初めて投稿します。
メール作成画面に筆まめで作成した年賀状を貼り付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
添付メールではなくメールで年賀状を送りたいと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.筆まめで、作成した年賀状を表示させ、最大表示にします。


2.「PrintScreen」キーを押します。
3.ウィンドウズのアクセサリーにある「ペイント」を起動し、「編集」→「貼付」で画像を表示します。
4.画面全体がコピーされていますので、年賀状部分を切り取ります。
5.「新規作成」で、新しい画面を開き、そこに貼付します。
6.名前を付けて保存します。
7.保存するときに、「ファイルの種類」を「GIF形式(*.gif)」にします。
8.アウトルックエキスプレスで「新しいメール」画面を開き、「メッセージの作成」で「書式」を選択します。
9.「テキスト形式」であれば、「リッチテキスト」を選択します。
10.本文欄へカーソルを持っていき、右端の「画像挿入」アイコンを左クリックします。
11.先程保存した「GIF」ファイルを指定します。
本文に年賀状が表示されます。

但し、受け取る人が、リッチテキストファイルを読めるメーラーを使用していることが必要です。
ネットスケープナビゲータでは、開くことが出来ないようです。
GOOのフリーメールでは、本文と画像部分が切り離されて、年賀状は、貼付ファイルになってしまいます。
受信側もOEでないとだめなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解りやすい手順にて、お教え頂き有り難うございました。早速作成しょうと思います。また不明な点が出ました時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/06 12:27

直接の回答ではありませんが年賀状を画像や専用ファイルで


添付する方法は相手の了解を得ない場合あまりおすすめできません。

自分でページエリアを確保してそこにファイルやHTMLドキュメント
をおいてURLを通知してアクセスしてもらう方がよりよいと思います。
    • good
    • 0

先程書いた HARUMA です。

補足です。
ひょっとしたら、HTML mail のことを言われているのでしょうか?
それでしたら、メーラーによってやり方が違うと思いますので、
メールソフトなど、お知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が下手でご迷惑をお掛けしました。
#6 taneyanさんの回答で解決しそうなので、亦解らないところが出た時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/06 12:13

通常メールでは文字以外は添付にするしかありません。


受信される方がHTMLメールを受信できるのであればホームページを作るのとほとんど同じ方法でメールを作る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
まだホームページを作成する力はありません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/06 12:51

添付メールでなくというのがよくわからないのですが、


とりあえず、筆まめからの年賀状メールの送り方です。
まず、自分のメールアドレスや smtp, pop の設定をします。
次に、ファイル → メール送信 → 文面ファイルの送信
 → 送信するファイルを選択(アドレス帳から、直接入力、その他のファイルから)
 → 画像サイズの設定 → 送信 で送れます。
ただ、これだと、文面が jpg の添付になりますので、
添付メールでなくというご希望に添えませんけが、
添付メールでなくてメールで年賀状というのは、
どういうことをおっしゃっているのでしょう?
    • good
    • 0

「筆王」のソフトを使用してますが、「筆まめ」にも「マニュアル」が付属してませんか?


「筆王」とは、異なると思いますが、「筆王」には「インターネットで送信する」と言う項目があります。
===================================
それによると、「住所録一覧」で、目的の宛先を選び、「住所録フォーム」で「出力先」を「電子メール」に設定する。
===================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでまだ「筆まめ」を良く理解していません。
良く調べてみます、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/01/06 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールに添付したファイル(ワードにて作成)以外のファイルもすべて送られてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ワードで作成したファイルをメールに添付して送ったところ、相手方に添付していないファイルまで送られてしまいました。

相手方は、その添付ファイルを見るとき、ワードの画面が出てきて、ファイルを開くというところを見たら、私が保存してあるファイルや写真まですべて見ることができたそうです。

どうして、送ったファイル以外、見ることが出来てしまうのでしょうか?

友人ならまだしも、仕事でこれから添付ファイルを送らなければならないので、どうしたものかと困ってしまっています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールソフトは何でしょう?
通常のメールソフトであれば、ワードのファイルを送っただけで他のファイルも一緒に送信されることは有り得ず、質問者が送信時に操作ミスをしたとしか考えられないですね。
質問者は普段、ワードの文書ファイルや写真データを同じフォルダに保存していませんか?
それですと操作ミスの可能性が高いので、フォルダを別にして保存することをお奨めします。
いずれにしても操作ミスがないか確認して下さい。」試しに一度自分宛に送ってみて下さい。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメールの添付を開けない、ワードを貼り付ける方法が分からない

Hotmailに添付されるファイルを開けないで困っています。先方は、そんな私のためにワードを添付してきてくれました。それは読むことが出来ましたが、添付が開けない、添付する方法が分からないのはこの先作業に差し支えます。
急ぎ、教えてください。

Aベストアンサー

>もし、簡単な説明で、受信メールの添付ファイルを開く方法をご存知でしたら、ご教授頂けると助かります。


参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002490
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7D1
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009345

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について。

インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送りました。そのファイルには、デジカメでとった写真を10枚前後貼り付けています。ところが、受け手側には、ファイルが0キロバイトになって届いており、中身は空で、ファイル名だけしか載っていなかったそうです。前回、文章だけ送った時は大丈夫だったのですが、どうしてかわかりません。写真が重過ぎるときは「添付できませんでした。」となるので、「添付完了しました。」のサインが出る量にしたので、重すぎるからということではないと思います。
 また、ネットカフェのパソコン自体にCD-Rから移すときや移してから編集したり、名前を変更するたびに「読取専用ですがよろしいですか?」の文字がでました。
 このことも、うまく送信できないことと関係あるのでしょうか。
 どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

gooメールはリニューアル後、山のような不具合が報告されています。
お困りの症状もそのためかもしれません。
参考URLに既知の不具合の一覧、および報告フォームがありますので、目を通されると良いかと思います。

ちなみに「読み取り専用」というのはファイルの属性と呼ばれるものの一つです。意味は文字通り、閲覧のみで編集不可だということです。

CD-Rに保存したファイルはまさに「読み取り専用」ですよね。
これをローカルなパソコンに保存した場合、その「属性」も引っ張ってきてしまい、そのままでは編集ができません。

ファイルの属性は
『アイコンの上で右クリック』⇒『プロパティ』
で確認、変更することができます。

散漫な文章になってしまいましたが、某かの参考になれば。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mailstaff/

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q[送るメニュー]→[メール受信者]からのメール作成の設定

[送るメニュー]→[メール受信者]からメールを作成した時に"件名"にそのファイル名を自動で表示するようにしたいのですが、どこで設定したらよいのでしょうか?
OEの設定項目を色々と探ってみたのですが、上手くいきませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
以下の環境です↓
・OutlookExpress6
・WindowsXP

Aベストアンサー

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロードってことになるのかな)
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/
IE6を再インストールしてみてはいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロード...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールにて年賀状代わりにする

社内の人に、メールにて年末年始の挨拶に代えさせてもらいたいと思うんですが、どんな文章がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、画像ソフトで年賀状を作成した物を、メールで添付して送っております(友人関係だけですが)。
サイズは100kまでにしてます。
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報