プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらで質問したらよいか、わからない為、こちらから失礼いたします。
伊藤園のシールキャンペーンに応募しますが、8月31日当日消印有効となっています。
8月31日までの消印が押印してあれば、先方への到着が例えば9月3日でも有効と言う事でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのような理解で結構です。



なお、No2の方も言っておられるとおり、8月31日のポスト収集時刻に遅れると、【アウト】となりますので、ご注意ください。

ちなみに、むかし学生時代、郵便局でバイトしたこともありますが、「みなし消印の押印」などということは聞いたことありませんね。

ご質問のような場合には、あくまでも中央局(基幹郵便局)で【4.8.31、18~24】の消印が押してないとアウトなんだろうから、ご注意ください。

PS.なお、今年の場合、9月3日(土)、9月4日(日)は、普通郵便は配達しませんので、
実際には、8月31日(水)にポストに投函した場合、9月5日(月)に配達されることもあるかもしれませんね。

いずれにしても、まあ、ご心配でしたら、少しでも早めに投函された方がよろしいとは思いますが。
    • good
    • 4

>8月31日までの消印が押印してあれば、先方への到着が例えば9月3日でも有効と言う事でしょうか。


そう言う意味ですがいつまで有効かは判りませんね。
抽選なら恐らく1週間から10日後くらいで抽選してしまう。抽選で無くても1ヶ月2ヶ月後だとなんとも言えませんね。

それから朝1便の前日の日附印はありません、あくまで押印するときの日付時刻です。
    • good
    • 3

はい。

おっしゃる通りです。
対する言葉「締切日必着」の場合は、先方着日、になります。

なお、消印のタイミングですが、
当日朝一にポストから回収した分は、前日の消印になります。
ほかの例では、税務署にある夜間収受箱は、
月曜日朝市取り出し分は、直前開庁日である金曜日が収受日になります。
    • good
    • 0

>8月31日までの消印が押印してあれば、先方への到着が…



その理解で良いです。

ただ、郵便局の窓口でなく街中のポストに投函する場合は、そのポストに収集時刻が書いてあります。
その日最後の収集時刻を過ぎてからの投函は、消印が翌日になります。
誤回答にご注意ください。
https://www.post.japanpost.jp/question/707.html

都会地以外だと、収集は午前中に 1 回だけなんてこともありますので、締め切り日当日に投函する場合は特に気をつけないといけません。
    • good
    • 4

まずご質問については、その理解で合ってます。


8/31の消印が有ればよく、配達日は翌日以降でも大丈夫ということです。
ただこの当日の消印というのには落とし穴があり、
ポストの最終回収時間を過ぎていると、たとえ8/31に投函していても消印は9/1になります。
郵便局の窓口に持って行けば遅い時間でも当日の消印を押してもらえます。
その点注意が必要です。
    • good
    • 4

そうなります。

郵便局では8月31日中に投函された郵便物には8月31日の消印を押すため、翌9月1日朝一番に回収した郵便物も前日に投函されたとみなし8月31日の消印を押してますので、8月31日までに投函すればセーフです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!