アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はプロダクトプレースメントについて勉強しています。
プロダクトプレースメントについていろいろネットで検索したりしてみたんですけどなかなかいい情報が見つかりません。
どんな情報でも助かるのですが、今は特にNHKと民放のプロダクトプレースメントの比較について調べたいと思っています。
もし詳しい方いらっしゃったら教えてください☆
おすすめの本やサイトでもOKです!お願いしま~す!

A 回答 (1件)

プロダクトプレースメントの定義はご存じですよね?

「直接的広告と異なり、テレビ番組や映画の中などに商品を登場させ、間接的な広告行為とすること」となるでしょう。
利点は、ストーリー本編の中に登場するのでCMタイムなどのように視聴者が席を立つことがない(録画視聴でも早送りなどをされない)、直接的な広告を敬遠する人にもさり気なく受け入れられる、ストーリーに絡ませることで商品に別の魅力を付加できる(「あの俳優が着ている」など)、コストが比較的安価で済む、といったところでしょうか。
逆に欠点は、視聴者がその商品に気づかないことがある、「これも広告か」と気づかれた途端に視聴者に嫌悪される場合もある、といえるでしょう。

民放ならばプロダクトプレースメントは簡単に行えます。
そのドラマの企画段階で商品を盛り込むよう働きかければいいのですから。
衣裳協力などはごく簡単なプロダクトプレースメントの例ですね。
この間はアニメ『働きマン』でプロダクトプレースメントが行われていて、「アニメでもやるようになったんだ」と驚きました。
主人公がウィダーinゼリーを飲んでいたり・・・(ロゴがはっきり読めました)
またタイトルは忘れましたが、あるUHF局向け連続ドラマでは1話ごとに異なる企業のプロダクトプレースメントが行われていました。
たとえばある宅配ピザ企業がプロダクトプレースメントを行った回では、主人公がそのピザ宅配のバイトを始め、頻繁にピザ会社の商品やロゴが登場したり・・・
ちなみにこのドラマは1クール単位で各局に販売されたので、CMを行う広告主とプロダクトプレースメントを行う企業は異なります。
もちろんこれらの働きかけは、たいていは広告会社が中心になって行います。

プロダクトプレースメントはニュース番組でも行われています。
たとえば新製品が開発されたら、その特徴のうちニュース性の高いものを取り上げて企画書などにまとめ、テレビ局や番組制作会社に売り込みます。
こうして、あたかもニュースのようにその製品の広告が行われるわけです。
広告なので通常は有料、もちろん広告会社が企画します。
報道番組を利用する場合はプロダクトプレースメントというより、ペイドパブリシティと呼ばれることが多いようです。

NHKでは多少困難になりますが、できなくはありません。
ドラマに商品を登場させるのはほぼ不可能ですが、民放と同様にニュース番組で取り上げてもらうのは可能です(企業名・商品名を伝えることはできませんが)。
またNHKならではの手法としては、ドキュメンタリー番組を企画する方法があります。
『プロジェクトX』なんて、ある回ではまるごとナショナルのIH調理機の宣伝だったりしました。
その後番組の『仕事の流儀』も、やはり先週の放送は幻冬舎とその出版物の宣伝にしか見えなかったり。
幻冬舎の社名はほぼ隠していましたが、一瞬は映ったりしていました。

既存の番組に乗るほかにも、ある程度自由な枠に企画を持ち込むこともあります。
たとえば午後7時から7時30分までのニュースの後、30分ほどの報道番組の枠があります。
ひとつのテーマを掘り下げ詳しく報道する枠で、内容は毎回異なります。
この枠で先日放送されたテーマが“フリーペーパー”。
雑誌が売れない時代になぜフリーペーパーが部数を伸ばしているのか、その製作現場を取材し考察する内容でしたが、取材先はリクルート発行のフリーペーパー『R25』の編集部。
もちろん「あるフリーペーパーの編集部」と言っていましたが、R25のロゴの入った表紙は画面に大映しですし、テロップには「取材協力リクルート」と出ていました。
何しろ番組のほぼ半分はR25のことでしたし、誌面も何回も映っていました。
これは企画自体をリクルートが売り込んだ可能性が高いと思います。

大別すると、民放では様々な手法が使える、NHKではニュースやドキュメンタリーに企画を持ち込むことで可能になる、といえるでしょう。
NHKでのプロダクトプレースメントは民放より高い信頼性が得られることも付け加えておきます。
サイトは、先ほど“プロダクトプレースメント”をキーワードに検索してみただけでも数千件あったので、第2キーワードを追加して絞れば、望みのサイトが見つかるでしょう。
本も大きな書店の広告・マーケティングのコーナーを探せば、よいものが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答をありがとうございます☆★
今まで知らなかったなるほど~と思うことがたくさんあって、本当に参考になりました!こんなに詳しく教えてもらえるなんて本当に感激です。ありがとうございました。
本とかサイトもosaji-hさんの言うように探してみたいと思います!