電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子を持つ世の親、成長を静かに見守るのも楽ではありません。
つい、口に出して、あれこれお節介を焼きたくなるものです。

お受験から就職活動、最近の事情は複雑且つ深刻なようです。

そこで、アンケートです。
皆さんの子供に、なって欲しくない、職業・職種ありますか。

本当に勝手な事では有りますが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

子供の人生ですから自由にするべきと思いますし、基本的には職業に貴賎もないと思っています。


もちろん、違法な仕事は論外ですが・・・

ただ、一つだけなって欲しくないと思っている仕事があります。
それは「政治家」です。

その道を志す時には、理想の念に燃えている人も多いでしょうが、そんな人でさえ、あのように高慢不遜でものごとの姿が見えなくなってしまう職業には、就いてほしくありません。

実際に、親としてわが子にはこれだけはお願いしていました。
幸い、政治家にはなりませんでしたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やややや・・・
王様のご回答、回答メールの設定がややこしく、アクセス集中・・・
御礼が遅れてしまいました、打ち首物ですね。

職業に貴賎はない、でも自分の子供には政治家だけにはなって欲しくない。

勝手に自分流に変形しましたが、こう言う拘り!
私の場合、銀行員と公務員。
誤解しないで下さい、銀行員にも公務員にも知人友人等々沢山居ます。
職業として、と言う事です。

ところが、高校入学の頃から、大学行かないと言っていましたが
進学校だし、廻りに染まると期待していたのに・・・公務員なりたいと!

まぁ、この時期、確かに贅沢な悩みですが、有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 04:28

長男には、とにかく、現在の職を失ってくれるな。


と、だけ。切に望みます。
「こんな生き方もあるんだ」と、鉄道系のフリーライター、フリーカメラマンに憧れる言動が見受けられますので。
長女は、もっと心配です。
普通の親御さんがなってほしくない職業のオンパレードに興味を示しています。
世の中をなめきっていますので、良くて「フリーター」だと、観念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味と道楽に徹するべきですね、金を稼いでは不純。
いやぁ~古い人間です。

家の娘も似たり寄ったり。
好きな事をしていますが、
正直何を考えているのかわからない。
男親と、娘は相性が悪いらしく、此方も、しぶしぶ眺めています。

ご回答有難うございました。
諸般の事情で御礼が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2006/10/18 04:32

こんばんは、おじゃまします。


この齢になっても独身ゆえ、回答すべきではない事は重々承知ですが、
どうかご容赦いただければ幸いです。

すでに出ておりますが、人の道に反することだけはしてほしくありません。
怪しげでいかがわしい新興宗教、いかがわしい販売、暴利をむさぼるヤミ金融に暴力団など、
およそお天道様をまともに見ることができないことだけは絶対にしてほしくはありません。

それから、これも既に出ていますが・・・
芸能人にスポーツ選手、漫画家に小説家にミュージシャンなど・・・
確かに夢は有るんだろうけど、いつまでもそれにしがみついてはいられないと思います。

じゃぁ、おまえはどうなんだ?と問われれば返す言葉はありません。
さしたる才能も無く、しがない工員しかできず、いまはその立場さえ追われて失職中の身、
もちろん結婚にも「あぶれ」てはいますが、まっとうに生きてきたつもりです。

金銭感覚が麻痺した人間、人の心の痛みがわからない人間などには自分自身、絶対になりたくありません。
もちろん、もし結婚することができて、子供を授かることができたら、
ここだけは外したく無いですね。

今は様々な就業形態が有ります。交代勤務も若いうちはいいけれど、
ある程度年齢が来ると、
ちょっとシンドイんですよね。(苦笑)朝から夕方、ちょっと残業して夜の早いうちまで、
土曜・日曜が休めて5月と8月と年末年始にそれぞれ5日程度の休みがとれるような環境、
月並みですが人並みに、が自身とまだ見ぬわが子に望む就労環境です。(苦笑)

回答の資格も無いのに場所を汚してしまい、申し訳ありませんでした。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ。
コメント有難うございます。
そうですか、労働市場という言葉を使うとクールな感じですが、
個々の場合は、夫々大変ですね。頑張ってください。
月並み人並みで十分ですね、仕事が生きがいは、最近はやらない。
私もそうですが、できない難問なんか横に置いておく
そうすると、後でもっと困ることになりますね。
私も何時までここ生息しているか分かりませんが、
吉報をお待ちします。有難うございました。

お礼日時:2006/10/15 05:35

●ギャンブル系、宗教系


(まっとうに稼げない、不安定、社会的認知度が低い)

●漫画や作家、芸能界などのクリエイター系
(才能と運に特化しており、努力によって成果を上げるのが難しい)

●水商売、風俗、適当な株運用
(その場しのぎで、長くは続けられない)

他の方もおっしゃっていますが、以上の職業は嫌ですね。
アパートを借りるときに苦労するような仕事は、社会生活を送る上でも気苦労が多いと思うのでやめて欲しいです。
ただ子供が娘で性格もまぁ真面目ならば、ある程度社会の枠からはみ出した仕事についてもいいかな、とは思います。

それから追加で言いたいのは
●清掃員、介護職
(年を取ってからでも誰でもできるような仕事で、言いにくいですが3Kです。わざわざ若いうちから就いて欲しくは無いです。
若いうちから始めたからと言ってキャリアになるような職でもありませんし…。ただし介護福祉士の資格職はOKです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、親心は子供の安定ですね。
そうかといって、無菌状態で公務員になったりするのも不安。
芸術家の親も成功しても失敗しても辛いものがありそう。
社会の枠からはみ出すパワーが天才かな、
尤も天才の親も苦労しそうです(笑。有難うございました。

お礼日時:2006/10/14 17:15

まだ子供はいませんが



正当な方法で金を稼げる職業なら文句を言いません。

・金銭感覚の狂う仕事(含む芸能界)
・水商売、ヤクザの類、犯罪に手を染める事、怪しい宗教関係。

私が一度経験してますが―
クリエーター
下積みが何年かかるか分からない。もしかしたら、親が死んでからも、夢追いフリーター。。。もし将来持つ子供がそんな事になってしまうと心配っていうか呆れます。

いつまで、親のすねをかじるんだよ!って。
いつ、漫画家になれるんだ!
いつ、俳優になれるんだ!
って怒りたくなります。

皆さん働き盛りで子供もいるかと思われる30代半ば、40代になって貯金なし、独身、職歴、資格なし、無職。まだ夢から覚めず現実を見れないとなると 汗

専門の時の同級生にもいます。
大半の同期が現在フリーターです。

見切り(30歳まで頑張ってみるとか)をつけることが出来れば、やってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能界、確かに当れば金銭感覚が狂いますね。
クリエーター、身近で見ますが大変で恐ろしい世界です。
現実と夢の接点は難しいところです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/14 16:48

職業になるのでしょうか。


今、いろいろ騒がれていますが、騙す事を目的としたキャッチセールスや
電話での脅しや、商品を催眠商法で売る人。
いかがわしい宗教の幹部となって働く事。

お天道様を、マッ正面から眺められないような仕事は,、、して欲しくは
ないです。

危険な仕事、不規則な仕事など心配はありますが、
本人が好むならば、反対はできませんし、静かに見守るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、こんな職業も増えましたね。
見た目はちゃんとした会社で、入社したら催眠商法。
直接は知りませんが、そんな感じらしいです。
反対しても、親の言うことなど聞きませんから、言いません(笑。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2006/10/14 10:15

息子ならホストとか、水商売系は嫌ですね。

バイト程度の経験ならまだいいですが職業としてするとなると女性を利用している感じがするし、金の使い方も悪くなりそうなので。
あとはまあパチプロとか。ギャンブルな職業は・・・。

娘の場合も同様です。ホステスとかキャバ嬢とか、風俗とかは親としては嫌です。職業として馬鹿にするつもりはないけど自分の子供はいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の子供はいや。
職業を差別しちゃいけないんですけど、
この感じが、実は私も気になるのです。
水商売やギャンブル系、いろんな人がいますが、自分の子は特別(笑。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/14 10:10

長時間勤務で体に悪い仕事・家庭を大事に出来ない仕事は駄目だと思います。



あまりいろいろは知りませんが、所謂一般的な水商売、タクシー運転手、産科医、小児科医は止めさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康と家庭が大事ですね。
お医者さんでも診療科目により違いが有るのですか。
素人は医者なら何でも同じかと考えがちですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/14 10:04

やはり危険な仕事には反対します。

危険な仕事もいろいろありますが、
【消防士】にはなってほしくないですね。
いざ火事になったときはもちろん危険ですし、夜勤や24時間体制勤務も大変です。
人のためになるやりがいのある仕事でしょうが、将来結婚した場合、その家族や私たち親が
365日心配するだろうなと考えると
やはりなってほしくない職業だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の小型飛行機のビル激突
あの時も、消防関係のけが人が出たとか。
大切な仕事ですが、自分の子供となると心配ですね。
お気持ち良く解ります、ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!