Win98seで一太郎11を使っていました。
日本語変換ソフトはATOK14です。

そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、
それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され
るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって
しまいました。

一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って
なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。
日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている
のは間違いないのですが、どうしても表示されません。

ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。
一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。
解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

返事が遅くなりすみません。


こうなったら、もう一度一太郎をインストールしてみては?
そうすればATOKも最初の状態になると思うのですが。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

再インストールしたのですが状況はかわりませんでした。
ATOKパレットがタクスバーに収納された状態で
このまま使っていくしかないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 22:37

う~ん。

言葉だけって実際に画面みてないから表現が難しいですね。
[ツールバーの表示]のチェックは

[あ]状態でその[あ]のアイコンを左クリックすると
・トレイから出す
・日本語入力-オフ
・ツールバーを表示

と3項目、出てきませんか?
それか、トレイから出したときに出てる言語バーの右端をドラック(左右の黒い矢印が出てきたら左クリックを押したまま右にずらしてみて)
そうすると最大化と同じで全部のATOK機能の言語バーになると思うんだけど・・・・。細長い横置き長方形みたいな、長さでいうと横11.2センチくらいのが出てきませんか?
それか▲のマーク(▲は左向きだけど)をクリックしても最大化できます。
あとATOKパレットって[あ]状態で右クリックするといっぱいメニューが出てきて、私のだと「話し言葉優先モード」とか「単語登録」などあって、ちょーど「単語登録」の下に「ATOKパレット(P)」って出ています。
またチャレンジしてみて下さい。

この回答への補足

返事がおそくなってしまいすみません。

[あ]を左クリックしたときには[トレイから出す]
だけが表示されます。

[トレイから出す]をクリックするとタクスバーの[あ]の
表示は消えるのですが、まえにも書いたようにウインドウ上には
何も表示されません。

akkochinさんがおっしゃる
>言語バーの右端をドラック(左右の黒い矢印が出てきたら左クリックを押したまま右にずらしてみて)

は僕もわかりますが、そもそもATOKパレットが全く表示されないため、
これも出来ません。

>ATOKパレットって[あ]状態で右クリックするといっぱいメニューが出てきて、私のだと「話し言葉優先モード」とか「単語登録」などあって、ちょーど「単語登録」の下に「ATOKパレット(P)」って出ています。

この[ATOKパレット(p)]からも、何回も[トレイから出す]を選択
しましたが、やはり表示されないようです。

また、[トレイから出す]を選択して、ウインドウにATOKパレットが
表示されない状態で一太郎を起動し
[ツール]→[日本語入力のメニュー]→[ATOKパレット]→
[トレイに格納]を選択すると、
「このプログラムは不正な処理を~」のエラーメッセージが
表示され、一太郎が強制終了されてしまいます。
何度やっても強制終了のエラーメッセージがでます。

これはかなり危険な状況に感じます。

補足日時:2002/04/11 21:04
    • good
    • 0

よかったです。

少しでも進展があって!!
それで、私もいろいろやってみたのですがasinohutabaさんは、どの状態のときに言語バーがでないと言っているのでしょうか?たとえば、インターネットを見ているときとか日本語入力をする場所じゃないときは、基本的にグレーのピラミット状態になってますよ(私のも)一太郎とかメール作成とか日本語入力とかできる場所でないと出てきません。
あと、ツールバーを表示にチェックはついていますか?
それか、ツールバー実は画面上のどこかに出ているのかもしれませんね。
いつもは画面右下に出てても、もしかしたら左下のほうとか通常と違う位置に表示されていて気づかないのかもしれません。もう一度よーく画面をくまなく見てみてください。
ではでは。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

「言語バー」は表示されていますし、タスクバーに格納することも
できます。 ただ、一太郎の機能の一部である[ATOKパレット]が
表示されないのです。

前の補足でも書いたように、タクスバーの[あ]のアイコンを右
クリックすれば、[文字入力モード]や[iATOK]などのメニューが
表示されますが、左クリックで[トレから出す]を選択すると、[ぁ]
のアイコンが消えるのに、ウインドウにはATOKパレットが表示されま
せん。

一太郎を動かしているときや、[しゅりけん]を動かしても、
IE6で書き込みをしていても表示できません。
[ツールバーの表示]のチェックはどこでつけるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足日時:2002/04/06 21:14
    • good
    • 0

補足します。


ATOKのアイコンがグレーになっているのは、きっと「日本語入力をオフ」にしてしまったのでは?
今まで画面右下にATOKバー「あ連R漢英小」みたいなのが
出ていましたか?
もしそれが出ていないだけだとしたら、きっと「トレイに格納」というボタンを気づかぬうちに押してしまったのではないでしょうか?もしそうであれば四角の枠の中に「あ」というのが出ていると思うのでそれをクリックして「トレイから出す」をクリックしてみてください。
それかもしくは、ESCキーのしたにある半角全角ボタンを押して見て、その時右下のタスクバーを見て変化があるか見てみてください。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

少しだけ事態が進展しました!
akkochinさんのこの回答を見た後に、
[ツール]→[atokパレット]→[日本語入力のメニュー]
→[ATOKパレット]→[トレイに格納]をクリックすると、
タクスバーに[あ]というアイコンがあらわれました。

しかし、上記と同じ手順で[トレイから出す]をクリックすると、
タクスバーから[あ]の表示が消えるものの、ATOKパレットは
表示されません。(T_T)
[あ]のアイコンをクリックして[トレイから出す]をクリックしても
同じです。ウインドウには全く表示されません。(T_T)

半角全角ボタンを押してみると[あ]がピラミッドを上から見たような
灰色のアイコンがあらわれます。

補足日時:2002/04/06 16:13
    • good
    • 0

環境ですがWordとか入っていますか。


>それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され・・・
この 「言語バー」はどういうものですか?。このバーを使って入力するとどのように入力でしませんか。
このバーにマウスポイントを持っていってしばらくおくと何かコメントが表示されませんか。これで何かを判断する。
画面右下のペンマークのアイコンにマウスポイントをおくと何と表示されますか。「ATOK14」と表示すれば問題ないです。
この隣アイコン(現在何が表示されている?)(日本語入力切替)にマウスポイントをおくと何と表示されますか。これも「ATOK14」と表示すれば問題ないです。
インストールした事により日本語入力切替が別の物に変わったのかもしれません。
この場合は。「ATOK14」にとなおしてください。
上記の通り両方とも「ATOK14」と表示されているのであれば。「ATOK14」の設定が変わったか、壊れているのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Word97がインストールされています。
「言語バー」は、ATOK14のアイコンと、ヘルプアイコンとcapsロックと
kanaキーロックという表示がされているものです。

タクスバーに格納すると[jp]という表示がウインドウ右下に表れます。
ペンマークのアイコンは表示されていません。

補足日時:2002/04/06 16:04
    • good
    • 0

おそらくMSパワーポイント2000をインストールしたときに日本語入力がIMEになったのではないでしょうか?


それをATOKにするにはタスクバーの右下に、現在たぶん筆みたいなアイコンになってるはず(これがIME)です。そのアイコンをクリックしてATOK14の方にチェックすれば、今までどおりに直りますよ!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

日本語変換ソフトは、IMEではなくATOKが機能していると
思います。

日本語入力をしてみても、変換の仕方がATOK独特のものですし、
「言語バー」を見てみても、日本語変換ソフトはATOKにチェック
が入っています。筆のようなアイコンも表示されていません。

一太郎の[ツール]でも[日本語入力をATOKにする]が選択できな
くなっているので(灰色の表示になってます)、ATOKにはなっている
と思います。

補足日時:2002/04/06 06:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理パレット  システムパレット   物理パレット

パレットについて教えてほしいんですが、

論理パレットは、
ディスプレイには反映されないメモリ上のパレットのことで。


システムパレットが、

OSが、論理パレットと、物理パレットを仲介し、
OSでお互いを操作するためのOSの部門見たいなものなんでしょうか?

物理パレットは、
ここに設定した色が必ずディスプレイなどに表示されるグラヒフィックカードメモリの事をさしているんでしょうか?

教えてください。


1 論理パレット

2 システムパレット
  (Windows が管理するパレット)

3 デバイスパレット
  (物理デバイスのパレット)

Aベストアンサー

システムパレットは、主にウィンドウやアイコンなどを正しい色で表示する為の最優先の論理パレット、または物理パレットの予約領域の事です。
その他は質問にあるとおりの意味です。

OSは、システムパレット、アクティブなウィンドウの論理パレット、その他のウィンドウの論理パレットなどの順番で、論理パレットを物理パレットに割り当てていきます。
物理パレットに割り当てられなかった論理パレットは、一番近い色の物理パレットに置き換わって表示されます。
物理パレットが全て固定色である場合もあります。

Q一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。
「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。
これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか?
ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。

そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。

一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。
また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。

長い文になってしまいましたが、整理すると、

一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。

今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。
「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。
これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか?
ちなみに一太郎10はパッケージ版の中...続きを読む

Aベストアンサー

今回の質問ですが、ジャストホームに「一太郎HOME」が入っていますけれど、それを使う予定はないのでしょうか?
一太郎Ver10については、インストールしないで、ジャストホームの一太郎HOMEを使った方がよいと思います。

また、一太郎Ver10の環境にジャストホームを通常でインストールしていくと、ATOKをそのまま利用でするようです。
簡単に言えば、ATOKは入っていないと言うことです。

ATOKシリーズがセットアップされている環境にセットアップしても問題ないか
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?22338+0199

なお、MS-IMEで一太郎を使いたい場合は次の所を確認してください。

Microsoft Office XPをセットアップしたらATOK13がWindowsIMEに変わってしまった
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3617+0034
「ATOK13標準IME設定ツールを使用する方法」は
ATOK13を使いたい場合の方法ですが、その設定の部分をMS-IMEに置き換えれば、それで、MS-IMEを使えると思います。

今回の質問ですが、ジャストホームに「一太郎HOME」が入っていますけれど、それを使う予定はないのでしょうか?
一太郎Ver10については、インストールしないで、ジャストホームの一太郎HOMEを使った方がよいと思います。

また、一太郎Ver10の環境にジャストホームを通常でインストールしていくと、ATOKをそのまま利用でするようです。
簡単に言えば、ATOKは入っていないと言うことです。

ATOKシリーズがセットアップされている環境にセットアップしても問題ないか
http://faq.justsystem.co.jp/faq/100...続きを読む

Q500kgほどの重量物を木製パレットで運びたい

500kgほどの重量物を木製パレットに乗せてハンドパレットで運びたいのですが、木製パレットの隙間にハンドパレットがうまく入りません・・・メーカーに相談すれば該当商品などありそうですか???
フォークリフトは怖いので・・・

Aベストアンサー

ハンドリフトは使用するパレットに合わせないと使えませんよ。

重量500kgくらいなら大概のハンドリフトは運べます。
しかしパレットの爪を入れる部分の上下幅と底面にも木枠が付いているかどうかで、使用できない場合もあります。

うちの会社では2種類のハンドリフトを場面に応じて使い分けております。

Q一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。

一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。
ツール~日本語入力のメニュー~ATOKパレット~トレイに格納
トレイのアイコンクリック~トレイの外に出すをクリック
ここで行方不明になります。
解決方法を教えて下さい。
ちなみに再インストールは試しましたが、同じけっかになります。
Office XP Professionalも入ってます。

Aベストアンサー

OSは何を使ってますか。W2000やW-XPではATOKパレットが消えることがあるようです。ジャストシステムのホームページに行ってATOKサポートページから「ツールバー表示状態切替ツール」をダウンロードして、再起動すると正常になるのでは。試してみてください。

Q文字パレットの表示

お世話になっております。
MacBOOK OS10.5.1を使用しています。
文字入力の「文字パレット」と「かなパレット」を表示したいのですが、メニューに出ません。
メニューの「あ」の欄で、通常は「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の欄があるようですが、出ていません。
ことえりヘルプで見ると、
入力メニューに「文字パレットを表示」が表示されない場合は、入力メニュー>「“言語環境”を開く」と選択し、「言語環境」パネルで「文字パレット」を選択します。
と書いてあるのですが、「“言語環境”を開く」を選択してからが解りません。どこに「文字パレット」の表示欄があるのでしょうか?
パレットの表示方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

/システム/ライブラリ/Cachesの中にある次の4つのファイルを削除して、システムを再起動してください。(削除には管理者パスワードが必要)
com.apple.IntlDataCache.le
com.apple.IntlDataCache.le.kbdx
com.apple.IntlDataCache.le.sbdl
com.apple.IntlDataCache.le.tecx
再起動後は、言語環境の入力メニューに各パレットが出現するようになるようです。

出典は下記の参考URLのトピックです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@818.FOQzceEPbZh.10@.f03b9bc/14

Q一太郎2008 特別優待版 DL版の一太郎とATOKをそれぞれ別PCで使うのはいいですか?

 タイトルの通りなのですが、一太郎2008 特別優待版 DL版を購入後、一太郎とATOKをそれぞれ別PCで利用してもいいでしょうか?。例えば一太郎はメインPCにインストールし、ATOKはサブPCにインストールして使うという事です。

 以上ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 。再度確認のため聞きますが、メインPCには一太郎
> をインストール(ATOKはインストールしない)、サブPCにはATOKをインストール
> (一太郎はインストールしない)、という場合でも同時使用は駄目なのでしょう
> か?。インストール時にカスタムでそれぞれ個別にインストールできると思って
> います。

駄目です。
カスタムだろうとそれはインストールに違いはないです。選択しなかっただけの話です。
別のパソコンにインストールすればそれは複製を作ったという考えになります。
ジャストシステムは、複製されたソフトウェアの同時使用を認めていません。

Qillustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについて…

illustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについてなんですが、初期画面ではこの二つのパレットがひとつに納められていて、上下で同時表示できるようにされていますが、パレットを一旦、切り離してから、また元に戻す方法が分かりません。1つのパレットに納めることはできるのですが、「上下に分けて1つのパレットに納める」方法がわからないのです。何分、言葉で説明するのでわかりずらくなってしまいましたが、もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下に繋げたいパレットをドラッグして、繋げたいパレットの下端に重ねると、その下端がグレーになるので、ドロップすればドッキングするはずです。

Q文字パレットが表示されない(Atok)

Atokをインストールして使っているのですが、文字パレットが表示されていません。表示するようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ATOKパレット自体が表示されていないのか、ATOKパレットは表示されているが、文字パレットのみ表示されていないのかによって対処方法が違います。

以下の参考URLでご確認下さい。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26368+0215

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24931+0215

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26368+0215,http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24931+0

Q木製パレットの木屑対策

工場内で木製パレットを使用していますが、木屑が床に落ち環境を悪化させています。(パレットはフォークリフトにて運搬)樹脂やア
ルミ製も考えましたが、全てを交換するのは予算上困難です。そこで、パレットを交換するのではなく、パレットの下に受け皿などを置き、落下防止を図りたいと考えますが良い事例や既製品があればを教えてください

Aベストアンサー

同じように木屑で困っていた私の知っている工場の例です。まず木パレットがちょうど入るプラスチック段ボール製(プラ段)の入れ物に木パレットを入れて、そのプラ段をプラスチックパレットに乗せます。工場内はプラスチックパレットで移動し、出荷の段階で木パレットのみピックアップします。プラ段の入れ物は細工がしており、フォークの爪を入れる部分が外れるようになっています。
ご参考になれば幸いです。

Qジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報