい。
http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%B …
またかと云われそうですが、課題曲を1曲。「プラチナ」(カードキャプターさくらOP3)「転調」「移調」テンコ盛りです。
有料ですが答え合わせはコチラで「プリント楽譜」(315円)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/69917/
すみません、また詰まってしまいました…。
(1)についてですが、これは楽譜を見ずに聞いた曲(プラチナ:カードキャプターさくらは見てことがないので初見でした)をドレミで歌う、と云うことですか?
いやー…これは難易度が高い…。
人の歌声からドレミを聞き取るのは難しいです。
一度聞いて、口笛で吹いてみて、口の形から音を判断して、ブルースハープで吹いてみるという四段階を経てようやく聞き取れるくらいです…。
ホントは口笛の工程を抜きたいんですが^^;
一つ前の話に戻りますが、最初に曲のキー(ハ長調なのかニ長調なのか)を見極める必要があると思うんですが、ここがまずわからないんです…。
それとも例えば、出だしの音を聞いて、「あ、これはハ長調だな!」って分かる必要はなくて、(3)の転調・移調のようにキーが変わったときだけ気づければ十分なのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
正解です。
1)の方。「ソレ行け ドんと来い」
続く感じの終わりには「ソ(ドミナント)」「レ(ドッペルドミナント)」。終わる感じの終わりには「ド(トニック)」(または「ラ」)。
「移調」「転調」が無い場合の「耳コピ(作曲)」の基本です。
民謡だと「ドレミソラド」(陽音階)で歌ってみて下さい。モチロン「陰音階(ラシドミファラ)」も有ります。
話がアチコチに飛んで分かり難かったと 反省しています。
色々出てきた用語が「アノ時のソレ」と どっかで思い出して貰えればOKです。
お付き合い頂きありがとうでした。
No.5
- 回答日時:
すみません。
追記で。>人の歌声からドレミを聞き取るのは難しいです。
「プラチナ」を「プリント楽譜」(同じ場所)でピアノで弾いている動画が有ります。
ソチラも確認してみて下さい。
No.4
- 回答日時:
うーん。
プラチナの出足は、1)「ドレドソーレー」
2)「ミファミシーファー」
どっちでしょう?(ソルフェージュを練習すると違いが分かってくるはず。)
>それとも例えば、出だしの音を聞いて、「あ、これはハ長調だな!」って分かる必要はなくて、(3)の転調・移調のようにキーが変わったときだけ気づければ十分なのでしょうか?
「ハ長調だな!」は分からなくてOKです。まずドレミで歌ってみて 例えば「C」=「ド」ならハ長調(イ短調)「G」=「ド」ならト長調(ニ短調)となります。
メロディのつながりに注意して下さい。まずはそこから。
>一度聞いて、口笛で吹いてみて、口の形から音を判断して、ブルースハープで吹いてみる
「口の形から音を判断して」 どうするんでしょう?ナゾです。
プラチナは「将来の課題」と云うコトで。すみません。多分 今は未だムリでしょう。
昔のフォークとか 簡単な曲からスタートしてみて下さい。
最近のアニソンは結構 難しいです。
うーん、何度も聞くうちにどっちも同じに聞こえてきました…。
強いていうと(1)かなーとも思いますが、ぜんぜん自信ないんで…。
口の形です。
下唇を手前に(歯茎側に)引いてるときは比較的低い音
下唇を向こうに押し出しているときは比較的高い音がでるんです。
完全自己流なんで音の高低を判断する目安にしかありませんが…。
とりあえず楽譜を持っている短めの民謡からスタートすることにしました。
長くなってしまって申し訳ないです。
ソルフェージュと並行して、民謡での練習をやっていきます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
さぁて どっから話ましょうか?
1)自分の目的は、「人の歌っている声がドなのかミなのかソなのか聞いて分かること」です。
メロディライン(主旋律)は時間に対して横に流れる音です。この音が「C」か「C#」か「D」かを聴き取るためにどうするか?のknow Howを知りたいと云う意味ですよね。
「C」を「A#」や「D」と間違えても大差無いと想います。=「正直「耳コピ」なら1度違ってもOK」と云う意味です。
絶対音感をお持ちで無い場合(私も無い) ちょっとズレルは「アリ」です。 ただ曲の中で「C」「D」「E」(ハ長調のドレミ)と「D」「E」「F#」(ニ長調のドレミ)は間違え無いで下さい。曲になりません。カラオケで「キーを上げる/下げる」で+1とか-2とか操作するアレです。
元々「メジャーボーイ(Key:C)」は「ハ長調」の曲を演奏するための楽器です。「ハ長調」以外の演奏には向きません。
楽器には音域(演奏出来る音の幅)が有ります。男性ならアルトリコーダーが歌える曲の音域に合うと想いました。「ブルースハープ」だと単音10穴でしょうから音域が足りないでしょう。(21穴タイプでしたら、、、すみません。)
2)>和音(コード)を付ける
アコギで「耳コピ」と云うと、メロディライン(主旋律)ではなく、和音を探す(付ける)方を指す場合が多い?と考えます。
和音は時間に対して縦に重ねる音です。
和音の音はその調の「ドレミファソラシド」が基本になります(「ダイアトニックコード」で検索してみて下さい)。
ハ長調の「ドレミファソラシド」は「CDEFGABC」ト長調は「GABCDEF#G」になります。
和音には明るい感じの「メジャー」、暗い感じの「マイナー」、少し切ない「セブンス」、不完全で緊張感の有る「SUS4」など色々です。
3)ソルフェージュ(音感の訓練)
楽譜を見てドレミで歌う訓練をすると、耳で聴いた音(メロディライン)のつながりが見えてきます。
音の高さだけが分かっても曲にはなりません。繰り返しになりますが、音(メロディライン)で考えて下さい。
正直マッタク理論を知らなくても「耳コピ」も「作曲」も出来ます。(出来るヒトもいます。)
理論は才能の無い人間(私)が「簡単に」「耳コピ」や「作曲」をする際の「目印」になってくれるモノです。
楽しんで遊べると良いのですけどね。
10穴のブルースハープ使っています。
>「C」を「A#」や「D」と間違えても大差無い
原曲キーがハ長調の曲をカラオケで+1するとハ長調より一個上の曲調に変わる。
それでハ長調の中でちょっとずれるのはまぁ多目に見るけど、ハ長調の音をニ長調(違うドレミ)と勘違いする、つまりハ長調の音とニ長調の音が混ざるようなことになるのはマズい…ということですか?
>和音(コード)を付ける
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94% …
これを見てみたんですが、やはりちんぷんかんぷんでした…。
自分にはまだ早いのかな…。
ソルフェージュの理屈はわかったので早速やってみることにします。
No.1
- 回答日時:
まず 書いておられる楽器の中では「リコーダー」が一番「音」が取り易いのでは?と想いました。
メロディラインの取り方について
1)曲調(キー)と移動ド
持っておられる「メジャーボーイ(Key:C)」は「ハ長調」を前提に作られています。
同様に「マイナーボーイ(短調用)」や別の曲調(キー)のブルースハープも有ります。
吹き方によって「半音落し」が出来るのは知っていますが、「目的(やりたいコト)」が違うのでは?
正直「耳コピ」なら1度違ってもOKですので、まず「聴いて音を取ってみる」から始められては?
その際に「曲調」が掴めれば和音(コード)を付ける準備になります。
長調 ド(全音)レ(全音)ミ(半音)ファ(全音)ソ(全音)ラ(全音)シ(半音)ド
短調 ラ(全音)シ(半音)ド(全音)レ(全音)ミ(半音)ファ(全音)ソ(全音)ラ
検索で「トニック」「ドミナント」「移動ド」を調べてみて下さい。ココで色々書くより 調べてから分からない部分を質問して頂いた方が正確な回答が出来ます。
2)音感の訓練
ヤマハのCMで女の子が「ドレミファソ ラファミレド」と歌ってるアレを練習してみれば?
「ソルフェージュ」で検索 ズバリの「本(練習曲)」も有ります。
初めての曲(譜面)でも「ドレミ」で歌えるようになると、「耳コピ」がラクになります。
質問が漠然としてて申し訳ないです。
音楽知識がほぼないので、「トニック」「ドミナント」「移動ド」など一通り目を通しましたが、ほとんどちんぷんかんぷんでした。
よく自分がメジャーボーイを使ってるとわかりましたね…。
自分の目的は、「人の歌っている声がドなのかミなのかソなのか聞いて分かること」です。
>和音(コード)を付ける
和音というと複数の音をならして、ドレミファソラシドでは表しきれない音を鳴らす技法、と認識していたので、ここのくだりがよく分かりませんでした。
>正直「耳コピ」なら1度違ってもOK
この1度というのは1オクターブ下という意味ですか?
とりあえず音の高さの変位が同じなら、高い音域でやっても低い音域でやっても一応は同じメロディになるということですか?
書いていただいた長調と短調の1オクターブの音階を見て、始まりの音(長調:ド、短調:ラ)は違うけれど、音と音の高さの幅は同じですよね?
これも関係していますか?
ソルフェージュでググッてみたいのですが、ここでいう練習というのは、楽譜(五線譜?)を見て、所見でドレミで歌う、ということですか?
見てしまっては、音の高さを当てる訓練にはならないと思うんですが、どうなんでしょうか?
質問ばかりになってしまってすみません…。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- 楽器・演奏 ☆彡「初見」という言葉についてご意見をお聞かせください♪ 6 2022/08/24 08:01
- 作詞・作曲 音感に詳しい方教えてください。 絶対音感と相対音感についです。 私は5歳〜7歳までピアノを習っていま 1 2023/03/04 22:58
- 楽器・演奏 人の声って音程が判りにくい物でしょうか? 昔から疑問に思ってるのですが説明が上手くできるかわかりませ 2 2023/02/08 22:34
- 友達・仲間 絶対音感(?)を自慢してくる友達にうんざりです。 6 2022/08/12 17:28
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- 楽器・演奏 ★「耳コピ」は普通の人にはできないぃ? 17 2022/10/14 09:09
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- オーケストラ・合唱 歌(特に合唱)の音程について 学校の部活動で合唱でピアノの伴奏をしています。(吹奏楽の経験もあります 2 2022/04/08 20:36
- 楽器・演奏 ピアノ、エレクトーンで音楽を耳コピして引く時に移調しないと弾けないのですが、どうしたらそのままでも弾 3 2022/04/18 21:06
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ベース キー変更について
-
トランペットの楽譜で、B♭の音...
-
X JAPANのENDLESS RAIN をピア...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
何故CM7のシはアボイドノートに...
-
転調時のバックサウンドについて
-
以下のコードをカポタストを使...
-
ティンホイッスルという笛を購...
-
ナッシュビルコード
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
「減」と「短」の違い
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
ギターのコード?見ただけでど...
-
「早春賦」の簡単なギターコー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ベース キー変更について
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ハーモニカについて
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
オープンFチューニング
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
ギターが移調-3(Capo3)で弾く...
-
何故CM7のシはアボイドノートに...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
ギターコードの移調やカポで簡...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
ブルースハープで松山千春の恋...
-
曲のコード(キー)をさげたい
-
弾き語りでのハモリ
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
おすすめ情報