プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日までが消印有効の書類を直接郵便局に持っていって消印押してくださいと頼めば、その場で押してもらえますか?

A 回答 (8件)

切手を予め貴方が貼ってから窓口で差し出した場合は、切手に消印が押されますが


特定局など街中の小さい郵便局の場合は、消印は基本押しません。
この場合はその地区を担当する集配センターまたは集配局(配達を行ってる大きい郵便局)で押されます。(郵便物には消印以外にも見えないバーコードも印刷するので)

ですので当日消印が必ず欲しい場合は、切手を貼らずに郵便局窓口で「証紙でお願いします」といえば、切手ではなく差し出した日付が記載された証紙が貼られます。
これが消印と同じ意味になりますので、こちらが確実かと。
    • good
    • 0

集配局で無くても窓口に出せばその場で押印します。

    • good
    • 0

本局に持っていけば、その場で押してくれますよ。

    • good
    • 0

窓口で特定記録(160円)を頼めば差し出した記録として残ります。


 郵便窓口の営業時間内なら、営業時間後に本局から郵便物の収集に来ますので、当日の消印は付きます。ポストでも最終の収集前に投函すれば、当日の消印は付きます
    • good
    • 2

昔の経験から言いますと、押してくれませんよ!(=^ェ^=)

    • good
    • 0

集配局(いわゆる本局)なら押してもらえます。

    • good
    • 0

押して貰えまへん。


残念でっけど・・・
    • good
    • 0

集荷局で消印を押しますので、郵便局では押してくれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!