『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

よく、テレビを見ていて「しまった!今のCM、録っておけば良かった。他に、今日中にこのCMをやる番組は無いかな?」と思うことがよくあります。
時間に余裕がある時は「CM NOW」を見たりして情報を得たり、スポンサーのホームページにCM関連の情報が出ている時はそれを参照するのですが、大概の場合、「ホームページにはCM情報がなく、しかも今は時期が悪くてどこの書店に行っても「CM NOW」が手に入らない」という問題にぶつかります。

以前は、インターネットで「CM」「番組表」などとキーワードを入れて検索すると「CM NOW」の後の方に出ているような番組表に行き当たったりしたこともあったのですが、今ではその時のブックマークでは「Not found」になってしまい、他に検索しても上手くそのようなページに行き当たりません。

どこかに、「CM NOW」の巻末の番組表のようなスポンサー一覧を見られるサイトは無いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、CM捕獲にスポンサー枠を調べたりと大変な思いをしまので、ご苦労はよくわかります(笑)


MORGENのおっしゃるようなサイトにはあまり行かないので、参考にならないかもしれませんが・・・

まず「CM NOW」のHPを参考URLに貼っておきます。
その他にも
http://www.cmjapan.com/
という所があります。googleでCMと検索すればその他にもヒットしますよ。

参考にならなかったらどうもすみません。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/cm/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りCMの放送時間を知りたい

 録画したいCMがあるんですが、いつどの時間、チャンネルで放送されるか事前に知りことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

その会社のホームページを見に行きましょう。
一部の会社は、CMの動画や制作エピソードなどだけでなく、
放送予定や提供枠についてまで公開しています。

それがなければ、その会社に問い合わせればわかるはずです。
「自分の会社のCMに関心を持ってもらえている」ということで、
喜んで教えてくれるはずです。
問い合わせ手段は電話でもメールでもOK。
ホームページに「当社へのお問い合わせ先」として明記しているはずです。
ただし電話は平日昼間でないと通じないと思われます。

また、雑誌「CM NOW」の提供番組表でわかる場合もあります。
http://www.genkosha.co.jp/cm/index.html

念のため、あなたの「録画したいCM」の具体的な商品名・会社名などを明記してください。
より踏み込んだ回答があるかもしれません。

Q見たいCMの流れる時間って?

番組の提供(会社)を予め知る方法や、その提供(会社)のCMが流れる時間などがわかる方法をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

番組CMには2種類があって、枠を買い取る俗にいう番組提供CMと
番組に関係なく空き時間に流すスポットCMがあります。
#1、#2の方が述べているのは、番組提供のCMで、首都圏キー局の、
NTV、TBS、CX、テレ朝、テレ東については確認ができます。

CM-NOWは偶数月の10日発行です。(地方はちょっと遅いかも)
大きな書店であればまず扱っていると思われます。
ただし、定期的に購入する人がいるので売り切れるのは結構早いです。
また、記載内容は昼12時~深夜1時ぐらいまでで
早朝・午前枠は残念ながら記載されていません。
さらに、土日の午後昼帯は、番組内容にもよるようで未定の表示です。

早朝午前帯とスポットCMについては、#3が述べているように
企業に問い合わせるのが最良かと思います。

とりあえず、どの企業なのでしょうね・・・
それを書いていただいたほうが早いかも?

QテレビCMの放送される放送局と時間またはスポンサーを検索したい。

好きな俳優さんの出演するTVCMを録画したいのですが、
いつ、どこで、放送されるのか解りません。
スポンサーになっている番組名か、
どの番組とどの番組の間か、
そういうスケジュールってWeb上には
公開されていないのでしょうか?
Googleでいろいろと検索してみたのですが
見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

商品のメーカサイトにCMの記載がある場合が多々あります。
その中に放送局や放送時間帯などの情報があります
記載がない場合などはメールなどでメーカの広報課宛に
自分の住む地域、視聴できる放送局などの簡単なデータを
記載したら大体、お返事がもらえます。
但し、なかにはメールでなく郵便などでしか受け付けない
メーカなどもあります。スポンサーはむしろ番組よりも
CMを見てもらいたいのが目的ですので快く教えてくれます。

Qある特定のCMがいつ何時に放送されるか知るには?

よろしくお願い致します。
タイトル通りなのですがある特定のCMが
いつ何時に放映されるか事前に知ることはできませんか?
(番組紹介のCMでなく、普通のCM)
または番組中、そのCMが流れるかどうか判るコツは無い物でしょうか?

Aベストアンサー

> 専門家の方のご回答、もったいない、ありがとうございます。

本コミュで言うところの専門家は意味する範囲が広いので・・・。
そういったCMの構成を設定するツール開発、及びツール仕様検討に
5年以上前に従事していたという話なので、大げさなものでもありません。

Q1. このCMがでてきたら、これが出るとか。
Q2. 同じメーカーの違う類似商品CMが出ていたら、それは出ないとか、
Q3. このようなCMなら放映する時間帯が限られてくるとか。
Q4. 同じチャンネルで今放送されたら、次は何時間後とか?

 A1. そういった関連はあります。
 CMの設定方法には、繰り返しパターンという設定があるため
 A社向け、B社向け、C社向けという小構成を作成しておき、
 これらを繰返すという方法があります。
 このため、Q1でいう関連を見つけることも可能です。
 必ずしもこういった方法で設定されているとは限りませんが・・・。

A2. 類似商品については、
 先に述べたとおり、連続して流れないように工夫はされていますが
 同一番組内で流れないと言うほど協力な制約はありません。

 A3.放送する時間帯が限られている場合があります。

コンテンツサーバにある
 CMの放送有効期限(何日~何日までetc)
 CMの有効時刻(何時から何時まで)
 CMの長さ(15秒,30秒)
 CMの優先度(顧客が流して欲しいCMの優先順序など)
 CMの好感度
 などの基本情報を持ち、優先度や有効時刻などは、
 設定されていない場合もあり、いつでも流れる可能性があります。

A4. 番組単位で設定されています。
このため、A3で回答したように、有効期限などが来て、差し替えを行ったりする作業が無ければ
番組単位、週単位で設定しているので、一度見たというのであれば
 同じ番組をもう一度確認してみるのが一番確実かと思います。

> 専門家の方のご回答、もったいない、ありがとうございます。

本コミュで言うところの専門家は意味する範囲が広いので・・・。
そういったCMの構成を設定するツール開発、及びツール仕様検討に
5年以上前に従事していたという話なので、大げさなものでもありません。

Q1. このCMがでてきたら、これが出るとか。
Q2. 同じメーカーの違う類似商品CMが出ていたら、それは出ないとか、
Q3. このようなCMなら放映する時間帯が限られてくるとか。
Q4. 同じチャンネルで今放送されたら、次は何時間後とか...続きを読む

QソフトバンクのCMについての質問です。確実にCMが見たいので、ソフトバンクの提供のドラマや番組名が知りたいです。

ソフトバンクのCMについての質問です。確実にCMが見たいので、ソフトバンクの提供のドラマや番組名が知りたいです。

Aベストアンサー

全部あるかどうかは分かりませんが、下記URLにあります。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/

Q資生堂がスポンサーになっているテレビ番組は?

資生堂のCM(TSUBAKIのロングバージョン)をみたいのですが、東京キー局で資生堂がスポンサーをやっているCMを教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82#.E8.B3.87.E7.94.9F.E5.A0.82.E6.8F.90.E4.BE.9B.E7.95.AA.E7.B5.84

ネットでも見れるみたいですが・・・。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/cm/index.htm

QSTART!DoCoMoのCMが見られる番組

こんにちは。
いまテレビでよく流れている「START!DoCoMo 社会人のはじまり篇」が
確実に見られる時間帯やドコモ提供番組を知りたいのですが、
どなたがご存知の方、いらっしゃいますでしょうか!?

ちなみにドコモのサイトで視聴できることは知っています。
今回はあくまでもテレビでの放映情報ということで、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディア(NTTドコモ)に情報が載っていました。
各種提供スポンサーという項目を確認してみてください。

ちなみに昨晩、佐々木夫妻の仁義なき戦い(日曜劇場)を見ていた時
社会人のはじまり篇も見たような気がします。
この番組は1社提供のようですので、確実に見れるのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2

QCMのスポンサー料っていくらくらい?

お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、
このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。

そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか?

テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が
あったとします。
ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると
50万円ですね。
認知までに3回は見てもらう必要がありますが、
3回流して150万円。

5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに
行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。
これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、
実際は6,7割でしょう。
600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。

さて、そのおかしは定価100円、
メーカー出荷価格は50円とします。
TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回
他の8割の子供は購入しなかったとすると、
首都圏の子供の人口が300万人として
30万人*3*50円+30万人*50円
1億2000万円の売上になります。

これに対して600万円は売上の5%ですから、
適切な広告費の割合となります。

というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが
やはりペイします。

結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は
単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い)
充分効果があるということになります。

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組...続きを読む

QジャックスカードのCM見たいのですが

どの番組見ればいいですか?

Aベストアンサー

これじゃダメ?。
http://cm.jaccs.co.jp/

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング