アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞応募の消印について2つ質問いたします。

●1つめは。たとえば、「10月15日消印有効」という懸賞の応募の場合。

15日中にポストに入れたらOKなのでしょうか。
つまり15日中ということは、夜の9時でも良い・・ということです。

それとも、郵便局が閉まるまでにポストに入れなけばならないのでしょうか。
つまり郵便局員の勤務時間までにということです。



●2つめは。
「10月15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします。
15日にポストに入れても16日にポストに入れても、1日か2日の違いで相手先に届くはずです。
届いた先では、いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ポストに入れる場合は収集時間内(20分遅れたことがありますが、早い場合もあり20分位前に投函しましょう)16:00以降は翌日収集分で当然駄目です。



郵便局に持参する場合、窓口が空いていても小さい局(無集配特定局)は注意が必要(翌日収集分になることあり)
大きい局(集配局)へ持参し当日の日付けが必要である旨申し出ましょう。

>15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします
>いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか

当選した時点で確認し、無効となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり収集時間内ですよね・・。
でも、今日は日曜日で郵便局は休みですが、集配をするのでしょうか。
日曜の場合は翌日扱いになるとかは考えられませんか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:00

>15日中にポストに入れたらOKなのでしょうか。


つまり15日中ということは、夜の9時でも良い・・ということです。

ポストの回収時間以降なら明日以降です。夜9時に回収するポストは見たこと有りません。

究極では無いですが、夜間にその日付の消印を押してもらえる方法が一つ
郵便局の夜間窓口で「速達扱い」(普通郵便はダメだよ)にして差し出すことです。
速達は性格上、受付局が受付時間の消印を押しますので(速達には受付局消印と配達局消印の2つが押してあるはず)、受け付けてくれさえすれば15日の消印は押されるでしょう。午後11時59分までは(理論上)

なお、夜間窓口が何時まで開いているかはその集配局次第。
「~中央郵便局」だと24時間あいている可能性大。

※本気でやるなら郵便局に確認取ってからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が夜9時でも良いと思ったのは、夜9時に局員が回収するということではなくて。
郵便局が閉まったあとの夜中でも、ポストに投函する人がいることを考慮に入れて。
指定消印日の翌朝一番に回収したものに限り、前日の消印にするのでは?と
思ったからです。
・・でもそれは少々甘かったですね(^-^;)

夜間窓口・・気が付きませんでした。
でも私の町の郵便局は小さい局なので、夜間窓口は無いと思います。
本気でやるなら、市の郵便局へ行くべきですよね。
そこまではクルマで30分かかります。

いつもハガキで懸賞を出す場合、今回の質問したことが気になっていたのです。
今回はあきらめますが、とりあえずポストに入れてきました。
どうなることやらです(^-^;
ご回答ありがとうございます。

みなさんもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/15 22:18

 


懸賞を主催した側から考えると、10月15日は日曜なので郵便局の集配がなく実質14日が最終投函日となり、期日までに投函された応募はがきは全て16日朝に配達される。
一方で、14日の集配時間後や15日に投函された物は16日の集配になり配達は17日となります。
要するに有効期限の確認が容易になるという目論見では無いのでしょうか?

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実質14日が最終投函日とする主催者側の都合。
なるほどそういう考え方もありますか・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:23

>1



消印は、消印を押す郵便局(集配局)の時間なので、ポストに書いて在る時間次第です。
都市部を除けば最終時間以降の投函は「翌日」扱いです。

>2

これは根本的に主催側の都合なので「見る/見ない」は原則自由です。
(先着順でなくても、先着で当選にしたりも出来るので)
もし締切消印以降で当選したのなら、それはそれでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりって感じです。
日付は厳密なんですね。当然と言えば当然ですよね。

2、では・・・
主催者次第ってわけですね^^わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 19:56

こんにちは。



なかなか面白い質問ですね。
A.1 勤務時間内じゃないと消印は押されないような気がします。
A.2 まぁ、いちいち確認はしないかもしれませんが当選した場合にじっくりと確認され落選する可能性はありますよね。
応募者側ではそんな事は分かりませんが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2.で・・・
当選した場合に確認されるんですね(^-^;)わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 19:54

 


ポストにより集配時間が異なるので一概に何時とは回答できませんが、要するに郵便局が集配して押した消印の日付が15日でないと×です。

二つ目の質問、当然確認するでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局が集配して・・ということは、
やはり郵便局が開いてる時間までってことですよね。
でも、今日は日曜ですよね。郵便局は休みですが
集配をするのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!