アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPで現在ホームページビルダー(ver10)で22のコンテンツ頁を作成しています。22のファイルは同一のフォルダに保存されています。全部の頁に各頁のタイトルが記載されたメニューリストがあります。メニューリストをクリックするとその頁が出てくるようにしたわけです。トップペーシでメニューリストにリンクを挿入しました。トップペーシをコピー(テンプレートとして)し、21のコンテンツ頁を作成しました。従って「リンクの挿入」は1度だけしか行っていません。また、コンテンツは現在作成段階でInternet Exploerで起動させる云々はあくまでホームページビルダーの機能上でのことです。そこで下記のような問題が発生しました。
01)ホームページビルダー上でNo.1なり、No.2なりの編集画面からInternet Exploerを起動させ、メニューリストのNo.14をクリックすると「ページを表示できません」となる。ただし、特定のファイル(例えばNo.20とします)からNo.14をクリックするときちんと選択され、画面表示されます。それでもそのNo.14の画面で例えばNo.18をメニューリストで選択し、No.18の画面でNo.14を選択すると「ページを表示できません」になります。要するにNo.20に戻ってからNo.14を選択すると正しくNo.14が表示される状況です。
02)No.15をクリックするとNo.15の画面表示でなく、No.16が画面表示されてしまう。何度かNo.15で「リンクの挿入」をやり直しても同様の結果になる。No.16をクリックすると当然No.16が画面表示される。
なんでこんなことが起きたのか泣きたい思いです。宜しくご回答いただければ大助かりです!

A 回答 (1件)

> メニューリストのNo.14をクリックすると「ページを表示できません」となる。

ただし、特定のファイル(例えばNo.20とします)からNo.14をクリックするときちんと選択され、画面表示されます。

大丈夫なハイパーリンクとダメなハイパーリンクがあるということですよね?
一度ソースを見比べてみてはどうでしょうか? ビルダーに限らず
HP作成ソフトの場合、一時的にPC内部でリンクを貼るので、リンク先が
c:\・・・といったPC内のリンクが貼られてしまいます。FTPの際に
それらを自動的に変換するようですが、設定次第ではそのままのリンクで
アップされてしまいます。

とりあえず原因はリンク先に問題があると思いますので、正常にリンク
されているパスと、正常に表示されないパスを見比べて見て下さい。
極端な話、リンク先のページを全部を同じフォルダへ入れている場合は
全部相対パスにしてしまえばとりあえずは表示されると思います
(メンテナンスを考えるとお勧め出来ませんが・・・)。
状況を見る限りでは正常なリンクが設定してあるパスをコピーして
正常に表示されないパスに貼りかえれば解決しそうな気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。有難うございました。ご指示どおりソースをチェックしたところミスが発見されました。素人の私がソースをチェックできるとは全然考えも及びませんでしたが、勇気を奮って見たらミスがありました。恐る恐る修正し全頁にその修正をコピペしました。これで一安心です。重ね重ね御礼申し上げます。