dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の好きなアーティストの懸賞で、
今日中に消印を押して出さなきゃいけないハガキがあって
そのハガキにはバーコードを貼らなきゃいけないのですが
そのバーコードを家に忘れてしまいました。

家に帰るときには郵便局の窓口はどう考えても終わってるし
どうしようか迷っています。

そこで質問なのですが郵便局にハガキを持って行き
消印だけ押してもらうという事は可能でしょうか?
消印さえ押してもらえればポストに入れても平気だと思うのですが…

分かる方お願いします。

A 回答 (7件)

自宅近くの本局へ行くといいでしょう。



24時間対応していますので本日中に行き
「本日の消印で」と伝えれば対応してもらえるでしょう。
    • good
    • 1

消印だけ押すことは無理です。


消印は
郵便局での受領(受け付けました)という印です。
>消印さえ押してもらえればポストに入れても平気だと思うのですが…
消印のあるものをポストにいれたら、
受取人がお金を払うか、
受け取らないで、あなたに戻されてきます。
    • good
    • 1

>消印さえ押してもらえればポストに入れても平気だと思うのですが…


消印済みの葉書は「切手の貼ってない葉書と同じ」ですから、差出人に戻されます。

今日の23時50分まで(先客が居れば10分くらい待たされるので)に、ゆうゆう窓口(旧・時間外窓口)がある直営店(旧・集配局、本局)に行き「今日までの消印有効なんで、今日の消印で」とお願いすれば大丈夫です。

なお、0時を過ぎると、消印機、証紙発行機などの日付が自動的に変わってしまい、郵便局員は日付を戻せませんから「手遅れ」になります。
    • good
    • 1

郵便局が閉まっても葉書などの集配車は夜6時頃まで集めていると思うのでその車に間に合えば当日の消印が押されるかもしれません


ポストに集配時間が書いてあると思うので確認してみてください。

ただNo.1の方が書かれているように本局に持っていければ確実だと思います。

また
>郵便局で消印だけ押してもらい・・・・
私も無理だと思います
それが可能ならば消印の押された葉書をまた使えることになってしまう様な!
    • good
    • 0

できません。



>消印さえ押してもらえればポストに入れても平気だと思うのですが…

考えてみてください。
そもそも、ポストに入っているものは消印が押されていないものです。
そこに、消印を押したものを入れたら、もう一度別の消印が押されるということになるでしょう。
そして、質問者さんが言うようなことがまかり通ったとしたら、不正製造マシーンとなってしまうでしょうね。
例えば、何らかの作品のコンテストがあったとします。
消印さえ貰って、そのあとじっくり時間をかけて作品を作ることができてしまいます。
なんらかの予想をする懸賞だって、消印されもらっておけば、答えがわかってから応募できてしまうことになるでしょう?
消印を貰った後に、荷物を重くして送るコトだってできてしまう。
こんなおかしなことに手を貸すわけがないですよね?

そんな不正はせずに、夜間窓口に本日中に持って行きましょう。
一般窓口が閉まってからでも、大きな郵便局は、小さな窓口が夜間も開いており、日付の変わる時間まで、その日の消印を押してくれます。
    • good
    • 1

多分無理。


あれは「郵便局が一旦処理した」証みたいなものですから、仮に押したのをポストに投函したら「配達済みのが受取り拒否として投函された」とか判断され、まず相手は機には届かないと思われますので。
    • good
    • 0

消印を押した郵便物をポストに投函すれば、数日後に料金不足で戻ってくると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています