電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sound itの操作
例えば、キーを3半音下げたいと思います。
加工→エフェクト→ピッチシフト で出てくるメニューの、右側の枠の中には-3半音というのはありませんので、左側の枠の中に[-300]と数字を打ち込みます。
これを”有効”にするにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そうすると左側の窓にデフォルトで「+1200」とあるのを”数値入力で書き換えるワザ(キーの変更を目的として)”は、ないのでしょうか?

表示されている「1200」という数字の単位は「セント」です。
セントというのは、半音を100に分けた音の高さの単位です。
半音の百分の一=1セントということですから、100セント=半音ということです。
ですから、表示される数値の「00.0」を除外した数字が、カラオケ機器のピッチシフトの数値と一致します。
-1(表示数値-100)は、「原曲キー(原キー)より半音低い」という意味です。
-2(表示数値-200)は、「原曲キーより半音2ヶ低い」という意味です。」
以下同じです。

これにより、カラオケ機器のピッチシフト(「ピッチトランスポート」も同じ意味)と同じように使えます。

もちろん、絶対的に何のキーか?ということは分かりません。
そのときのキーがCメジャーなのかC#メジャーなのかは別の問題です。

根気よく数値を100単位で上下させながら、デフォルトプリセットで抜けている値を埋めていけば、その後はプリセットから選べばカラオケと同じようにキー変更がワンタッチでできます。
この機能は。原曲のキーが何であっても関係なく半音単位で上下できるということです。

数値を書き換えた場合は、エンターキーを叩いてそのつど数字を固定しないと無視される場合があります。

なお「+1200」と「±0」と「-1200」は同じキーです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

しかし残念ながら、わたしの質問の意味をどうしても汲み取っていただけないようです。
わたしは終始一貫、「左側の枠の中に打ち込んだ数値を”有効にする”方法」をお尋ねしています。
今回のお書き込みの中の”前半のご説明”は全く不要です。
(分かり切ったことです)

>デフォルトプリセットで抜けている値を埋めていけば、その後はプリセットから選べば・・・

難解です。何のことかさっぱりわかりません。

模索しているうちに、以前やっていた方法にようやく辿り着きました。
この度は大変有難うございました。

「すべてを選択」とは、曲全体を黒く反転させておくと言う意味です。

ドラッグして反転させても良いし、「編集」から「全てを選択」を選んでも良い。
もちろん、部分を反転させて、その箇所だけを対象とすることもできますが、うっかり一部だけが反転されたままに加工してしまうとやり直すのが面倒です。

この回答への補足

>あらかじめ「すべてを選択」しておかないといけません。

[編集]から入る[すべて選択]のことだったのですね。
これはいつも使っているワザだったのですが、文章の流れで気が付きませんでした。
そういえば”あらかじめ”とありますね。
これを見落としておりました。すみませんでした。

最後にひとつだけお尋ねですが・・・
そうすると左側の窓にデフォルトで「+1200」とあるのを”数値入力で書き換えるワザ(キーの変更を目的として)”は、ないのでしょうか?
だいぶ以前に「ああ、ここでもキーが変えられるのだな」と思った(実行した?)ような記憶があるのですが・・・

• 0

WRITEをクリックすると「プリセットの保存」というダイアログが立ち上がるので、「プリセット名」に「-3半音」とタイプして保存をクリックします。

もう一度右上の選択窓をクリックすると「-3半音」を選ぶことが出来ます。
あらかじめ「すべてを選択」しておかないといけません。
また、「-1半音」の加工をして、続けて「ー2半音」の加工をするという手もあります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

>WRITEをクリックすると「プリセットの保存」というダイアログが立ち上がり・・・

WRITEのクリックはやってみたのですが、わたしのところは「プリセットの保存」ではなく「PROGRAMの保存」となっていたので、これは関係ないな、と思っていました。
しかし、ずいぶんひどい誤りですね!

ところで、「あらかじめ「すべてを選択」しておかなければなりません」とは何のことでしょう?
それらしきものは見当たらないのですが・・・

• 0