【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼女とウィルコム(もちろん定額プラン可能なもの)を持とうと思っています。
そこで、第一に電波状況の良さを考えています。
噂で、sanyoのほうが京セラより電波がいいと聞きますが、今出ているのが少し値段が高かったので、色々考えています。
nico(ws005in)とかはどうなんでしょうか?
あと、他にお勧めの機種など(電波状況を一番に考えるとして)がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

nico.などのW-SIM機と呼ばれるもの(有名なW-ZERO3も含む)はアンテナがW-SIM内部で完結しているためか電波の減衰に弱いらしいです。



非W-SIM機(WXシリーズ)だと、310系(サンヨー、京セラ、日本無線が端末を出しています)にはダイバシティアンテナ(単純に言うと2系統のアンテナで電波状況の良い方を使う仕組み)を搭載しているので現行Willcom機種中最高の感度を持ちます。300Kはやや落ちる(それでも外にアンテナが出ているのでW-SIM機に比べると有利)模様です。

全般に受け売りで申し訳ないですが310系でも挙動に違いがあるらしく、310SA、310Jは「なるべく電波状況の良いアンテナを積極的に探す」ために移動中の通話通信に強く、310Kは「今つかんでるアンテナをなるべくしっかりつかもうとする」ために静止状態で電波の弱い場所に強い、とされています。

電波状況の確認がしたいなら、ウィルコムの直営店舗では確認用の貸し出し端末を置いてあると聞きますが・・・
「何とかなるだろう」と楽観していきなり310SAを買ってしまった私には細かい点は判りません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
310や300などでの「機種での電波状態の良さ」ってやはりあるんですね。
貸し出し端末お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 14:51

私の家族すべてウィルコムにしています。


使用機種は京セラWX310K 2台、パナソニックKX-HV210 1台、ネットインデックス nico 1台
それぞれ特徴があります、電波の入りが良いのはパナソニックです(現在販売していません)次が京セラだ、ネットインデックスが一番悪かったです、でも今は基地局が大分増設のおかげであまり気になりません。

京セラとパナソニックは外部アンテナ(ダイバシティアンテナ)のため感度が良いと思うネットインデックスはW―SIMを内蔵の為かな

W-SIMはアンテナ内蔵のSIMで他の端末に入れ替えて使えるhttp://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/410in/in …
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/special/200 …
京セラWX310KはBluetoothでワイヤレス機能付ハンズフリーヘッドホンやフリーカーキットの使用OK

nicoはカメラなしなのでメールで写真添付再生できないみたい

ウィルコムの端末での通話音質はCD音質なみきれいに聞こえます。

エリアは使う場所で基地局が500mにあれば普通に通話可能 エリア確認ツールですhttp://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
エリアサービスマップですhttp://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …

メールは2種類あります
ライトメールは、直送メールで相手の携帯に直接送れる、急ぎの場合便利です、ただしウィルコム同士で公衆可能な場合
Eメールは、サーバ経由なので相手が圏外や電源OFFだと遅れる
、  すべての携帯電話機、PCへ送れる

USBケーブルでPCから充電できます、インターネットも
ケーブルは付属しています。

電池の持ちは携帯の2倍は持つ、医療機関でもOKです!

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがウィルコムにされてるんですね。
安くていいですよね。
エリア確認すごく役に立ちました。
250M以内に27本ありました。
でもやはり端末によって違うんですね。
いろいろ検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 14:54

私もDポの頃から使ってます。



感度、信頼性と電池の持ちなら日本無線が良いと思います。
今冬にも新機種が出るようなので急ぎでなければそれまで待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本無線の感度についての良さは初めて聞きました。
検討を急がず冬まで待ってみることも考えてみます。
ありがとうございました。
ちなみに、冬の新機種とかの情報がわかってるなんてすごいですね^^::

お礼日時:2006/10/19 14:49

DDIポケットから使っている者です。


ウィルコムのサービスエリアは人口カバー率99%です。
山の中や人が居ない場所でない限り、電波の状況はいいですよ。
詳しくは参考URLで確認してください。

お勧めの機種ですが、私はSANYOがいいと思います。
以前、京セラのを使っていましたが、充電の持ちが悪いです。
操作性もサンヨーがいいです。
nicoはカメラが付いてないので、通話とメールのみだけでいいのなら使える機種ではないかと。。。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SANYOがいいというのはやはり事実なんですね。
nico自体の通話やメールの電波状態などがよかったらそれにしようとも思ってるんです。安いですし^^::
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!